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解決済みの質問

食べすぎて・・・

私は1ヶ月前からダイエットをしている者です。身長158cm、体重54キロの高校2年女子です。毎日夜はウォーキングをしてその後は腹筋、腕立て、パワーヨガをしているんですが・・・全く体重が減らなくて困っています。それに最近久しぶりに会った友達に「あれ?太った?」と言われてしまい、そのストレスでバカみたいに甘いものを夜に食べてしまいました・・・自分でも努力が足りないのは分かっているんですが、その日を境に絶っていたお菓子やジュースにまた手を出し始めてしまい・・・食べたら食べたですごい自己嫌悪に陥ってしまいます。。また運動しようと思っても結局は痩せないのでそのストレスでお菓子をバカ食い・・・。
同じような体重だった友達はご飯を食べ終わったらトイレで吐くようにしているようで、そしたらみるみるうちに痩せていました。私もこれを試してみようかと思うんですが・・・これは世に言う「拒食症」ですよね。。。でも、もう精神的に限界です。なぜ痩せないんでしょうか!!??どうしたら痩せるんでしょうか?!自分でも食べ物を吐くなんて行為は避けたいんです・・・でもこれまで頑張ってきて色んなダイエットをしたのに全然痩せません。究極のダイエットを教えてください!!このままだと拒食症の道をたどりそうです。誰か止めてください・・・

投稿日時 - 2005-08-25 17:28:42

QNo.1604188

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

友達が食べて吐くという行為をしているんですね。吐くという行為に踏み切るのは簡単ですが抜け出すのは相当難しく、あなたの人生までめちゃくちゃになる可能性がありますよ。家族にダイエットで食べて吐くというのをやってしまった者がいるんですがもう始まってから6年になります。未だ抜け出せません。吐くとじょじょに顔は太りますので身体は痩せても太ってるように見えアンバランスです。(耳の付け根のリンパ腺が腫れてくるのです)肌はカサカサ、歯は溶ける、摂食障害を甘く見てはいけません。私も今ダイエット中ですが、家族の人と同じように吐こうとは思いません。美しくないからです。吐いてお肌ピチピチ、髪つやつや・・・・だったら吐くかもしれませんが、見ていて可哀想な身体です。ダイエットではなくシェイプアップを目指してください。筋肉を付け運動をし、出る所出て引っ込む所は引っ込んだ美しい身体を目指しましょう。究極のダイエットはライフスタイルの見直しだと思います。食生活から日々の運動まで。私は食事日記を付けはじめ、五ヶ月でやっと1~2キロ痩せてきた所です。運動も取り入れ、外出するときはきちんとした格好で外出するようになりました。痩せることではないんです。美しくなる事です。どうかあなたが吐くという行為にはまらない事を心から祈ってます。美しくなりましょう。

投稿日時 - 2005-08-27 02:20:20

お礼

アドバイスありがとうございます。
摂食障害というんですね・・・。歯も溶けるんですか・・・。目が覚めました・・・。今日もまたストレスで吐きそうだったんですが今になって恐ろしくなってきました。もう考えません!!

投稿日時 - 2005-08-27 22:03:22

ANo.6

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回答(6)

ANo.5

今年の4月から10kg痩せました。なぜなら、本気で好きな人ができたからです。
今まではいろんなダイエットをしてきましたが、やっぱり、何か精神的なきっかけがあった方がダイエット成功すると思いますよ!
それが好きな人でもなくても、本気でスタイル抜群になりたいのなら、本気でそう思いこむことが大切です。やはりダイエットは継続が命ですからね。
次に僕が試した具体的な方法を述べます。
毎日の運動!僕は近くの公園の池の周りを、5周毎日絶対する!ときめて、毎日走りました。
それから、1日の総摂取カロリーをノートに記録する。理想の体重になるために、一日の摂取カロリーをいくらまでにするか?ということは以下のURLを参照してください。これはいいですよ。形に残りますし、日記代わりにもなりますから、きっと痩せたあとで読んだら楽しいですよ。
あと腹式呼吸と寒天はとてもいいらしいですよ。(ぼくはやってませんでしたが・・・。)

最後に、無理なダイエットはやめた方がいいです。
長続きしませんからね。自分はこれなら毎日できる!っていうくらいの事を継続することが大切です。長期計画で周りを気にせず、やっていきましょう!がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.kaeru-chan.net/sokutei/sokutei.html

投稿日時 - 2005-08-26 13:05:12

お礼

ご回答有り難うございます。
私が痩せたい願望を持つようになったのは、あなたと同じように本当に好きな人が出来たからです・・・。いくら痩せても歯はボロボロ、肌もボロボロの女を好きになってはくれないですよね。よく考えてみます。

投稿日時 - 2005-08-27 21:54:15

いきなり食べるのを止めるというのはとても難しいことですよね(><)私もナイトイート症候群でとても悩んでいたことがあるのでわかります!!!
標準体重を知っていても、理想の体重が本当は不健康な数値だと知っていてもやせたいって思うのは女の子のサガですよね!!!

