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解決済みの質問

営業の仕事をしている方にお聞きしたいです。

自分より若い、社会に出て1年くらいの女性と仕事をするとしたら、やはり頼りなく思ったり、バカにしたりしますか?
人によりますか?
最近、新規のお客様(立場で言えばこちらの方が客ですが)とお話をする機会がよくあるのですが、すごくバカにされているように感じます。
ものすごい嫌味言われたりして本当に疲れてしまいます。そんな方ばかりではありませんし、ちゃんと取り合ってくださる方もいますが・・・。

電話はあまり得意ではないですが、丁寧な言葉を使うように心がけています。自覚がないだけで失礼な言い回しをしていたりするのでしょうか?

営業のお仕事をされている方は、如何でしょうか?女性だと頼りなく思いますか?また、電話ではどういうことに気を付けたら印象が良くなりますか?
コツなどあればご教授ください。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2005-08-31 23:12:57

QNo.1618490

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは、もう随分長く 営業をしています。

>自分より若い、社会に出て1年くらいの女性と仕事をするとしたら、やはり頼りなく思ったり、バカにしたりしますか? 人によりますか?

⇒ 人によります。でもバカにしたりはしません。そもそもビジネスの世界で社会に出て1年で頼りになる人は極めて少ないと思います。しかし、それは未経験と言う事であって それで人の価値が決まる訳ではありませんから男でも女でもバカにするようなことではありませんよね。(もし本当にバカにする方がおられたらあなたがその人を哀れに思うくらいの気持ちを持てれば素晴らしいですね)

>自覚がないだけで失礼な言い回しをしていたりするのでしょうか?

⇒ お聞きした訳ではないので解りませんがそのような事はあるかも知れませんね… 失礼か否かもありますがお客様のお立場で お客様のお気持ちに なって対応できたかどうかが大切ではないでしょうか? 自分ではそのつも りでも お客様のお気持ちを理解すると言うのはなかなか大変な事ですね。

>電話ではどういうことに気を付けたら印象が良くなりますか?

⇒ 基本的にはケースバイケースですが お客様の今のお気持ち・状況に合った対応が必要でしょう。(急いでいるのか? 本当は何を言いたいのか?などなど)他には、元気よく、ハッキリ(特に語尾)話すなどが基本ですがこれは やっておられると思います。後は対応のスピードでしょうか?

 いずれしても 自分なりに“問題意識”と“あるべき姿”を意識して、失敗を恐れず たくさんの経験を早く積む事が頼りになる社会人となるポイントの一つだと思います! 日本の社会を支える一員である事を自覚され頑張って下さい。期待しています。

投稿日時 - 2005-08-31 23:52:51

お礼

早速のお返事ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
とても参考になりました!
>人の価値が決まる訳ではありませんから
そうですよね・・。年齢の事や、何年仕事してんの?というようなことを聞かれたりしたので、気になっていました。(答えると「ふ~ん、やっぱりね」という風に言われたのでなお更です;)

電話に関してですが、早口になってしまうことがあるので気をつけたいと思います。会社にかかってくる電話もよく出るので、気をつけて対応したいと思います!

本来、営業職ではないのですが(小さい会社なので一人で色んな仕事をする感じです)自分のスキルアップに繋がることだと思うのでrufey様が仰るように「失敗を恐れず たくさんの経験を早く積む事」を目標に早く一人前の社会人になれるよう、精進して参りたいと思います。
今回は本当に有難う御座いました。明日からまた仕事頑張れそうです!

投稿日時 - 2005-09-01 23:55:16

ANo.1

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