こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

無線LANを使って複数のパソコンをそれぞれのIDでネット接続

複数のパソコンをそれぞれ別のプロバイダのユーザーIDでネット接続したいのですが、
どのように設定したらよいのでしょうか?
今は、有線LANの部分のみ接続できています。
無線LANの部分は電波(?)は通じているようです。

図にすると↓こんな感じです。

モデム内蔵ルータ――(有線LAN)――DTパソコン
   |                   (ID:AAAA)
   |              
(無線LAN)←現在ネット接続出来ない!
   |
   |
ノートパソコン
(ID:BBBB)←DTパソとは別のID


フレッツADSL接続でWebCaster3100SVを使用しています。
また、他にもあと2台無線で繋ぎたいので、可能かどうかも知りたいです。
無線LANのしくみ自体がよくわかってないので、
変な質問してるかもですが、どうぞ宜しくお願いします。

投稿日時 - 2005-08-15 00:27:04

QNo.1580510

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

別のIDと言うのが何を意味しているのでしょうか

A:プロバイダアクセスID
B:メールID
C:プロバイダの特定サービスID

A,B,Cはそれぞれ別のものですが、初級ユーザは、区別しないで使用していて、同一のものだと勘違いしている場合があります

質問者の別のIDを使用したい意図は上記A,B,Cのどれにあたるのでしょうか

Aならば、プロバイダ接続ID・パスワードはモデム内蔵ルータに設定します(個々のPCに設定する必要はありません)

各PCはIPアドレス自動取得に設定しておけば、起動時にルータからIPアドレスの割当を受け、プロバイダに接続できます

webサイトの閲覧等はそのまま可能です、これはどのPCからでも同様です(PCのプロバイダ接続設定は削除します)

mailについてはそれぞれのPCで、mailソフトに接続先メールサーバ、ID、パスワード等を設定します

プロバイダの特別のサービスを受ける場合、そのログイン画面でID・パスワードを入力します

ルータがあれば、それぞれのPCで行っていたプロバイダ接続設定をルータがまとめて行います
それぞれのPCは、ルータで設定された接続を利用します

無線LANは、ルータまで接続できさえすれば同様です

まず、デスクトップPCからルータへアクセスし、プロバイダ接続設定を行ってください、そしてデスクトップPCのプロバイダ接続設定を削除して、プロバイダへ接続できることを確認してください

それができたら、無線LAN親機の設定です、ルータの機能に含まれれているようですの説明書をよく読み、無線LAN ID等を設定し、無線LAN子機(ノートPC)がルータへ接続できることを確認してください

ここまで行って、プロバイダへの接続ができなければ、それぞれのPCのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを確認して そのアドレスを書いて質問してください(IPアドレスを公開しても問題になるようなこと・危険はありませんから、安心してください)

IPアドレスの確認方法は Win2000、XPならば コマンドプロンプトで 
ipconfig /all

Win98,Meならば MS-DOSプロンプトで

winipcfg

を実行します

投稿日時 - 2005-08-15 10:29:50

お礼

回答ありがとうございます。
3つのIDの話を聞いたので、なんとなくわかった気がします。
当方の希望としては、メールを個々のIDでそれぞれのパソへ受信がしたかったので、
ルーターの接続IDは1つで良いんですね。
今までパソコンごとに接続IDとしても使用していたので、
それでパソコンごとに、接続IDを切り替える設定などが必要なのだと思って四苦八苦しておりました…(^-^;))
LANとは関係なくかなり初歩的な…(苦笑)
おかげ様で設定できそうです。助かりました(^-^)
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-16 23:57:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

利用されているのはフレッツADSLでしょうか?

まず、モデム内蔵ルーター(WebCaster3100SV)が「マルチセッション」に対応しているかどうか確認して下さい。

次に、ノートパソコンだけにして(ID:AAAA)として接続できるかどうか確認して下さい。接続できないようでしたら、無線LANの設定が間違っていると思います。

複数パソコンの利用ですが、ご契約のプロバイダーが一つのIDを複数パソコンで共有できるような契約になっているかどうか確認して下さい(たぶん、家族なら大丈夫)。その場合、IDが一つでも複数のパソコンで利用することができます(有線、無線問いません)。

投稿日時 - 2005-08-15 00:51:58

補足

回答ありがとうございます。
ルーターはマルチセッション対応です。
IDはファミリーIDみたいな感じで、家族が個々にIDをもっています。
ノートパソコンは、LANの電波(?)を受信できているようなのですが(携帯のアンテナみたいなマーク表示してます)、やはり設定でしょうか…??
設定見直してみます…。

投稿日時 - 2005-08-16 23:32:24

ANo.1

無線LANの話と言うよりはルーターより下はこの際関係有りません。
ADSLは1プロバイダのみにつながりますから後はそのプロバイダが
他のプロバイダにローミング(中継)してくれるかどうかの話です。
特にE-Mailが問題です。
今は結構ローミングがサポートされてはいるようですが。
契約しているプロバイダに確認するか、まずやってみるとか。
それさえ出来れば後は簡単です。各PCがお目当てのURLで送り出すだけですから。

投稿日時 - 2005-08-15 00:43:01

補足

回答ありがとうございます。
すみません。私の文章に問題があったのですが、
同プロバイダで別のユーザーIDなのです。
ymmasayanさんのお話を聞く限り、
繋がらない原因は別にあるということなのでしょうか??

投稿日時 - 2005-08-15 00:50:13

あなたにオススメの質問