こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

中学生の国語の指導について(長文)

こんにちは。昨日、アンケートのほうに少々似た質問をしてしまったんですがご回答のほどよろしくお願いします。先日家庭教師を始めて、中1の2人の生徒を教えているのですが、5教科を120分で教えるので国語にあまり時間が割けません。ご家庭からの目標はとりあえず学校の成績をよくする事で今はふたりとも真ん中か、それより少し下くらいです。質問したいのは国語の指導法なんですが、学校の成績を上げるのを目標にする授業をしたいんですが、使用する教材は学校の教科書とカテキョセンターの教材でこれは学校の教科書に沿ったつくりになっているので、中の文章は教科書と同じで問題集になっています。文法は、自作プリントで読んでもらうか、大切なところは簡単な解説。覚える漢字は教科書で指示するつもりなんですが
、実際、自分が授業中に教科書の文章を読むのは時間のロスだし、仮にカテキョセンターの教材の問題を宿題に出したとき、翌週生徒が分からなかったとこを指導するときにはやはり文章を読む必要があると思うんですが、そこでなにかうまい指導法(予習、復習の出し方。授業の仕方)があれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-08-28 17:32:50

QNo.1610750

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

時間が裂けない所は、漢字書き取り、4文字熟語の試験で時間短縮したらどうでしょう?

学校で読んで終了した所はすぐにその教科書にそった文章の試験作成。読まずにすぐにやらせます。

復習試験方法です。

予習教育方法は、授業での理解力が向上すると思います。
両方やれば、3倍頭良くなりそう。^^

予習教育方法で教え、復習試験方法で試験、
その後、分からない所や間違えた箇所を教える。

今こさえた方法でどうでしょうか?

投稿日時 - 2005-08-28 18:33:17

お礼

遅れて申し訳ございません!予習;学校の予習。復習;教科書に沿った問題。授業;宿題の解説。ですね~やっぱり時間の都合もあるし、学校の授業を利用したほうが効率がいいし、生徒にとっては反復学習になるので最適ですね。このやり方でやって行きたいと思います。大変よいアドバイスありがとうございました。また質問したときはよろしくお願いします。それでは失礼します。

投稿日時 - 2005-08-28 19:53:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

個別指導塾でアルバイトをしている者です。

120分で5教科というのはとても大変そうですね…。
国語の授業は、文章問題を授業中にやるとどうしても時間がかかってしまうと思いますので、文章問題は宿題でやってもらい、授業では解答・解説を中心になさってはいかがでしょうか。
解答・解説の時には文章を読まなければならないこともあるでしょうが、それは生徒にわからなかったところを理解してもらうためにも必要だと思うので、時間を割いてあげて良いと思います。
拙いながら、何かの参考になればと思いアドバイスとさせていただきます。

投稿日時 - 2005-08-28 19:05:37

お礼

ご返事遅れて申し訳ございません!
>解答・解説の時には文章を読まなければならないこともあるでしょうが、それは生徒にわからなかったところを理解してもらうためにも必要だと思うので、時間を割いてあげて良いと思います。
→やはり時間が足りないといっても、生徒の理解に必要なところはきちんと時間を割いてやっていきたいと思います。こちらのカテゴリーのみなさんはほんとに回答がご親切で、どれも参考になるものばかりでありがたいです。自分が大学一年で家庭教師初体験なので、うまくいかないとこなどあってまた質問させていただいたときはよろしくお願いします。ご回答ありがとうございました。それでは失礼します。

投稿日時 - 2005-08-28 20:04:07

ANo.3

#2さんに賛成です。
120分なので家庭教師の力だけでは教えることは非常に困難だと思うので、
学校での学習を活かして、さらに自宅での勉強を学校で活かしてもらう方法が、最も効率よさそうです。
だれしもそうだと思うのですが、分かる勉強をやるのは苦じゃないと思うんです。分からないから苦であって。
予習をして学校での学習に備える。学校で理解を深める、新たに疑問を持つ。家庭教師で疑問を解決し、また予習。
学校の速度に合わせるのが良いと思います。

投稿日時 - 2005-08-28 18:55:53

お礼

ご返事遅くなって申し訳ございません。
>分かる勉強をやるのは苦じゃないと思うんです。分からないから苦であって…
これは、自分も承知しています。でも、今までどうしようと焦っていたので、少し頭から離れてしまっていたかもしれません。
それと#2さんから教えていただいたやり方でやりたいと思います。それにやはり学校の進度を毎回確認しながらやって行きたいと思います。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-28 19:58:45

ANo.1

思いつきで申し訳ないのですが、
120分を240分にするのはだめでしょうか?
例えば今週は国語と英語だけ、次週は理科、社会、算数。
120分5教科だと、教科書やノートをチェンジしてるだけでも時間がもったいなそう。

投稿日時 - 2005-08-28 18:25:24

補足

ご回答ありがとうございます。カテゴリーが国語なので、あえてほかの教科の事は書き込まなかったんですが、国語以外のほかの教科(歴史、公民は除く)についてもかなり悩みました。どんな風にしても時間的に不可能な案しか浮かばなかったんですが、思いついたのが授業中は自作プリントの解説のみにして宿題で解説した部分に該当した問題を宿題にするようにし、次の週は分からない問題の解説&次の宿題プリントの解説です。何とかこれでやって生きたいと思うので、5教科120分でやるために国語に関して指導法をお教えいただきたいと思います。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-08-28 18:29:41

あなたにオススメの質問