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解決済みの質問

レンタカ-(BMW&ベンツ)について

思い切って、外車のレンタカ-を借りて気晴らしをしようと考えております。そこで、BMWとベンツ(BMW318iもしくはBMW525i、ベンツE240もしくはベンツE320)とでは、どちらの方が日本車しか運転したことのない者(40代男性)にとって、操作しやすいのでしょうか?(右ハンドル仕様ということで)どなたかアドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2005-09-14 14:03:18

QNo.1648708

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

AT車という前提で言えば、国産車と大きく違うところは方向指示器以外、ほとんどないと言っていいでしょうね。

ご存知かと思いますが、日本と同じように左側通行の国も含め、世界中の車で方向指示器が右側についているのは日本だけです。

従って、どこの国であろうと日本に入ってくる輸入車は全て方向指示器が左側についています。

これは初めて輸入車に乗られた方は、例外なく戸惑います。 

間違って右側についているワイパー (車種によって違いますが ・・) のスイッチを入れてしまい、雨が降っているわけでもないのに、角を曲がるたびにワイパーがカコッカコッ ・・・ 後ろを走っていて 「初めて輸入車に乗っているんだなあ」 と分かります。

これさえ気をつければ、国産車と大きく違っていたり操作に戸惑う事はないように思います。

ただ、BMWとベンツ、強いてどちらがより国産車に近いと言えば、BMWでしょうか。

というのが、ベンツのATシフトの操作ですが、P→R→N→Dへと動かす時、右や左にガタンガタンと揺れながらシフトしていきますので、慣れない内は違和感があるように思います。

一方のBMWの場合は直線にシフトしていきますので、国産車と同じようなフィーリングで操作できるように思います。

それと両車に限らずドイツ車の特徴なんですが、アクセル・ペダルがとても重たいですよ。  というか国産車の方が軽すぎるというか ・・・

速度無制限の国で生まれた車ですから、その辺のタッチは国産車と違うように思います。

投稿日時 - 2005-09-14 15:05:21

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。とてもわかりやすいです。やはりBMWですかね・・・。

投稿日時 - 2005-09-14 17:01:52

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回答(3)

ANo.3

個人的には、318iをおすすめします。
やはり、まず、BMWの方がメルセデスよりも、運転して楽しい車ではあります。やはり、その運転して楽しいというのは大事だと思いますよ。
そこで、318と525の比較ですが、525は、車体の重量の割に、エンジンが小さいので、すこしBMWらしさにかけます。現行型の5シリーズ(E60)は本来V8で乗って、ちょうど良い車だとあるディーラーで聞いた事があります。安全や快適装備を色々つけているので、車体がおもくなってしまっていて、やはり、面白さにかけます。
それに対して、318はエンジンが直4なため、本来直6をのせる設計のエンジンベイでは、エンジンが短く、そのため、エンジンがエンジンルームの後ろに偏ってついているため、フロントミッドシップと言われるFR車では、理想的なエンジンの配置をしています。そして、それに足して、前後の重量バランスが、50:50の理想の重量配分ですから、乗っていてとても楽しいです。
318があるという事は、旧型のE46だと思いますが、E46なら318でも十分楽しいです。
どっちにしても、BMWの持つ高速の安定性などは、国産車では絶対にないものです。乗って絶対に間違いがないと思いますよ。

投稿日時 - 2005-09-16 00:38:57

お礼

お返事遅くなりました。なるほどそういうものなのですか・・・。BMWだったら、318よりも525の方が見た目もやや大きく重厚感があるので、5シリ-ズを考えてたものですから・・・。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-19 11:40:42

ANo.2

運転のしやすさであれば、BMWをお薦めします。

ベンツのアクセルは、慣れないと発進に戸惑うほど重いです。
気晴らし以前にストレスが溜まる可能性があります。

投稿日時 - 2005-09-14 23:05:50

お礼

ありがとうございます。ふむふむそうですか・・・。よくベンツではおばさんあたりが運転しているのを見かけるのですが、重いんですね・・・。

投稿日時 - 2005-09-19 11:41:55

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