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締切り済みの質問

ATとMTの違いとメリット、デメリット

車の免許が取得できそうになり、取得を考える事が多くなったのですが、AT(オートマ)とMT(ミッション)の違いがいまいちわかりません。
ギアチェンジ?,クラッチって?という質問では無く、
ATとMTのメリットデメリットです
操作 AT>MT
速さ MT>AT
という印象を受けるのですが、
MTのバイクを乗っていると、何でMTは人気なんだろう?(私の周りでは)と思う事が多々あります。

話が少しズレてゲームの話になりますが、
ゲームセンターのレースゲームでもミッションで遊んでる人ばかりですよね
速い、からでしょうか?

MTの免許を取ればATも乗れるという事なのでMTを取ろうとも考えているのですが、
この考えが余儀って悩みます。

投稿日時 - 2005-08-13 21:04:50

QNo.1578235

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回答(23)

ANo.23

#18です。

客観的なデータとして、警察庁「運転免許統計」(H16年)を挙げておきます。
主なポイントとしては、
・年の免許試験合格者(普通一種)は全体で約166万人、うちAT限定は約64万人(約39%)
・年の指定自動車学校卒業者数(普通一種)は全体で約141万人、うちAT限定は約59万人(約42%)
・年末時点で、免許(普通一種)を保有する人は全体で約7403万人、うちAT限定は約635万人(約9%)
つまり、AT限定も増えつつありますが、それでもまだ多数派ではありません(単年レベルでも)。

ちなみに、新車販売台数としては、ここ数年95%程度がAT車となっています。AT車の方が買い換えサイクルの短いユーザーが多いと思われるので、現在使用されている自動車の数としてはもっと差が縮まるでしょうが、それでも大半がAT車というのは間違いないと思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/menkyo7/h16nen_main.pdf

投稿日時 - 2005-08-14 20:16:40

ANo.22

No.#21の方の意見に追加して、
ATでは運転が楽すぎるゆえに運転中に携帯電話を使う人が多く、運転に集中しているとはとても思えないので怖いですね。そのような人のほとんどは運転より携帯の方に集中しているでしょうからもしもの時にはパニックに陥りやすくなり、事故の危険が高まるのではないでしょうか。だから道路交通法で運転中に携帯電話を使うと罰せられるようになったんでしょうね。
MTではクラッチ操作、ギアチェンジなどで携帯電話を使う暇などありません

投稿日時 - 2005-08-14 15:20:35

ANo.21

あまり無い意見だとおもいますが私は
ATはMTよりも危険になる可能性が高いと思います
ATでアクセルとブレーキを間違えて暴走して大事故になることがありますが
MTはたとえ間違えても0から発進してもギア切り替えをしないと最高速に
なることはありませんが、ATでは、パニックになってブレーキのつもりで
アクセルをふみつづけるだけでどんどん速度があがります、

車庫入れなどで前進と後進をたびたび切り替えるのもATは間違いやすく
MTはレバーの位置がかなり違いますからまず間違えませんし間違えても
クラッチをすぐ切れるのですぐにとまれますが、ATは車庫入れで間違えて
ぶつけることが良くありますが、速度が遅いので大きな事故にならないのであまり
表面化しないだけでしょう

車の運転は眠たくなり易いですが、MTは操作で気を使う分緊張して眠気が
引きますがATは寝てしまいそうになることがたびたびあります

と言うことで私はATの運転のほうが怖いし気を使いすぎてしまいます

投稿日時 - 2005-08-14 14:41:51

ANo.20

免許で迷っているのであればMTで取ったほうが無難だと思います。
MT専用免許、AT専用免許であればATかもしれませんが、MT免許はAT車も運転できますからね。
最近実用系の面白くない車に乗り換えたのですが、あまりに退屈なのでMTの原付に乗ることにしました。
そこで思ったのが「自動車免許が原付免許の上位免許でよかった」ということです。
いざ自分の免許で運転できないものができたときに、免許新しく取るのは大変ですし、普通は切迫した事情が無い限り日常の忙しさで諦めてしまいます。
私も普通自動車免許で原付が運転できなかったら今頃諦めてしまっていたでしょう。
教習時間にして数時間、お金もそこまで多くは変わらないのですし、取っておいた方が無難だと思います。
就職に有利な資格があったとして、数時間講習が増えて値段が若干上がるからといって1級資格をやめて2級資格を取る人はあまりいませんよね。

