こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

メール便で履歴書を送っても大丈夫でしょうか?

メール便は「信書」を送ることを禁止していますが、履歴書は「信書」になるのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
メール便の方が安い費用で、相手のポストに届いたのかどうか確認できるので、とても便利だと思うのですが、「信書」という規定に、履歴書が入るのかどうかわからず、困っています。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-07-09 08:55:48

QNo.1501456

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

私もポスト投函のメール便でなくて手渡ししてくれる
サービスにした方が確実にいいと思います。
あなたが会社側の人もしくは面接担当だとどんな印象
を受けるでしょうか?
紛失の補償もありませんしここは他のもので対応しては?

投稿日時 - 2005-07-09 09:28:15

ANo.2

手書きで相手にメッセージを送るわけですから、信書のような気がします。

っていうか、それ以前にもし私が採用担当者だとしたら
もし履歴書をメール便で送られてきたら、
ちょっと変わった人だなという、どちらかというとマイナス寄りのイメージを持ちます。

やはり、折れないようにクリアファイルに入れて、
定形外の簡易書留か、配達記録で送るのが
一番無難だと思います。

投稿日時 - 2005-07-09 09:01:58

ANo.1

規定以前に、採用する側からマナーとしていやがられるのではないでしょうか?

簡易書留(もしくは配達記録)という方法もあるわけですし。

投稿日時 - 2005-07-09 08:59:36

あなたにオススメの質問