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解決済みの質問

太らない身体を手に入れるためには、ジムでどれ位の運動を??

私は158cm、46kg、体脂肪20%です。もう少し筋肉を付ければ今の体型を維持したいと思っています。

筋肉が少ないし、太りやすい体質だと思うので、改善しようと3ヶ月前からジムに通っています。週4ペースでは通っているのですが、主に筋トレをしています。有酸素運動は苦手なのでどうしても避けてしまいます・・・。

母親と体質がかなり似ており、将来太ってしまいそうで恐いです。
将来も体型を維持するためにはどのような運動をしたらいいのでしょうか?

エアロビクス・アクアエアロ・水泳なども有酸素運動にはいるのでしょうか?ジョギング、自転車漕ぎなどの機械を使っての有酸素運動よりも、エアロビクスなどジムのスタジオでやっているレッスンの方がまだ続けれそうな気はするのですが、、、

どのような運動が体型維持にはイイのか教えてください★

投稿日時 - 2005-07-19 00:15:02

QNo.1522752

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちはv(⌒o⌒)v体型維持のために筋トレとのことですが、筋肉の付け方をうまくやれば引き締まった体は維持できます。遅筋を鍛えることです。低負荷の重さで回数をたくさんやる器械運動が効果的ですよ。ただ、器械運動は動きが単純なため、使える筋肉が限られてしまいます。なので、エアロビや普通の腹筋、腕立てなどのフリーな運動も取り入れましょう。腹筋、腕立て共に体重の60%ほどしか負荷としてかからないので、遅筋を鍛えるにはいいと思います。
エアロビ、アクアエアロ、水泳は代表的な有酸素運動ですね(ノ^^)ノ消費カロリーはそれぞれ違いますが、水泳は中でも効果的です。脂肪は1kgで7000kcalです。水泳は一時間で約1600kcal消費されます。とはいっても、泳ぐ距離やら早さで変わってきますので、あくまで参考ですが。ただ、脂肪燃焼効果を高める方法としては、運動前によくストレッチをすること。運動中は水分をまめに補給すること。(15分に一回は水分補給をすることが大切です)また、筋トレ後のストレッチは欠かせません。疲れた筋肉をそのままにしておくと、がっちりした体型になってしまいます(>_<。)引き締めるためにはストレッチですよ!また、脂肪燃焼効果を高めるために、筋トレで筋肉をある程度使ってから水泳をするのがいいでしょう。
筋肉がつけば、基礎代謝があがるので体型維持には効果的です。がんばってくださいね(≧∇≦)参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2005-07-19 02:03:02

お礼

お返事ありがとうございます!!

ストレッチを十分にすることが大切ですね★
凄く参考になりました!!

エアロビクスなども有酸素運動でよかったです。
飽きないように種目を変えて、継続的に続けていきたいと思います。

投稿日時 - 2005-07-19 19:14:17

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

>エアロビクス・アクアエアロ・水泳なども有酸素運動にはいるのでしょうか?
これでもかっ!って程 有酸素運動です^-^

体型維持=運動維持と考えてください。
なんでもいいので楽しみながら継続的に続けるのが一番だと思いますよぉ

投稿日時 - 2005-07-19 00:33:38

お礼

お返事ありがとうございます!!

体型維持=運動維持、なるほど~☆

有酸素運動、頑張って継続します♪♪

投稿日時 - 2005-07-19 19:15:27

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