こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

バスのギアチェンジ

乗っていていつも思うのですが、止まる寸前とか止まっている時っていつもニュートラルに入れていると思うのですがなぜなんでしょうか?

投稿日時 - 2005-11-27 09:53:42

QNo.1804186

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

止まる寸前等は排気ブレーキも使わないし、ギアを抜いた状態なら左足がフリーになり、ブレーキに専念できるし(かっくんブレーキ防止)なにより踏ん張れますしね
アイドリングストップが付いている車両ならNにしないと作動しない等、機構的な面もあると思います

投稿日時 - 2005-11-27 13:05:30

クラッチを踏んづけたままだと、疲れるから。
普通の車の何倍もクラッチ踏んで放してを一日中繰り返してますから。

万が一、ギアが入っていて、クラッチを放してしまったら事故になるでしょ。
ニュートラルなら確率が減ります。 サイドブレーキを引いていたなら更に減ります。

停止寸前にニュートラルに戻す場合は、平坦路や、緩い上り坂で前進させるトルクが必要ない場合、ブレーキ操作に神経を集中させることが出来るから。

投稿日時 - 2005-11-27 12:04:45

ANo.4

最近は停止時にエンジンを切るバスも多いですよね。
その時はオートマの乗用車と同じで、ニュートラルに
入れておかないと発車時にエンジンがかからないから
じゃないかな?

投稿日時 - 2005-11-27 11:40:43

ANo.3

バスはオートマチックではなくマニュアル車
なので、乗客の乗り降りや信号待ちの際に
ギヤが入ってる状態では、クラッチを
踏んだままでいなければならなくて
足が疲れるし、誤って発進する可能性もあります。

頻繁に停止を繰り返すバスでは、停止の時は
ニュートラルにするのが、楽で安全な方法です。

バス会社の規定でそう定められているかも
しれませんね。

投稿日時 - 2005-11-27 10:01:16

ANo.2

ギアを入れたまま止まるということはクラッチも踏んだままにしないといけないからです。

投稿日時 - 2005-11-27 09:59:27

ANo.1

マニュアル車にはパーキング位置が無いからです。
エンジンが回っていると、ニュートラルに入れないと
クラッチを踏み続ける必要があります。

投稿日時 - 2005-11-27 09:58:04

あなたにオススメの質問