こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ワゴンR バッテリー上がり

平成12年式ワゴンR MC11S (F6Aターボ )を新車で購入してから走行距離5000km。あまり乗らない(週に1回)せいも有るかと思いますが、度々バッテリーが上がるためスズキディーラーに入庫したところ、ダイナモのプーリーが錆びてベルトを削ってるとの事でプーリーを磨いてベルト新品に交換。一万円弱の出費。しかしまたバッテリー上がり。また入庫したところ、対策用の幅の広いプーリー&ベルトが出てるとの事(初めから言え!)。2万円弱かけて交換。しかし改善されず・・・詳しい方教えてください。装備はリモコンエンジンスターター(ユピテル)が付いております。

投稿日時 - 2005-12-24 02:25:11

QNo.1856511

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

バッテリートラブルは大きく分けて3つあると思います。

1.充電系
2.バッテリー本体
3.暗電流
1についは、ディーラーでそこまで対策したのだから問題無いと考えます。
2つ目は、バッテリー本体が何度かの放電によって寿命を迎えてしまっている可能性です。
これは、バッテリー単体を専用テスタで調べればすぐにわかります。
これもディーラーでチェックされているだろうと思いますが、もう一度調べて見る価値はありますよ。
最後は暗電流です。
これは、エンジン停止状態(つまり駐車中)に流れている電気です。
例えば、後付のオーディオやナビ・セキュリティ等が食っている電気の量です。
これが大きければ、バッテリーに蓄えられている電気はどんどん少なくなり、蓄えている電気をすぐ消費してしまいます。
もちろん、何かのトラブルで電気がロスしている可能性もあります。

簡単に説明しましたが、この中のどれかが原因としてあるハズですので詳しく調べるべきだと思いますよ。

投稿日時 - 2005-12-24 02:50:02

お礼

参考になりました。有難うございました。

投稿日時 - 2005-12-25 01:45:54

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

昔、エンジンスターターをつけていました。
ほぼ毎日乗っていた時は問題なかったのですが週に1回ぐらいしか乗らないようになるとバッテリーが上がるようになりました。
原因はエンジンスターターでした。
エンジンスターターはエンジンをかける為の信号を待ち受けているため、絶えずバッテリーの電気を消費しています。
消費量はそんなにないのですが1週間も乗らずにいるとバッテリーが上がってしまいます。

週に1回しか乗らないのならエンジンスターターは外しておくべきだと思いますよ。

投稿日時 - 2005-12-25 00:23:00

お礼

外して様子を見てみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-12-25 01:27:20

ANo.6

2度のディーラー入庫ならバッテリー状態や交換サイクルは
確認されているんじゃないかなぁ?
それもせずにプーリ加工だの対策品に交換だのをしてるんだとしたら
車を扱うコトを生業としてる会社として お話にならないですが・・・
もし 未確認で加工・交換してるんだとしたら「酷い」という言葉ですらまだ生ぬるい・・・

で バッテリーがあがる要因としては他の方が書かれている通りです。
ディーラーがどの程度 どのようなチェックをしたのかによって
ここでの回答も変わってくるかと思います。
まずはディーラーがどのようなチェックをしたのか・・
そのチェック結果を確認してみてください。
それを補足していただければ他の回答者の方からもご意見いただけるかと思います。
質問文を見ただけの推測ですが 漏電かオルタ(充電する装置)不具合あたりが
怪しいかなと思ったりします。

それと 平均年間1000キロ程度とかなり使用頻度が低いようですので
乗らない時にはバッテリーのマイナス端子を外しておくと
上がりを防げる可能性が高くなります。
ですが 車は元々「動いてナンボ」ですので 乗らない期間でも
定期的に10~15分程度エンジンをかけてあげることが車にはやさしいです。

投稿日時 - 2005-12-24 16:54:50

お礼

なるべく動かすようにしてみます。

投稿日時 - 2005-12-25 01:37:04

ANo.5

No.2さんに同意です。
バッテリーは使用、未使用にかかわらず寿命は2~3年です。
5年も使ってるとなると、およそ倍の期間使ってることになりますので
早急に交換されたほうがいいと思います。

うーん・・・しかしディーラーでは調べてなかったんでしょうかね?

投稿日時 - 2005-12-24 09:40:27

お礼

初めはバッテリーの不良かと思い、上がる度に保証交換で計3~4回替えてもらいました。バッテリー以外って事で年明けに直させます。

投稿日時 - 2005-12-25 01:34:44

ANo.4

改善されていないという事は3万円弱の修理部分が問題ではなかった。と言う事ですよね。そんなのチャ-ジャのテスタ-で簡単に分かるのに無駄な交換をしたんだと思いますよ。年式、距離から見て充電系統に不具合があるとは思えませんね。テスタ-があるのであればバッテリ-端子間の電圧を停止時、回転を上げたチャ-ジ時と計り12.8V(?)くらいに上がったら先ず充電している。ユピテル製品の配線をはずして様子を見るのがいいと思います。リモコンスタ-タについて知らないのですが、、、、、。それからバッテリ-のマイナス端子をはずしておく。これも判断基準になりますね。
先ずはご参考まで。

投稿日時 - 2005-12-24 09:26:28

お礼

スターターを外し、年明けにまた修理に出してみます。

投稿日時 - 2005-12-25 01:39:04

ANo.2

12年式ということは、5年間バッテリーを換えていないということですよね?

それは、バッテリーの寿命です。
週一回の運転で5年も持てばいいほうです。

バッテリーの寿命は走行距離には関係なく、むしろよく乗っているほうがもちます。

まずバッテリーを交換してみてからの問題でしょう。

投稿日時 - 2005-12-24 02:44:03

お礼

初めはバッテリーの不良かと思い、上がる度に保証交換で計3~4回替えてもらいました。バッテリー以外って事で年明けに直させます。

投稿日時 - 2005-12-25 01:44:12

ANo.1

バッテリー上がりがそれほど頻繁に起こるということは発電不足だと思います。ダイナモの内部かICレギュレターなどに原因があるのでしょう。

このような場合にはプーリーを磨いたり、ベルトを幅広に替えてもほとんど意味がないです。ダイナモ内部のコイルを交換が必要な可能性もありますし、ベアリング交換になるかもしれません。原因は電圧を測った後に、ダイナモを調べてみないと分かりません。

一度、電装屋さんでみてもらったほうがいいです。そんないい加減なディーラーに行ってもお金と時間の無駄です。電装屋さんとは、バッテリーやエアコンのエキスパートです。

投稿日時 - 2005-12-24 02:43:37

お礼

スズキのディーラーですが、リフト1台しか無い小さなトコなので、電装屋にもあたってみます。

投稿日時 - 2005-12-25 01:43:22

あなたにオススメの質問