こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

LANはできるが、ネットができない

WINDOWS 2000 SP4の入ったノートPCとデスクトップPCを所有しています。その二台をルーターを介して、NETBEUIでローカルLANをやって、フォルダの共有をしています。ネットとの接続もルーターを介して接続をしていたのですが、最近、デスクトップの方からはネットにつながらなくなりました。ノートの方は変わらずネットに接続できます。BEUIを介したLAN接続(フォルダ共有)に関しては、以前と変わらず接続できていますので、NICやルーター、ケーブルなどのハードウェアには問題はないと思います。

なぜ、デスクトップPCの方だけがインターネットにつながらなくなったのか、原因がなかなか突き止めれません。

pingを打つと、自分のマシンのIPにはちゃんと反応はあるのですが、ルーターに打っても反応がありません。「Request time out」とでます。ノートPCからルーターにPINGを打つと正しい反応があります。
ノートPCからデスクトップにPINGを打っても(その逆も)、反応はありません。「Request time out」
とでます。

ルーターにつながっているLANケーブルのポートを替えてみたりもしましたが、解決しませんでした。
次に、WANからルーターを介さずに直接デスクトップPCにLANケーブルをつないでみましたが、IPCONFIGでは、正しいDNSとIPが表示されてましたが(ルーターを介して接続してた時も、正しいプライベートIPは表示されてました)、外部のサイトにPINGを打ってみたところ、「Unknown host」と表示されて、PINGは通りませんでした。当然、ブラウザでのネット接続もできませんでした。

いったい何が問題なのか?どこがトラブルの原因になっているのか?、を突き止める方法はないでしょうか?再インストール以外の解決方法を探しています。どうか、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-09-23 02:43:06

QNo.1667299

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

#3です。

セキュリティ対策でないのならNetBEUIは削除して
状況を分析して見ませんか?

> トラブル源を特定できるようなソフトがあればいいんですけど・・
残念ながら私の知る限りありません^^;

可能性1
『外部のサイト』がyahoo!でしたら
名前解決がうまくできてない可能性に掛けて
ping www.yahoo.co.jp

ping 210.80.243.14

同じ反応があるかを確認できますか?
違っていれば原因は「DNS」です・・・
設定の間違いが無いのかもう一度入力し直して見るのもイイカモ!?

可能性2
TCP/IPだけなら共有は出来ないはず(PINGが通っていない)なので
「共有が出来ている」と書いてありますが、実はキャッシュを見ていて
「実際は繋がっていなかった」ってことは無いですか?

可能性3
ルータの設定(ルーティング?)か何かで192.168.1.21の接続を拒否している。
このためTCP/IPを使った通信が出来ない。

ちなみに
> 自分のマシンのIPにping ですが 127.0.0.1では無意味ですよ
いえ、NICが生きているのかを確かめたかっただけで・・・^^

投稿日時 - 2005-09-24 17:24:26

補足

ありがとうございます。返事が遅くなってすいません。お手数をおかけします。

>セキュリティ対策でないのならNetBEUIは削除して状況を分析して見ませんか?

やってみました。そうすると、やはり共有もできなくなりました。「接続できません」といった内容の表示がされました。


>可能性1
『外部のサイト』がyahoo!でしたら

やはり通りませんでした。
ping www.yahoo.co.jpの場合は、Unknow host www.yahoo.co.jp.
ping 210.80.243.14の場合は、Request time out.

時間を延ばしてみて、ping -w 20000 210.80.243.14 にしても、Request time out.と表示されています。

>可能性2
TCP/IPだけなら共有は出来ないはず

はい。できませんでした。念のために、NetBEUIを再インストールしてみて、共有を確認したところ、つながったので、新しいファイルを移動させてみましたが、ちゃんと移動できました。

>可能性3
ルータの設定(ルーティング?)か何かで192.168.1.21の接続を拒否している。
このためTCP/IPを使った通信が出来ない。

ルーターの設定を見てみたのですが、ルーターに何か設定されたような後は、ありませんでした。

さらに念のために他のノートPCを借りてきて、他のPCの電源をすべて落として、つないでみたのですが、IPconfigで、「192.168.1.21」と表示されて、普通にインターネットも接続できました。やはり、デスクトップPC自体に問題があるのでしょうか?

投稿日時 - 2005-09-26 20:11:45

お礼

残念ながら解決はしていないのですが、再質問のためにも一度閉め切らしてもらいますね。ご協力ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-10-04 23:06:15

ANo.5

ZONE Alarmでインターネットロックがかかってたりしないですかね?

あとはIPの設定がらみですね。
共有ができるってことは物理的な接続ができてますから。

PCの設定とルータの設定はあっていますか?
もしかしてグローバルでつないだ時とルータの時とで同じIPなら当然つながらないですよね。
その時はIP設定とか全て変えますよね。

PCの設定で固定IPにしてませんか?
固定IPだと、ノートと被るとつながらないですよ。
プライベートIPはDHCPだと起動順に割り当てられるんで。

投稿日時 - 2005-09-23 13:31:14

補足

ありがとうございます。
>ZONE Alarm
既に削除済みです。

>PCの設定で固定IP
両方とも、「自動的に取得する」です。

自分でも、少々疲れてます(笑)
自分のケースは、かなり珍しいケースのような気がしているので、
私のような素人には、思いつかない原因なのかな?と感じています。
トラブル源を特定できるようなソフトがあればいいんですけど・・

投稿日時 - 2005-09-24 00:55:22

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-10-04 23:06:59

ANo.4

>pingを打つと、自分のマシンのIPにはちゃんと反応はあるのですが、ルーターに打っても反応がありません。Request time out」とでます。

PCのIPアドレスの設定がうまく行っていないようです

自分のマシンのIPにping ですが 127.0.0.1では無意味ですよ
192.のアドレスでどうですか

以下チェックポイント

デフォルトゲートウェイにルータのアドレスが設定されていますか ?
DNSは正常に接続されるPCと同一のアドレスになっていますか ?
PCのIPアドレスはルータと同一サブネットですか ?

