こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

docomoにPCからメールが送れない

 特定の一人(@docomo.ne.jp)に対して、vodafoneからはスカイメールが送れるのですが、こちらのPCから送信しても、下記内容のエラーメッセージが帰ってきます(他の人のdocomoアドレスには現在も送信できる)。送信側でPCやメールソフト、アドレスを様々変更してもすべてダメです。相手とはこれまでも何回もやりとりしていて、数日前からこの状況。相手もとくに思い当たるところはない…、と言っており、受信拒否設定はしていないようです。また、相手からはこちらのPCアドレス宛携帯宛ともにメールが届きます。
 相手にdocomoに問い合わせをしてもらう予定ですが、以下のメッセージから考えられる原因がわかるようでしたら、教えてください。

Reporting-MTA: dns; mail526.nifty.com
Arrival-Date: Wed, 2 Nov 2005 09:35:28 +0900

Final-Recipient: RFC822; h●geh●ge@docomo.ne.jp
Action: failed
Status: 5.2.0
Remote-MTA: DNS; mfsmax.docomo.ne.jp
Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user h●geh●ge@docomo.ne.jp
Last-Attempt-Date: Wed, 2 Nov 2005 09:35:33 +0900

投稿日時 - 2005-11-02 09:51:33

QNo.1751579

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

docomo側がドメイン指定受信設定しているということはありませんでしょうか?

投稿日時 - 2005-11-02 10:29:54

補足

なんどもすいません。PCで送信者側メルアドレスをh●geh●ge@t.vodafone.ne.jp(携帯で送信が可能だったメールアドレス)にて設定しても受信してもらえなかったので、インターネット経由の送信がすべてはねられているような気がします。vodafone→docomoは送信できたので、携帯同士の場合はインターネット経由しないのかなぁ、と推測しました。

投稿日時 - 2005-11-02 11:18:09

お礼

ありがとうございます。一応それはないとのことです。docomoの仕組みを知らないのですが、「@以下を登録してみた」と連絡がありましたが、それでも状況は変わりませんでした(T_T)。ちなみにドメイン指定受信設定に引っかかると、このメッセージですか?

投稿日時 - 2005-11-02 11:16:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user h●geh●ge@docomo.ne.jp
このメッセージから判断すると@より前の部分が間違っているみたいです。
vodafoneから送っているアドレスとPCから送っているアドレスをもう一度確認して見てください。

参考URL:http://www.yuasa.kuis.kyoto-u.ac.jp/ylab/koyama/netuser/HowToReadErrorMail.txt

投稿日時 - 2005-11-03 21:39:30

お礼

ありがとうございます。お恥ずかしいご報告ですが、「知らない間にドメイン指定してた(-_-;)」とのことでした。大変お騒がせしました。でも、次へのよい経験になりました。

投稿日時 - 2005-11-12 11:47:23

あなたにオススメの質問