こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

SONY Net MDのRECトラブルについて

SONYのネットMDをずっと使っているのですが、
久々にRECしようと思ったら、何故か『このMDディスクは使用できません』
とエラーになってしまいます!!
こんなことなかったのに、誤消去装置のため、とか再生のみ用のMDのため、とか
すべてのディスクにそう表示されます!
最初はCDのせいかと思ったのですが(ノーコピーライト)でもそんなことはなさそうなので、なにかソフトに問題が起きたのでしょうか・・・?
録音できないと結構辛いので今どうしたらいいかわかりません・・・
新しいMDをセッティングしてもすべて『使用できません』になってしまいます・・・。
PCとの接続も間違っていませんし、MDも今までこのNet MD用に使用してきたものです。
もし何かわかる方がいらっしゃれば、是非ご解答をお願いいたします。

投稿日時 - 2005-12-21 03:02:27

QNo.1851116

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

とりあえずクリーニングキットを買ってきてクリーニングされてみては。

SONYじゃない某大手メーカーの修理の人に聞いたことがあるのですが、ピックアップレンズの交換を依頼された機器でも、クリーニングを何回もして治っちゃった場合は、それだけで返してしまうこともあるそうです。
だからMDを「何度もピックアップレンズの交換修理に出したが、しばらくするとだめになる」という話を聞くのだなあ、と思ったことがあります。

投稿日時 - 2005-12-22 01:44:20

お礼

なるほど!クリーニングですか!!
思いつきませんでしたーさっそくやってみますね!

投稿日時 - 2005-12-28 00:07:30

ANo.2

私も以前、SONYのNET MDウォークマンを使用中に突然、再生ができなくなるというトラブルの経験があります。
どんなMDディスクを入れても認識していない様でした。

結局、保証期間内であったということで、修理に出しました。もちろん無償でした。

修理に出されてはいかがですか。

投稿日時 - 2005-12-21 19:10:21

お礼

やっぱり故障なんですかね・・・
修理に出すことも視野に入れてみます!
回答ありがとうございました!!

投稿日時 - 2005-12-28 00:08:34

ANo.1

レコーダーはポータブルでしょうか。それとも据え置きでしょうか。

いずれにせよ、内部(ピックアップ)の故障か、汚れ・ホコリが付いているからだと思います。

投稿日時 - 2005-12-21 04:21:15

お礼

ホコリが意外に原因かも知れないですね!
キレイにしてみます!(笑)
回答してくださってありがとうございました!

投稿日時 - 2005-12-28 00:10:17

あなたにオススメの質問