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解決済みの質問

UFJネットバンキングで新生銀行へ振込したい!

ヤフオクで商品を落札しました。

出品者さんから新生銀行の口座を教えていただき、
UFJネットバンキングより振込作業を行いました。

新生銀行 ○○支店 普通 0123456 △△△ △△△△
という情報だったので
【新生銀行】【○○支店】【普通】【0123456】と
いただいた情報をそのまま指示したのですが
「ご指定の金融機関はお受取人の口座確認ができません。お受取人名を入力してください。 」
といった旨のエラーが出てしまいました。
口座情報を見直してみると0123456の部分が123456と
頭のゼロが表示されない状態になってました。

よく分からなかったので出品者さんに連絡を入れてみたところ
「頭にゼロを入れないと駄目ですよ」といったような答えがかえってきました。
でも振込先情報で何度ゼロを入れても結果は同じでエラーが出てしまいます。

新生銀行への振込みは初めてなのですが、何か特徴があるのでしょうか?
アドバイスいただけますようお願いします。

投稿日時 - 2005-12-08 23:33:46

QNo.1827772

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

オークションの支払にUFJダイレクトを使用している者です。
振込先が一般都銀の場合は、支店名・口座番号を入力すれば、自動的に振込先の名義(受取人)が表示されますが、新生銀行、ジャパンネット銀行等の場合は受取人が表示されず、ご質問の「お受取人名を入力して下さい」のメッセージが表示されます。
受取人の口座番号に間違いがないか十分に確認した上で、#2さんのアドバイス通り、正確に受取人を入力して下さい。

口座番号の先頭のゼロの場合、ゼロが消えて表示されますが、今までの経験から、そのまま手続きを行えば、間違いなく振り込まれています。
このゼロが消える現象は、銀行のATM機でも、夜間や休日に振り込んだ際に、振込先が地方銀行などの場合で、(定かではありませんが)受取人入力を求められた場合に、起こっているようです。こちらも、ちゃんと振り込まれています。

かつては、振込後、メールに振込結果のハードコピーを貼り付けて、「ネット振込で受取人名入力を求められました。○月○日にご口座入金になりますので、念のためにご確認をお願いします。」という振込完了メールを送信していました。(○月○日は取引予定日よりわかります)

投稿日時 - 2005-12-09 08:51:27

お礼

回答ありがとうございました。

「一般都銀」と「新生銀行、ジャパンネット銀行」との違いがあることを知りませんでした。
両者でデータを提供しあっていないのでしょうか?

先頭のゼロ表示は問題なしということですね。
関係ないとは思っていたのですが
出品者サンが「7ケタいれないとダメ」と言われるもので...。

投稿日時 - 2005-12-09 22:00:33

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回答(7)

ANo.7

受取人名の口座確認ができないの表示ですが
同行で無いために出てくるのだと思います
同行他支店での取引であれば支店番号 口座番号を入れれば
データを持っていますので 口座名義人が自動で出てきますが
USJ→新生と他行扱いになりますので 口座名義人も入れないと
振込処理できませんって言う注意勧告のメッセージですね
どの銀行でもそうですよ
新生銀行ですと口座名義の入力半角入力だったと思いますが
入力れば振込はできます
6桁番号ですので頭の0はむしして123456と入力してもOKです

投稿日時 - 2005-12-09 15:52:08

お礼

回答ありがとうございました。

UFJ→UFJ以外への振込の場合でも口座名義人が自動で出てくるコトがあります。
新生銀行への振込の場合は自動で出てこないようですね。

>どの銀行でもそうですよ
というのはどちらからどちらへの振込みの場合でしょう?

投稿日時 - 2005-12-09 22:09:49

ANo.6

#2です。

口座番号の先頭0の件ですが。

銀行や郵貯などの送金で口座番号の桁が少ない場合が有りますが、
特に問題無く、そのまま入力しても手続きは行われます。

電算処理上、数字は「右寄せ」、名前は「左寄せ」が基本です。
本件のように6桁でも入力は可能で、実際の処理では先頭に0が
自動的に入れられて、7桁として手続きがとられます。
※一部の銀行によっては「0を足して7桁に」と指示が有るかも。

投稿日時 - 2005-12-09 15:32:21

お礼

付け加えての回答ありがとうございました。

口座番号先頭0の件、まったく無関係ですね。
思ったとおりでしたがしっかりした意見を聞けて納得しました。

投稿日時 - 2005-12-09 22:03:39

ANo.5

>新生銀行への振込みは初めてなのですが、何か特徴があるのでしょうか?
べつに何も特徴はありません。振込みの際、すべての銀行で自動的に名義人が表示されるわけではありません。ただそれだけのこと。

>といった旨のエラーが出てしまいました。
それはエラーではなく「注意」です。その画面で相手の名義人を入力する所があります。そこに入力すれはいいだけ。名前を入力しないと何度繰り返しても送金できないのはあたりまえです。
当然、カタカナで。

>「頭にゼロを入れないと駄目ですよ」といったような答えがかえってきました。
基本的には0を入れて7桁にするのが一般的ですがUFJダイレクトの場合は123456のままでもOKなので今回のケースでは関係ありません。

投稿日時 - 2005-12-09 11:23:50

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-09 22:02:03

ANo.4

#3です。
UFJダイレクトのヘルプ(お振込)をご参照下さい。
ご質問の「受取人指定が必要な場合」「先頭のゼロの消去」の件について説明がありました。

参考URL:https://www.ufjbank.co.jp/direct/ib_help/furikomi.html#12

投稿日時 - 2005-12-09 09:53:31

お礼

付け加えての回答ありがとうございました。
お時間かけていただいて恐縮です。

投稿日時 - 2005-12-09 22:01:35

ANo.2

おはようございます。

#1さんと同じアドバイスです。

質問文の様子だと番号までの入力のようですが、
「新生銀行」宛の振込は、名義人の入力が必要です。
UFJダイレクトだと「全角カナ」ですよね。
姓と名の間にスペース1文字忘れずに。
例)ヤマダ タロウ

エラー表示も『お受取人名を入力してください。』
と出ていますから、まず間違いなく、その点だと。
(番号先頭0の有無は関係無いでしょう)

投稿日時 - 2005-12-09 06:21:33

お礼

回答ありがとうございました。

申請銀行などでは名義人の入力が必要なんですね。
皆さんにいただいた回答でオオムネ理解できました。
先頭0の有無は関係ないだろうとは思っていたのですが
出品者サンが7ケタ入れないとダメだと言われるもので...。

投稿日時 - 2005-12-09 21:57:22

ANo.1

新生銀行に限らず他の金融機関でも口座番号を入力しただけでは受取人の情報(名前)が得られない場合、受け取り人様の欄は自動で入力されず空白のまま表示され、利用者自身が受け取り人名を入力する必要がある場合も多々あると思われます。ご質問内容から判断すると、受取人名をそのまま入力する事で解決するはずですが…
それとも全く入力を受け付けないエラーなのでしょうか?

投稿日時 - 2005-12-09 01:58:59

お礼

回答ありがとうございました。

>受取人の情報(名前)が得られない場合
というところが理解できていませんでした。
UFJダイレクト、みずほダイレクト、ゆうちょオンラインの3種を経験したことがありますが、
口座名義人は入力することなく自動表示されていました。
皆さんにいただいた回答で概ねの理解できました。

投稿日時 - 2005-12-09 21:55:42

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