なのでさらに女の子らしくお菓子作りはどうでしょう?
運動していた時間をお菓子作りに当ててみるのです☆
作るのは、今流行りどころか昔からダイエットの見方の寒天系で!
私は自分でりんごゼリーを大っ量に作って、
『これならカロリー低いし、ビタミンも食物繊維も(りんご自分ですりおろしてたので)入ってるし、いくら食べてもOK!』
という事にして一時期つくりまくりましたw
自分でお菓子作ってると結構満足感が出て、食べる量も減るんですよね(^^)
逆にケーキやポテトチップスなんかの高カロリーお菓子を自分で作ると・・・そのバターやら油やら砂糖やらの量の多さに・・・かなり食欲なくなります(^^;)
ホント食べてるだけじゃ意識しないその材料!うわ~・・・食べたくない・・・とダイエット中なら思いますよ~!
高カロリー物は友達や家族に配って喜んでもらえますしv

お菓子作り、オススメします♪

私は記録とか日記とか毎日続けられるようなマメな人間で無いので(--;)お菓子作って落ち着かせましたw

投稿日時 - 2005-08-26 03:19:45

お礼

ありがとうございます!!
分かってくれる方がいて本当に嬉しいです☆まわりが標準体重よりもだいぶ細くて軽い分、自分がデブにみえてしまうんですよね・・・↓↓ゼリー作りは良いですねッッ♪♪さっそく今からゼラチン買ってきてつくってみます!!

投稿日時 - 2005-08-26 12:24:38

ANo.3

こんにちは。
高校2年生頃は、一番太りやすい時期なので、ダイエットをするには非常に不適ですが、逆に非常に痩せたいと思う時期なんですね。(私は男性ですが、妻もそのように言っていました)
ダイエットは健康な体を作る事であって、痩せる事ではありません。ただ、健康上、太りすぎていて痩せなければならない人は、運動、食事制限等で体重を落とさなければなりません。158cm、54kgであれば、肥満ではありませんので、健康の為に痩せる必要は無いと思います。また、人間の体は自己防衛しますので、適正体重の人が健康的にそれ以上痩せる事は、非常に苦労します。

とは言え、美容上、痩せたいと思う気持ちも十分分かります。質問者さんのなぜ痩せないのでしょうかという答えを見つけ出す為にも、以下のことを実施されては如何でしょうか。

(1)行動記録をノートに記載する。
その日に飲食したものを全てノートに記載する。(時間も)
実施した運動内容を記載する。(時間等も含めて)
エスカレータ等を使用せず、階段で上がった等、自分なりに努力した事も全て記載する。逆に、横着をしてしまってまずかったと思う事も記録する。

(2)決めた時間に1日1回体重をノートに記載する。
決められた時間(起床後や睡眠前の毎日決まった時間)の体重、できれば体脂肪を記載する。

上記、(1)、(2)を出来れば1ヶ月続けて見て下さい。間食、ストレスで大量に食べてしまった時も、素直に書いて下さい。ダイエットをしていると言って体重の減らない方は、自分の思っている以上に摂取カロリーが多く、運動が少ないです。また、記録する事によって、何故、体重が増えるのか、体重が減らないのかが分かります。
その上で、運動を増やしたり、食べる量を少し減らしてみたりするのが良いと思います。

究極のダイエット・・・それは生活習慣の改善です。結局、リバウンドを起こさないようにするには、太らない生活習慣に変える、もしくは、体重が少しずつ減っていく生活習慣に変えるしか、方法はありません。
友人の実施しているように食べたら吐くという行為は、体重は落ちるかもしれませんが(病的に)、決してダイエットとは言えません。また、一生吐くという行為を続けていくのでしょうか。吐くのをやめればリバウンドします。そのことをご存知なので、質問者さんは上記質問をされたのだと思います。ですから、決して真似をしないで下さい。

因みに、行動記録を記載していくと、もっと運動しなきゃとか、もう少し食べる量を減らしてみようかなとか、色々と意欲が湧いてきて、記録しているだけで、意外と生活習慣は改善されて行き、体重が減っていきます。
あとは、運動方法とかがありますが、今まで色々な方法がこのカテゴリ-に記載されていますので、参考にされたら良いのではないでしょうか。

健康的で美しい女性になって下さい。

投稿日時 - 2005-08-25 18:59:51

お礼

アドバイスありがとうございました。
行動日記は良いですね☆早速今日からつけてみますね!!・・・実は昨日もストレスから吐こうとしてしまいました・・・。喉に手をいれてあまりの苦しさに我にかえりました。でも、行動日記をつけるとなぜ痩せないのか?無意識にお菓子を食べている・・・といったことに気が付きそうです。参考になりました。

投稿日時 - 2005-08-26 12:20:28

ANo.2

一度、身長 158cm の標準体重がどのくらいか確認されたらいかがと思いますが。
54.9kg ぐらいのはずですが?
一応、このくらいの体重が「普通」なので、それ以上なかなか落ちないだけです。
逆にこれ以上、食餌を減らすだけで落とすと、体重は落ちるが脂肪は減らないという状況になります。
(この場合、なくなるのは筋肉です)

食べて吐くと確かに「体重は下がります」
でも、それ以外の、ありとあらゆる「悪いこと」が襲いかかりますよ。

歯がぼろぼろになる。肌が荒れる。内臓疾患を引き起こす。 etc. etc.

投稿日時 - 2005-08-25 17:57:23

お礼

ありがとうございます。
標準体重のことは知っています。でも、こんな自分は嫌で嫌で・・・

投稿日時 - 2005-08-25 18:44:59

こんにちは。
あなたは今ダイエットに囚われている状態ですよね。
ストレスだらけのダイエットは逆に太るもとです。
「ダイエットしないで痩せる方法」という本があります。
ぜひ読んでみてください。
拒食症にならないように、
今のうちに健全な生活にあらためるようにしてくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893679503/sloreview-22/ref%3Dnosim/249-2251386-2713963

投稿日時 - 2005-08-25 17:38:45

お礼

有り難うございます。
分かりました。読んでみますね☆

投稿日時 - 2005-08-25 17:54:45

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