投稿日時 - 2005-08-14 14:21:44

これがあなたが求めている回答だと思われます。






AT免許でOKです。
この5年、免許取得者の9割がAT免許です。

投稿日時 - 2005-08-14 01:19:22

ANo.18

どちらが楽か、ということであれば、AT有利という意見に反対する人は少ないと思います。それでもMTがなくならないのは、
・速さや操作感を重視するスポーツドライブ指向の人
・少しでも運用コストを下げようとする人(主に企業)
というニーズがあるからです。
前者がmakomako114さん自身に当てはまらないのであれば、考えるべきは後者のみでしょう。

最近ではMTとATの燃費差もあまりなくなり、本当に下手な人が乗ればATのほうがまだましかもしれません(重量差は相変わらずですが)。それでも、部品の耐久性を考えると、やはりコスト面ではMTに若干のアドバンテージがあるように思います。
そこで、社用車などでは今もMTが使われていたりします。今ではMTの設定がない車種も多く、全てがMTということは少ないと思いますが、それでも企業としては社員にMT免許所持を要求することも多いです。

知り合いで、某電力会社(技術系職)に内々定が決まった女性も、持っている免許を聞かれたそうです。その人はたまたまMTで取っていたのですが、もしAT限定だったら内定式までに限定解除しなければならなかったそうです。

既に知っておられるように、AT限定ではATにしか乗ることができません。仮に"MT限定免許"なるものができたり、あるいはMTとATが別の免許として扱われるようになれば、MTの免許のみを持つ人というのはごく少数派でしょう。どちらも運転できるから、というのが最大の理由だと思います。

このような点も考慮された上で、選択してください。

投稿日時 - 2005-08-14 00:52:37

ANo.17

MTのメリットは、操作が楽しい、スポーツカーだと格好良く見える。ぐらいだと思います。
ATの方が燃費が悪い、遅いと言うのも過去の話で、高性能CPUやギヤの多段化などの技術的進歩で、むしろ素人が扱うとATの方が良いです。
私の場合は、免許を取るときに未だAT免許がなかったので、MTも乗れるのですが、今乗っているのはAT車だけです(ゲーセンでもAT派です)。
あと、否定的な人もいますが、ATの場合は左足ブレーキが可能です。

免許ですが、特にMTを自家用車で運転するつもりがなければ、ATの方が費用も安く教習時間も少し短いのでこちらの方がよろしいのではないでしょうか。
今、日本の普通乗用車の9割以上がAT車で、タクシーでもAT車が増えてきている状態で、AT限定免許で困るケースは減ってきていると思います。

投稿日時 - 2005-08-14 00:41:12

ANo.16

ATとMTのメリットデメリットですが、ATは全て車に搭載されているCPUがやってくれます。つまりその時に最適なギヤを車が選んでくれます。MTでは自分で車速やその時々の状況によって自分自身でギヤを選択しなければなりません。特に渋滞時はMT車は苦労します。ご質問の内容を拝見しますと車の免許と言う事ですので車(4輪車)限定でお答えいたします。教習所ではAT限定ですと原付等の免許を持っていれば技能教習31時間で学科が26時間で約27万円位です。MTですと上記と同じ条件で技能34時間で学科が26時間で29万位と見ておいてください。ただ最近のATとMTの販売比率ではATが圧倒的に多いですからAT限定免許でも問題ないと思います。ただご家族の方やお友達がMT者の場合は代わって運転することが出来ません。
AT限定免許からMTにも乗りたい場合は教習所で最短で4時限の技能講習でMTにも乗ることが可能になります。
私の周りにもAT限定の方がいますが何不自由していません。
またATの燃費の件ですが最近はメーカーも国土交通省の「低排出ガス車認定制度」の為にATでも燃費向上に努めていますので昔のようにAT=燃費が悪いはあてはまらなくなっています。燃費は乗る方の運転しだいで変わります。アクセルをラフに扱い急発進や急加速を繰り返せば燃費が悪くなるのは当然です。現状ではAT限定免許でも不自由はしないと思います。後は質問者様の生活環境を考えてAT限定かMTを選んだほうが良いでしょう。

