こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

生命保険の解約の手続きに関する事で

主人、私の保険の見直しを検討して数ヶ月が経過しました。
その後、主人だけは支払額が高めのニッセイの生命保険から別の保険会社へ切替が出来ました。保障内容は厚く月々の負担は軽くなりました(^^)
その後、ニッセイの解約を契約者本人(主人)からコールセンターへ電話したのですが、解約に関しては支店に「解約担当」がいるので、その解約担当から改めて電話くださるとの事でした。
数日経過した本日も電話はかかってきません。
当初、コールセンターの方は「解約手続きは担当が家まで出向く」と仰ったそうです。ニッセイとよく似た某保険会社の解約の時は書類のみ郵送でのやりとりとは全く違うので不安に思います。
手続きに関しては、保険会社にも依るのも理解はしています。
が、解約に関しては申し出てからそんなに時間がかかるものなのでしょうか。
問合せはおそらく契約者でないと電話に応じて貰えないと思うのですが、主人はいたってマイペースです(電話がかかってこない事も全く気にしていない様子)。
もし、解約に関しての流れをご存知の方おわかりになりましたら教えてください。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2005-09-13 19:42:52

QNo.1647093

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

  解約となりますと、何処も同じく急に手際が悪くなりがちですね。

  ましてや、解約専任の担当者が駐在すると言うのも腑に落ちません。

  ご面倒でも最寄の支店にご本人が出向かわれて、

  その場で解約なされては、如何でしょう?
 
  仮に解約の担当者がいるのなら、もう少し考えてとか、

  或いは他店に比べてどの点が自社の制度が勝っているとか。

  ましてや、自宅に訪問となれば違った保険に加入はどうか?

  など一向に埒があかないのではないでしょうか。窓口でなら、

  解約の要件だけ済ませ今日は非常に忙しいので手続きだけしたい旨

  申せば大丈夫です。

投稿日時 - 2005-09-13 20:07:10

お礼

実は保険の見直しを検討している最中、更新時期でもないのにニッセイから保険代理人(この呼び名でよかったか?)の手続きが必要だから至急連絡をくれるようにと書類がポストに入っていました。至急との事でしたので、仕事が忙しい主人に代わって私が電話して問合せたところ、担当は非常に態度が悪く、至急と言う割に緊急性はさほど無い内容に感じられました。
>解約専任の担当者が駐在すると言うのも腑に落ちません。
そう考えるのは私だけでなくて、ホッとしました。
上記の件も含めて印象が悪い保険会社ですので、今回の事も質問させていただいた訳ですが、なるほど、やはり先延ばしにする理由がある様ですね。
saikabaさんの仰る通り直接支店に出向いて解約しようかとも考えます。
有難うございました。

投稿日時 - 2005-09-13 21:49:19

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

今は保険会社は「解約」の文字にピリピリしています。おそらく次の入金が済んだら、また済んだら、でいつまでも解約させれもらえない可能性があります。担当にとっては解約=マイナスポイントですからね。

契約者ではなくても、配偶者の奥様であれば十分手続きする権利がありますので、奥様のほうから電話で強く保険会社に解約の手続きをはやくすすめるように言ったほうがいいと思います。そのとき、いつ来るのか、いつから有効になるのかきちんと確認しておきましょう。いつまでも生保のおばさんを養う必要はないですからね。

投稿日時 - 2005-09-13 20:05:13

お礼

早速のご回答、本当に有難うございます。私でも手続きする権利があるとのお言葉、大変参考になりました。やはり強気に出ないとダメなのでしょうか。

投稿日時 - 2005-09-13 21:23:39

あなたにオススメの質問