こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

催眠剤について教えて下さい。

はじめまして、私の主人なのですが、最近、夜になると、寝付きが悪く、不眠症になっています。昼間は仕事をしていますが、顔色も土色みたいになって、ぼーとしています。今日、薬局で催眠剤を買ってきていましたが、袋に「注意習慣性あり」と書いています。成分は、ブロムワレリル尿素50gに、タンニン酸ジフェンヒドラミン9gです。ちなみに喘息がありますが、今はフルタイトとセレベントを使っています。この催眠剤は強い薬なのでしょうか?飲ませる前に不安がありまして・・。

投稿日時 - 2005-09-08 16:06:11

QNo.1635693

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

一般の薬局で売っている薬ですから、そんなに強い物ではありません。
しかしそのお薬がどうの、と言う以前に、喘息の薬と他の薬の併用は止めた方が良いですね。
ましてや台風が行ったばかりで体力も低下しているでしょうから・・・まずは喘息のお薬を出していただいている薬局に電話して相談してください。

それと、眠れないから、と薬を使っても、すぐに寝付ける物ではありません。
寝る数時間前に服薬し、寝付きたい時間に薬が効くようにしなくてはなりません。そしてなるべく早く薬が切れるようにしないと次の日まで薬が残ってしまいます。これは個人差があるので一時間前でも次の日大丈夫な人もいれば、夕方飲んでようやく朝切れるような人もいます。
本当なら休みの前日に試すのがいいのですが、平日なら夕ご飯を食べてすぐ飲む方が良いでしょうね。
また、寝付くための努力も必要です。1時間以上前にはテレビ、PCを使うのをやめ、少し部屋を薄暗くして軽いストレッチをするなど工夫しましょう。これらを努力しないで薬だけに頼ろうとすると、<薬で眠いのに眠れない>というとても辛い状況になったりしますから。

投稿日時 - 2005-09-08 16:21:26

お礼

早速のお返事有難うごさいます。台風が来た頃から、不眠が続いてました。やはり、併用すると怖いので、処分致しました。なんとか、方法を考え、日光浴をさて、軽くストレッチをさせて、昨日は少し寝たようです。本人は辛そうでしたが・・有難うございました。

投稿日時 - 2005-09-09 18:35:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

効ヒスタミン薬の眠くなる副作用を利用した薬ですね。
どなたも書いていらっしゃらないことのみ追記いたします。
ジフェンヒドラミンには抗コリン作用というのがありまして、
喉が渇いたり、鼻水を止めたりする作用があるのですが、
痰も固まって出にくくなることがあります。
喘息の発作が出ていると、これを悪化させることがあるので注意してください。
今かかっている病院で処方してもらうのが、
安心ですよ。

投稿日時 - 2005-09-08 20:58:07

お礼

お返事ありがとうございます。発作は出ていませんでしたが、少し悪かったみたいです。病院が遠くにあるので近くで買ったようでした。ずっと体調が良かったのですが、台風のせいか、その頃から、不眠が続いてました。飲ませる前で良かったです。有難うございました。ちなみに薬は捨てました。

投稿日時 - 2005-09-09 17:39:53

ANo.5

僕も、先ほどのコメントがあるように、御購入された薬を使う前に一度内科を受診して、採血などをして肝臓を含めて、内臓の状態を調べてもらったほうがいいと思います。また、精神状態に不安があるようなら心療内科か精神科も受診されたほうがいいと思います。

その上で、睡眠薬の種類も医師に選択してもらったほうがいいと思います。

ちなみに御購入された催眠薬は、催眠・鎮静作用がある成分(ブロムワレリル尿素)と眠気を誘う抗ヒスタミン薬(ジフェンヒドラミン)の混じった薬です。

ブロムワレリル尿素は、処方箋などの書類が無くても購入可能な睡眠薬です。また、「完全自殺マニュアル」にその利用法が掲載されたことにより、この薬剤を使用しての中毒が激増しました。でも、大量服用しない限り、あまり、強い薬ではありません。フルタイトとセレベントの飲み合わせは問題ないです。

投稿日時 - 2005-09-08 17:05:22

お礼

早速のお返事、有難うございました。台風が来たせいなのか、わかりませんが、その頃から不眠が続いてました。飲んで癖になったりしたら、やはり、怖いので処分致しました。昨日は日光浴を30分以上させて、少しは、寝てたようです。有難うございました。

投稿日時 - 2005-09-09 17:55:15

質問の意図とは違うのですが…
顔が土色とあるのですが、肝臓などの臓器は健康でらっしゃいますでしょうか?

もしかしたら、何か病気が潜んでいることも考えられますので、一度心療内科か、内科・精神科を受診されることをオススメします。

市販の睡眠薬よりも、きちんとした処方してもらったものの方が安心して飲ませることができると思います。
お大事になさってください。

投稿日時 - 2005-09-08 16:30:29

お礼

早速のお返事有難うございました。発作が出たら心配なので、やはり、処分いたしました。今度検査を受けさせる事に致します。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-09 18:17:08

ANo.3

薬は併用すると副作用がひどくなったりする場合もあるので、薬を服用しているときは、市販薬などを勝手に飲まないほうがいいと思います。
医師にご相談なさった方がよろしいかと思います。

投稿日時 - 2005-09-08 16:28:09

お礼

お返事有難うございます。やはり、併用すると、ひどくなった場合が怖いので、処分致しました。昨日は日光浴をしたせいか、少しは寝たようです。有り難うございました。

投稿日時 - 2005-09-09 18:25:12

ANo.2

医師の処方箋無しでは睡眠薬は買えないと思いますので質問者が買われたのは催眠効果のある鎮痛剤のような気がします。喘息もあるようですしご主人に心療内科か精神科に行って貰い医師に睡眠薬を処方してもらうのが良いと思います。

投稿日時 - 2005-09-08 16:26:01

お礼

お返事有難うございました。病院に行こうと思います。発作が出た時の事を考えると、服用するのは怖いので、処分しようと思います。有難うございました。

投稿日時 - 2005-09-09 19:28:07

あなたにオススメの質問