投稿日時 - 2005-08-13 23:24:13

ANo.15

MT派です。
MTのいいところは、操作が楽しいに尽きますね。
ATと違って車を操っている感が大きいです。
AT車は乗らされているだけで正直つまらないです。
またMT車の方が何かと安全です。
AT車で操作を誤って屋上駐車場からダイブしたりとかいうニュースを良く見ますが、MT車でそういうことはまずあり得ないですね。
またAT車は楽すぎます。
これはいいことではあるけど楽すぎて眠くなることもあるでしょう。
MT車は操作が大変なイメージがあると思います。
クラッチやらシフトチェンジやら。
でもこれって慣れれば全然問題ないです。
意識してやらなくなるので大変だということは全くないですね。
強いて言えば渋滞したときに左足が痛くなるくらいかなぁ。
ちなみに「速さ」で言えばどちらも変わらないと思います。
要は運転がうまいかヘタかの違いです。
ま、運転がうまい人同士ならMTの方が速いとは思いますが、公道で差が出ることはないでしょう。

車を単なる足代わりと考える人はAT、足でもあり趣味やスポーツ・遊びと考える人はMT。
こんな考え方はどうでしょう。

投稿日時 - 2005-08-13 23:22:05

ANo.14

免許はこれから取得するのですね。
申し訳ありません。

就職の事も視野に入れると、MT取得をお勧めします。
私は事務系の仕事ですが、勤務先の車は1割程度がまだMTです。
「AT限定なんです」では仕事になりません。

投稿日時 - 2005-08-13 22:57:44

ANo.13

MTもATも自分の車として所有してきた者です。

MTの○
・楽しい
・燃費が良い
・動力の伝達性能が良い
・止まってる時に勝手に前に進まない(クリープ追突しない)
・マニュアルトランスミッションの方が、重量が軽い
MTの×
・運転の操作が多く、疲れる
・左手左足は運転に使用する
・坂道発進は神経を使う

ATはこの裏返しです。
免許取り立てとの事ですが、学生さんでしょうか?
学生さんなら、今後就職する会社の社用車がATとは限りませんので、免許取得後の第1号車はMTをお勧めします。

投稿日時 - 2005-08-13 22:54:52

ANo.12

先にゲームのことはわからないのでその点は回答しません。

ATとMTの違いですか?

簡単にいえば、機械操作する方法が、面倒なのがMTで簡単なのがATでしょう。
ATが操作が簡単と言うことですが、気を抜いた場合には、逆に危険なものです。
よくペダルの踏み違えというのがありますが、それが機械を操作しているというのを忘れているという気のゆるみから来ているのです。

MTですが、これも進化してますよ。
バスの運転手の知り合いがよく話しているのですが、大型バスのMTについては、電磁クラッチというのを採用していて、
シフトレバーを軽く操作して、クラッチペダルを操作すると、ギアがきちんとはいるそうです。
以前の大型車のようなギアが入りにくいと言うことは、減ったそうです。
(大型トラックでもそのようになっているでしょう)

また、MTとATのいいとこ取りした、いすゞのNAVIシステムというのもあります。
シフトチェンジは、シフトレバーによるマニュアル操作もしくはアクセル操作で行い、ペダルは2つというものです。
そして、機械自体もサイズ的には大きくなくて、燃費も大きく低下しないと言うミッションもあります。

ですから、マニュアル=時代遅れというわけではなくて、それぞれのミッションが進化しているのです。
運転免許については、MT車の方で採ることを勧めます。

僕の場合は、かれこれ20年前に運転免許を取ったので、MTしかなかったです。
クルマに関しては、AT車ばかりに乗ってきてますが。
便利さと危険性は、紙一重ですので十分に注意してください。

投稿日時 - 2005-08-13 22:47:39

ANo.11

ボクはずっとMT車ばかりに乗っています。かれこれ6台乗り換えてますが、ぜんぶMT。
たまに乗る家人や友人の車はどれもATですけど、まあ、どっち乗っても、MTだATだとそんなに意識はしていないです。

他の方が書かれているように、運転することが好きならばMTの方がより楽しめるでしょうし、通勤やちょっとしたレジャーくらいならATの方がいいと思いますよ。特に渋滞になるとMTは面倒です。

これから免許を取得されるとのことで、どちらも運転できるMTの免許を選ぶのは正解だと思います。
ここで運転の楽しさを知れば、MT車を購入すればいいですし、運転がそんなに楽しいと思えなければAT車に乗ればいいのではないでしょうか。

