こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

点検のお知らせ

スバルでR2を買って後一週間ちょっとで一年になります。
法定12ヶ月点検を受けなければならない時期ですよね。
この車を購入して、1ヶ月点検も、6ヶ月点検も、そして今回も
まったくお知らせのはがきなどが届きません。
1ヶ月も、6ヶ月も自分で連絡して持って行きました。
それより半年前に購入したトヨタのカローラは
担当営業、整備士から連絡や御礼の電話が来るほか
12ヶ月点検の前には「車のお誕生日です。おめでとうございます」という内容で
点検の予約のはがきが来ました。
二年前に三菱車購入の友人にたずねても、
1年目の点検までは営業の人が顔を見せたり、
お知らせが来てタダで点検して貰ったといいます。
車の会社によってこうも違うものなのでしょうか?
めんどくさくなくて良いけれど、
車についてよく分からないことも多いので不安です。
メーカーによって違うものなのか、私の担当が悪いのか
気になって仕方ありません。
暇だったら皆さんのメーカーのことも教えてください。
おねがいします。

投稿日時 - 2005-07-20 13:07:13

QNo.1525884

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 こんにちは。

 マツダです。

 ハガキは、必ず来ますね。

 後、営業の方はやはり個人差がありますね。最初の方は、こまめに節目に電話などを頂きましたが、家業を継ぐために退職されました。
 後任の方は、丁寧でいい人ではありますが、ハガキに挨拶を手書きで入れたりされるぐらいで、余り積極的にコンタクトを取ってはこられませんね。

投稿日時 - 2005-07-20 13:13:36

お礼

こんなに早くの回答、ありがとうございました。
やっぱり、はがきくらい着ますよねー。
顔見せてほしいとは思わないんですけど、
ハガキくらい会社の中で管理して出さないのかなーって
ちょっと思っちゃいました。

投稿日時 - 2005-07-20 13:17:17

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

僕も以前トヨタに乗っていましたが
はがき一枚こなかったですよ
スバルですが四ヶ月に一度お客様感謝デーて有りますが
案内こないですか
オイル半額になるとかですが

投稿日時 - 2005-07-21 17:21:34

お礼

回答ありがとうございます。
皆さんおっしゃってるように、
やっぱりメーカーではなくてその買った販売店の
経営方針によるんでしょうね・・・。
お客様感謝デーってなんでしょう?
案内来た事ないですね、というより聞いたことないです。
新聞自体に車の宣伝が載ることはあっても、
点検とか、感謝デーとかの広告が他のメーカーみたいに
入ってくることもないので、HP見て研究するしかないですかねー。

投稿日時 - 2005-07-22 09:06:08

ANo.4

1年目の点検は有料です
自分の場合はスバルてすがはがきでしかきませんね
ほかのメーカーも同じようなもんですが
ホンダは電話とか家にきたり有るみたいです
来ても三年目ぐらいまでですけど

投稿日時 - 2005-07-20 18:37:42

お礼

返信ありがとうございます。
同じスバルでもやはり違うんですね。
点検などに関して訪問、電話どころか
葉書の一枚も来たことがありません。
まあ、気楽でいいや、と思うことにします。
半年違いで購入のトヨタさんがあまりに丁寧なので
比較しすぎているのかもしれません。
12ヶ月点検受けないのも不安、かといってわざわざ電話して
こっちから購入店に行くのはしゃく(笑)なので
近所の整備工場に持っていこうかな・・・。

投稿日時 - 2005-07-20 19:15:44

ANo.3

メーカーではなくディーラー自体の対応力の差ですね。

スバルでもどこのメーカーでも、きちんと対応しているディーラーは沢山あります。

ディーラーはメーカーの看板を挙げては居ますが、経営しているのはいち個人です。普通の商店などと同じです。
決して車メーカーが経営している訳ではありません。
なので、そこの会社の経営者の考え次第で、お客様の対応が違ってくるようです。

投稿日時 - 2005-07-20 13:26:24

お礼

ありがとうございます。
買ったのは福岡スバルのお店(支店?)です。
展示車を見に行ったときも、
お店の電気全部消してあったし、
はがきを送るのも経費削減なのかもしれません(笑)
次は、会社そのものの雰囲気も見て買いたいです。

投稿日時 - 2005-07-20 13:36:33

ANo.2

残念ながら、あなたの担当が悪いようですね。
1年点検は基本的に無料ですが、サービスの一環として、販売店やサービスマンと顧客をつなぐ大事な営業活動です。
それをおろそかにする営業マンは、やる気のない外れの営業マンですね。
同じ車を買うにしても、販売店同士で熾烈な売り上げ競争がありますから、こんな営業マンもめずらしいですね。
私はホンダ車に乗っていますが、点検はもちろん、引越し先まで担当の引継ぎにきましたよ。
そこまでしてもらうと、またここで買おうと思いますよね。
クレームの対応もいいですし。
町工場よりは少し高いときもありますが、アフターサービスが行き届いているからこそディーラーで買う価値があると思いませんか。

投稿日時 - 2005-07-20 13:23:16

お礼

ありがとうございました。
1年点検って基本的に無料なんですね。
車自体は気に入ってるんですけど、
もう売っちゃって違うのにしよっかなーとかまで考えちゃいます(苦笑)
(↑ちょっとおおげさ?)
車の形ばかりじゃなくて、
会社も選べばよかったかなーとか後悔中です。

投稿日時 - 2005-07-20 13:32:12

あなたにオススメの質問