こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

最新のiBookでPPPoEに接続が出来ない

教えて下さい。
iBookを最近購入し、インターネットに接続ができずに困り果てております。
内蔵イーサネットを使っていくらトライしても、PPPoE接続ができないのです。プロバイダはニフティです。

確かMacOS X 10.4は、Windowsのようにスタートアップツールが必要ないはず。ニフティのホームページにも、要らないという旨記載があります。そして、手順どおり、アカウント名、パスワードを入力し適用ボタンを押すと、暫くしてルータのLANのランプが消え、「PPPoEに接続できません」のメッセージが出、そのあといくらやっても同じ。

ニフティの接続サポートに電話すると、それはiBookのLANのドライバーの問題といわれ、かたやアップルの接続サポートからはハードウェアのテストをするよう言われたが、問題はどこにも発見されず。しまいには初期化する始末でしたが、それでも症状は同じでした。
ケーブルやルータなどの問題かと思いきや、ウィンドウズのパソコンでは接続に成功。

一体どうしたらいいのでしょうか?
本当に困っています。どなたか教えて下さい!

投稿日時 - 2005-09-14 23:56:41

QNo.1649957

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

現状で、ルータ経由でWindows PCでインターネットに接続できているのですね?
でしたら、Mac OS Xのシステム環境設定>ネットワーク>内蔵 Ethernetで、「TCP/IP」→「DHCPサーバを参照」、「PPPoE」→「PPPoEを使って接続」のチェックを外す。……でインターネットに接続できるはずです。

※PPPoEはルータが行います。Mac OS Xそのもののセットアップは、たしかに不要ですが、iBookを使用したルータのセットアップは必要です。多くのルータでは、ウェブブラウザ(SafariやInternet Explorer)経由で、PPPoEを含む設定をします。
今回の場合。Windows PCによってルータのセットアップが完了したので、iBookのネットワーク設定をデフォルトに戻すことで、インターネットに接続できるようになります。

投稿日時 - 2005-09-15 00:10:01

お礼

すみません、お礼が遅くなりました。
この回答をいただいたあと、早速試してみたところ、今まで
思い悩んでいたのが何だったのか?!とアホらしくなるくらい
簡単に接続ができました。本当に本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2005-09-17 03:07:48

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

アプリのインターネット接続のポート設定はイーサネットになっていますか?
No.1の方法でダメならマックに接続した状態でルーターの電源を切って入れて下さい。
それでもルーターを認識しないならマックを再起動して下さい。
それでもダメなら接続コードを一度抜いて差し込んで下さい。そしてポート設定を再度、設定して下さい。

投稿日時 - 2005-09-15 02:11:37

お礼

biginer様、ありがとうございました!下記の通り接続に成功しました!

投稿日時 - 2005-09-17 03:09:18

あなたにオススメの質問