こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

うつによる脳への影響(首の上あたりが・・・)

24歳女、社会人です。
よろしくお願い致します。
少し前に鬱病のような状態になりました。以前はいろいろなことを気にしすぎていてノイローゼのような状態となっていましたが、今はあまり気にしなくなった代わりに以下のような症状が出ています。
また現在は心療内科に通っており、ドグマチール0.7gとリーゼ0.05gを処方されています(調子が悪い時のみ飲むようにしています)気分の波がある状態は続いています。

(1)首の上あたりがジワーっとしている。(上手くいえませんが、首の上あたりの頭の中に何かが居て、そこが麻痺したように全く機能していない感じです。そのために考えたり集中したりするのが妨げられている感じがします)
(2)本や勉強に集中できない。(しようとすると字面を追ってしまうだけになります。理解して頭に入らないので、すぐに忘れてしまいます)
(3)物事を順序だてて考えられない(こうするとこうなる、ということが思い描けず、人に指摘されてああそうかと気付きます。)
(4)人の冗談や言っていることが理解できない。

現在は以前気にしすぎてノイローゼになってしまったので、その反対に気にしないように心が動いているのかな…とも思いましたが、新聞や本等も集中できず、すぐに忘れてしまう状態なので非常に困っています。
特に(1)の症状が全ての項目に影響を及ぼしている気がしますが…過去の質問を見てもあまりこの症状は見受けられなかったので、何かしらご存知の方・同じような経験をされた方・克服された方がいらっしゃいましたらアドバイス等頂ければと思います。

投稿日時 - 2005-10-30 15:44:34

QNo.1745648

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

医師の診断は「鬱病」でしょうか?

私の体験談としてお聞きください。

私は「鬱病」と診断されておりまして、質問者様とほぼ同じ症状がありました。先生は良い先生なのですが、「脳の前部の神経が切れているような感じがする。」と話をしたのですが、病気にかかったことのない先生にとっては「そんな事はありえないので・・・」と答えるしかなかったようで・・・

「鬱病」は脳の病気ですので、能力低下を伴う事もあります。私もマンガですら読むことができない時期もありましたが、ようやく普通の状態に戻りました。
集中力が回復したからだと思いますし、先生から体力を付けることで集中力も補えるとアドバイスをいただき、無理の無い運動(少しでもストレスと感じたら、逆効果ですので無理の無いように)として、ウォーキングを少しずつ始めたのも回復につながったかと思います。
また、新聞や本を読めるようになるにも、興味のある記事や簡単な本から読むようにしたところ、予想以上に早く回復できました。それまでは仕事で読まなければいけない難解な本が読めず、仕事にもついていけず悩んだ時期もあったのですが、集中力が原因と当時は気が付かなかったので、読書等にも順序があったのだと今では思っております。

物忘れ防止は、以前はあまりメモを取る習慣がなかったのですが、しんどくない程度にメモを細かくとるようにし、家庭でもホワートボ-ドに書くようにしています。

今まで使えていたコピーの複雑な機能がわからなくなったりもしましたが、同僚に教えてもらったこともありますが、この時は正直悔しかったですね・・・

ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2005-10-31 01:25:11

お礼

ご返答を頂いたにも関わらず、御礼が遅くなり申し訳ありません。DARTH_KAWA2様は本当に辛い思いをされたのですね…。私も似たような症状かと思いますが、DARTH_KAWA2様はご自分で努力されて克服されたとのこと、非常に励みになります!簡単な本や自分の興味のある記事から読み始めるのはなるほどと思いました…早速実践してみます!自分の記憶力は全く信用できないのでメモはとりまくっています。運動は今全くしていない環境なので、ジムにでも通おうかと思っています。丁寧なアドバイスを頂き本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2005-11-05 13:14:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

どういう経過でどういう症状なのか、それでどういう治療をなさっているのかは、わかりませんので何とも言えませんし言える立場ではないので、一般論として聞いてくださいね。

ドグマチールは私も服用したことがありますが、抗ウツ剤の一部はぼーっとしたり、頭痛や頭に重く感じさせるものがあります。私も薬のせいか、病状のせいかはわからないのですが、健忘症のようなすぐ物忘れしたり、なかなか集中力ができないことが、ままあります。

もともとウツ状態のときは集中力が持続しないもので(=精神力が枯渇状態なので)、それに薬を服用するとますますぼーっとしたりします。

特に、リーゼはご質問の症状を出す副作用があるとされています。ドグマチールは、もともと胃腸薬として開発された経緯があり、食欲が急に増して体重増加することがあるので、ご自身でも経過を観察されることをお勧めします。

結論としては、気になることは、細かなことでもかかりつけの先生に質問して、適切なアドバイスをもらってください。あなたのことを知っているのは、あなたご自身と診察される先生なのですから...。どうぞお大事になさってくださいね。

ドグマチール:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html
リーゼ:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012.html

投稿日時 - 2005-10-30 17:52:38

お礼

早々のご回答有難うございます。しかし御返事が遅くなり申し訳ございません。もともと薬に弱い体質なのか、viva_chiru様のおっしゃる薬の副作用も大いにありそうです…食欲は異常にあり、3週間で2キロほど太ってしまいました。薬を頂いた当初は色々なことを気にしすぎてしまってノイローゼ気味でしたが、今は気にしなくなった代わりに頭の働きが鈍くなった気がします。心療内科に行き始めた当初と今では状態も変わってきていますので、次回はそのことについて先生に相談してみたいと思います。丁寧なアドバイスを頂き本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2005-11-02 20:25:38

ANo.1

まず、(2)(3)(4)は鬱の症状ですが、心療内科の先生にそのことは、相談されましたか?多分(1)があるから、(2)~(4)があるのではないと思われますよ。
まずは、(2)~(4)のことを、良く先生と相談されることを、強くお薦めします。

投稿日時 - 2005-10-30 16:33:18

お礼

早速のご回答有難うございます。先生にお話はしましたが、特に(1)について一番悩んでいることは強調していなかったように思います。次回の診察ではもう少し詳しく話をしてみます。

投稿日時 - 2005-10-31 21:09:07

あなたにオススメの質問