こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

総務の仕事

30前の男です。前職も営業でしたが今回も転職で営業をすることになりました。何年かは力を付けたいと思ってます。その後他社で事務(特に総務職)に就いて、会社の内部的な仕事に携わりたいと言う希望を持っていますが、なかなか事務未経験からの総務は難しいでしょうか?
正直PCスキルはワードエクセル程度で資格はありません。もちろん、総務を目指すときにはPCスキルや資格を取ろうとは思っていますが・・。また、総務として働きたいって言うのは一種の憧れみたいな感じで漠然としているのですが、総務の仕事はどういった仕事をされているのでしょうか?大変な仕事ですか?
(文中、他社で・・と書いたのは今の会社で総務や他の職種への異動はないとのことだからです)

投稿日時 - 2005-11-30 21:51:46

QNo.1811816

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

総務歴通算6年、30歳女性です。
「総務」を一言で言うと、よく言われる「蛍光灯の取替えから株主総会まで」
という言葉がぴったり当てはまります。
悪い言葉で言うと「何でも屋」です。

業務内容は会社によってかなりばらつきがあります。
人事や経理と兼ねている会社も多いので
転職の際はよく確認された方がよろしいかもしれません。

私の勤務している会社では、
(1)法務関連(実印管理等・商標管理・会社登記等)
(2)資産管理
(事務所・社宅・駐車場・車両管理・什器備品管理・通信関連(電話機)等)
(3)庶務業務(名刺・印刷物・各種支払い)
などを主に担当しています。

スキルは・・・これも会社によりますがエクセルはマクロくらいまで
使えた方が良いかもしれません。データ集計が多いので・・・
経験があれば有利ですが、未経験でもハンデなくできる仕事だと個人的には思います。

仕事は大変です。いつも忙しいです。でも、
(1)「縁の下の力持ち」として社員をサポートできる
(2)会社の動きを、全社的に俯瞰図のように眺められる。
というところがやりがいかなあと感じています。

下記のURLもご参照下さい。

参考URL:http://ablic.yahoo.co.jp/wa-kj/cat220/id1010143.html

投稿日時 - 2005-12-01 00:00:40

あなたにオススメの質問