ルータを含め、関係する全ての機器の電源を落とし、しばらくして再起動したらいかがでしょう

投稿日時 - 2005-09-23 08:05:02

補足

ありがとうございます。

>192.のアドレスでどうですか
デスクトップの方で、自PCにPINGを打ったところ、以下のように表示されました。
「Reply from 192.168.1.21: bytes=32 time<10ms TTL=128」

>以下チェックポイント
DNSなどは以下のようになっています。(ルーターのアドレスは、192.168.1.1です。)

デスクトップ(ネット接続不可)
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.21
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1
DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1

ノート(ネット接続可)
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.22
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1
DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1

>ルータを含め、関係する全ての機器の電源を落とし
実行してみましたが、残念ながら解消できなかったです。ブラウザでルータにアクセスしようとしても、ノートからはつながるのですが、デスクトップからはつながらないという状態です。しかし、ファイルの共有はできているという状態です。

投稿日時 - 2005-09-24 00:35:44

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-10-04 23:07:29

ANo.3

先ずは直接関係無いかも知れませんが
共有設定で使っていると言うNetBEUIはセキュリティの関係で
導入されているのでしょうか?
そうであるとしても2台ともTCP/IPがインストールされているなら
意味ないですよね?
それとも他の意味があるのかな?^^

本題に戻って・・・
状況からすると特に問題は見当たりませんので
あとは具体的な部分を明示するしかないと思います。

たとえば「自分のマシンのIPには・・・」では
ループバックテスト(127.0.0.1)だったのか?
プライベートアドレスだったのか?が分からなかったり、
正しいプライベートアドレスだったのか?とか
「外部のサイト・・・」とかかれていますが
そこはPINGを返すサーバーなのか?とかが
我々には確認の方法もありません。

とにかくPINGが通らないのであれば物理的に
繋がっていないと考えるのが普通です。
PINGは通らなくてもファイル共有が出来ているなら
NetBEUIを疑ってしまいますが・・・。^^

投稿日時 - 2005-09-23 06:55:49

補足

ありがとうございます。NETBEUIを使うようになったのは、共有設定をしようと思った際に、参考にした
サイトが「NETBEUIの方が設定が簡単」と書いていて、NETBEUIを使うことを前提に、わかりやすく説明されていたので、見よう見まねでやってみた所、すぐできたので、そのままほったらかしにしているという状態です。

>自分のマシンのIPには

プライベートIDでした。192.168.1.21
ノートは192.168.1.22です。

>「外部のサイト・・・」とかかれていますが
>そこはPINGを返すサーバーなのか?

yahooでした。ノートからyahooにPINGしたら返ってくるのですが、デスクトップからだと「Unknown host」とでます。

>NetBEUIを疑ってしまいますが・・・。
NetBEUIは、一度、削除してみたのですが、残念ながら症状が変わりませんでした。しかし、何か関係している可能性はあるのでしょうか?

投稿日時 - 2005-09-24 00:14:34

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-10-04 23:07:54

ANo.2

デスクトップPCで、
ファイル名を指定して実行で、

ipconfig /release
ipconfig /renew

とやると直りませんかね?

ADSLモデムとか、ルータとか、一度電源を落として10分くらい待ってから付けないとだめな場合もありますよね。
リセットがなされないというか。
そっちも試してみましょう。

投稿日時 - 2005-09-23 03:33:51

補足

ありがとうございます。それも既にやっていたのですが、IPは再びちゃんと表示されるのですが、PINGやTRACERTなどは、うまく通りませんでした。

投稿日時 - 2005-09-23 04:29:43

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-10-04 23:08:32

ANo.1

ルーターの側のリセットが上手くいていない可能性が
あります。

ルーターの電源をコンセントから抜き差し直した後で
もう一度ネット接続をしてみてください。

投稿日時 - 2005-09-23 02:54:10

補足

ありがとうございます。ルーターの電源を切って30分待って接続しましたが、残念ながら症状はかわりませんでした。文字数の制限のおかげで、書けなかったのですが、他にも結構いろいろやりました。

ZONE Alarmを削除したり、最近インストールした「グーグルデスクトップ検索2」を削除したり、「ローカルエリア接続のプロパティ」から一度、TCP/IPプロトコルを削除して再インストールしたり、 レジストリのWINSOCKを削除と再インストールなど、調べられる対処法はだいたい試したのですが、どうもうまくいきませんでした。アンチウィルスソフトも削除しました。

さらにグーグル社のデスクトップ検索2が気になっていたので、グーグル社のヘルプを読んで、

---------------
アンインストール後、インターネットに接続できなくなりました
http://desktop.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=14397&topic=210

-----------------
などを実践してみたのですが、これでも解決できませんでした。

投稿日時 - 2005-09-23 04:03:54

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-10-04 23:08:53

あなたにオススメの質問