いまではAT車もMT車もそんなに変わらなくなりましたが、少し前まではMT車の方が上手に運転すれば燃費はよかったです。

余談ですがアメリカはATばっかりです。それにくらべヨーロッパはMTの方が多いです。
ベンツやBMWのMTがたくさん走っていて、これにはちょっと驚かされました。

ただ今後国産車の大半はATばっかりになってしまうと思います。高級車なんかATしか選べない車種って多いですもんね。

たぶん運転を覚えると「ドライビングプレジャー」といって「走る歓び」みたいなものを感じるようになると思います。
そうなるともうMTしかありませんぜ!!

投稿日時 - 2005-08-13 21:43:29

ANo.10

ゲーセンの話に関して…

あれは、…ま、はったりですよ。
実際にMTの運転って、クラッチミートのタイミングをはかりつつ、んで四輪ならヒール&トゥなんてしながらすばやい動きをしないと、スポーティな運転には向きませんが、いずれもきちっとタイミングを合わせるのは、はっきり言ってむずいです、いきなしには。

ところが、ゲームでは、ほとんどがクラッチレス、あるいはあっても形だけで、回転数が合わずにつないだって、なんの衝撃も、また精神的ダメージもありません。

つまり、ゲームでMT選んでいるのは、現物ではガクンっとショックが来て、いや~な想いを…しなくてすむ上に、なんとなぁくがちゃがちゃ操っては操作がうまくなっている感覚が味わえるから…って人がほとんどです。

そりゃ、やぱMTを的確に操ってクルマをコントロールするのは、それなりに快感です。それが快感だからこそ、ゲームではとりあえずそれを味わいたい人が多いのも、事実なのでしょう。
しかし、多くのドライバーのケースでは、MTよよりATのほうが、現実的に速いのです。

です。
MTのほうが、操れたら楽しいに違いはありません。
でも、それが出来る人って、じゃ、世の中にどれほどでしょうか。

逆に、理想的には無段変速ほどすぐれた変速機構はないでしょう。まだ、なかなか理想的な形にはなっていませんが、でも、圧倒的に優れています。

また、現実的に普段乗るのにATの方が、圧倒的に優れています。
ゲーム程度だからこそ、MTを選んでみたい…ってのが本音でしょう。
なので、現実的にはATがいいとおもいます。

ただ、免許的にはMTの方がいいのじゃないかと思います。

たとえば、今後クルマを単一生単なる道具としてしかみなさないというのであれば、免許もATで十分だと思います。
でも、ここでご質問されているくらいですから、多少なりともクルマにすでにご興味をお持ちでないでしょうか?

ならば、免許は絶対にMTでとるべきでしょうね。
免許とは、文字通り免じ許されるものです。
制約の多い免許は、許される範囲が狭いということです。
これは、趣味としている領域での足かせとしては、かないませんん。
現実的には、たとえばmakomako114さまが将来フェラーリにご興味を持ったとしましょう。すると、フェラーリでATが設定されている車種はごくわずかですから、やはり免許の関係で乗れないモデルがたくさん出てきます。
あるいは、古いクルマはやはりMT車が多いです。
たら、やはり制約が出てきますよね。

もし、一生クルマなんて、ただの足、駅が近ければ絶対電車を利用するというなら、AT限定でもかまわないと思いますが、そうでない可能性がちょちでもあるなら免許取得費用を鑑みても、MT限定の方がいいと思いますよ。

今一度限定解除するには、相当にエネルギーを費やします。

投稿日時 - 2005-08-13 21:41:10

ANo.9

今は90何%がATでしょう。
MTはスポーツ感覚(レーサー)のマニアが乗ってるくらいですね。

最近はタクシーもATが多くなりましたね。
MTは燃費がいいのでタクシーだけはMTで頑張ってましたが。

1.AT
・とにかく乗りやすい。市街地の渋滞などでも疲れない
・坂道発進が楽
・燃費が少し悪い
・バッテリーが上がっても押しがけが出来ない
・踏み切りでエンストしてもセルで脱出できない
2.MT
・スポーティ感覚で走れる
・燃費が少し良い
・運転が面倒
・坂道発進が難しい

