こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ネット通販で記載のない追加料金!?

量販店のネット通販で小型冷蔵庫を買いました。
後日、確認の電話があり自分の住まいが6階であることを言うと
追加料金がかかるので、配送担当者にお金を払うように言われました。
しかし、そこのホームページには高層階に配達の場合
別途料金がかかることなどは明記されていないので、唐突な追加料金に納得がいきません。
こういうケースは、法律や条令などで問題にならないのでしょうか?
よいと思われる対応の仕方はを教えてください。

ちなみに、商品代金や送料などはカードでの引き落としです。

投稿日時 - 2005-11-21 19:12:39

QNo.1793080

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

>ホームページには高層階に配達の場合
別途料金がかかることなどは明記されていないので

「別途料金がかからない」とも書いてないと思います。
解約は出来ますのでお店と交渉してみてください。

但し、他のお店でも事情は大差ないです。

投稿日時 - 2005-11-21 19:40:20

お礼

>「別途料金がかからない」とも書いてないと思います。

それはちょっと……という理論ですね(^_^;)
表記をしていなければ、なにをやってもいいということではないと思いますが。
「ANo.1」のお礼をお読みください。
ありがとございました。

投稿日時 - 2005-11-22 11:59:41

ANo.1

向こうの担当者の確認ミスでしょうね。

しかし、6階までの送料が割り増しになること自体は社会通念的に納得できるものですので、あとは相手の瑕疵により契約を解約するかどうかですが、、、

この場合、製品自体に問題はないと仮定して契約を一方的に解除できるかどうかは判断が難しいと思います。契約条項にない部分は双方で協議の上結論を出すことになると思いますが、そこまでの労力と追加料金を天秤にかけてみるとばからしくないですかね。

相手の過失に腹は立つでしょうが、実害はないのだと考えて追加料金を払う方が、かえってよけいに腹を立てることが少ないと思われますが。

投稿日時 - 2005-11-21 19:22:14

お礼

ご回答、ありがとうございました。
ネット通販の場合「特定商取引に関する法律に基づく表記」として
商品代金以外に必要料金を記載する決まりがあると思うのですが
それを違反した場合に罰則がないのかなあと思ったのです。

精神的なこと(労力)以上の要求をされ
・・・例えば「別途100万円かかります」・・・とか言われた場合
どうなるんだろう?というか(^_^;)

質問の仕方が悪かったようです。申し訳ないです。

投稿日時 - 2005-11-22 11:53:27

あなたにオススメの質問