要は車を乗る目的によるでしょう。
車を極限まで楽しむ目的ならMT、単なる移動手段と考えるならATですね。

免許はMT車に乗ることがありうれば通常免許、ないと割り切ればMT限定を。

なんせタクシーがATの時代ですからね。普通の人はATを選ぶでしょう。

投稿日時 - 2005-08-13 21:40:02

ANo.8

質問から察するに、あなたは学生さんでしょうか。
将来就職することを考えると、MT免許を取っておいた方がいいと思います。

MT車はAT車より燃費が良く、車両価格も安いので、運転のしやすさより購入・維持費優先でMT車を選ぶ場合があります。
就職先にMT車しかない場合、AT免許では困ることになりますよ。

投稿日時 - 2005-08-13 21:39:45

ANo.7

このサイトなんか参考になるんじゃないですかね。
http://kuruma.cside.com/

自分の意見としてはATはすべてが電子制御というか、メーカーの思いのままに操作されてるみたいな感じで、MTならある程度は自分で車を動かしてる感があります。
たとえるなら、ATは首輪をつながれた犬。MTは広い柵の中で放し飼いにされてる犬。といった感じです。^^;
あと、燃費もMTのほうがいいっていいますし、車種によってはMTの方が安いです。

投稿日時 - 2005-08-13 21:38:51

ANo.6

MTは押しがけが出来るので、バッテリーがあがってもなんとかできることがある。

MTはエンジンブレーキの効きをコントロールできる。バイクで回転を合わせながらシフトダウンできるようになったら快感です。減速も楽しくなってきます。

ちなみに、MTをミッションというのは間違いです。
Tはトランスミッションの頭文字ですから、ATもいうなればミッションです。
Mはマニュアルの頭文字なので、言うとしたらマニュアルが正しい言い方ですね。マニュアルとオートマティック。

投稿日時 - 2005-08-13 21:32:35

ANo.5

私は、MTの免許ですけど、車はずーとATです。
ATの方が日常の運転は楽ですね。
運転が好きな人はMTの方が面白いですよ。

たまに、人の車を駐車場内で移動する時があるのでそんな時は便利です。

投稿日時 - 2005-08-13 21:24:48

ATの場合はラクチンです。シフトミスもエンストも回転数がどうだタイミングがどうだ。一切関係ありません。
アクセルを踏めばそのまま最高速まで。停止してもクラッチの踏み忘れでエンストもしないし坂道発進もなんのその。
欠点としては、車を操る楽しさが半減するぐらい。 お買い物や帰省、通勤ぐらいならATで十分です。

MTの場合はラクチンを捨てる代わりに楽しさを手に入れることになります。
車を意のままに操る楽しさです。
エンジンの特性を考えて、シフトタイミングやギアの選択を行ったり。
趣味の世界とも言えますね。

ATの場合、ドライブに入れておけば左手は暇になるので、お姉さんに接触できる。
MTの場合、そのシフトの動作の手の動きに心動かされるお姉さんもいる。
君はどっちを取るのかな?

投稿日時 - 2005-08-13 21:22:32

ANo.3

ATは両手を使えるので便利です。
片手はずっとタバコを持っていてもいいです。
クラッチとギアチェンジの瞬間に間が出来ますね。
追突されてもATは両手で握れば安全です。

投稿日時 - 2005-08-13 21:20:48

ANo.2

こんばんはm(__)m

一般道路での考え方です
ATの方がメリットあると思いますよ

ギヤチェンジをする必要が無い
必要な時にはギヤを変えられる・・等々

プロがサーキットなどで運転すれば
”AT”と”MT”は違いますが
一般公道を走る程度なら
何ら変わらないでしょう

例えば長期間メンテナンスの必要が無いと言われる人もいるでしょう
でも同じ車をどれだけ長く乗り続けるのですか?って事です

好きな人はMTを選択すれば良いだけです
それだけの事だと思いますよ

免許も必要が無いと思われるならAT免許で良いと思います
その人の生活の中での必要性でしょう

投稿日時 - 2005-08-13 21:12:09

ANo.1

 こんにちは。

 MT=自動車
 AT=おもちゃ

 私はMTの免許を持っていますが、「おもちゃ」に乗っています。もう、MTの運転の仕方の感覚を忘れました(笑)。
 

投稿日時 - 2005-08-13 21:11:47

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