こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プリンタドライバがインストールできません

パソコン初心者です。1ヶ月前まで使えていたプリンターのアイコンが消えてしまいました。付属のプリンターのCDーROMからインストールしようとしたら、「新しいバージョンがすでにインストールされています。」と出て完了しません。canonの自動インストールをしてもできません。「プログラムの追加と削除」をみても。インストールされていません。デバイスマネージャーをみても?などはついてません。「ウィルスに感染して、プリンターが隠れてアンインストールできないから、新たにインストールできないのでは?」と人にいわれたのですが、そういうことがあるのでしょうか。
ちなみに、家にある他のPCとプリンターに相互に接続するとそれぞれ機能します。
PC     XP
プリンター  canon560i
接続は、USBです。パソコンのこと、よくわからないので、わかりやすく説明していただければと思います。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2006-01-09 16:21:48

QNo.1885220

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

プリンタのアイコンが消えたとのことですが、どの場所にあったアイコンでしょうか?
プリンタがインストールされているのか確認するには、
コントロールパネル→プリンタとFAX
で見れます。

該当するプリンタがあるのかないのか、またオンラインになっているかオフラインになっているか、確認してみてください。

投稿日時 - 2006-01-09 16:46:02

お礼

プリンタとFAX確認しました。canon560iアイコンがオフラインでありました。今までなかったのですが、投稿する前にスキャンディスクをしたからでしょうか?確認できてよかったです。プリンタも接続できました。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-09 19:24:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

 不具合を疑う際にイキナリ「ウイルス」のせいにするのは
実社会で言うと「祟りのせい」と言うのと同じです。
診断の結果、ウイルスが発見されていないのなら、そう判断するのは早計ですし、
ウイルスが原因ならそれに対処するやり方があります。
 不具合が起きたら何から対処するかは、それぞれの経験などに基づいた勘の様なものです。
まずはウイルスを原因だと思うなら、その検出から始めるのもよいでしょう。
他にもUSBポートやUSB(ルート)ハブやUSBケーブルの不具合も考えられます。
当然、プリンタの故障もあり得ます。
 検証できる範囲で確認してください。

 ハード上の問題もないのでしたら、
1.ドライバを削除して再起動後にドライバをインストールする。
2.通常プリンタケーブルと呼ばれるパラレルケーブルで繋いでみる。
この2つを試してみてください。
 基本的には、ハードウェアの追加・削除の際はコールドリブートする事をお奨めします。

投稿日時 - 2006-01-09 17:04:47

あなたにオススメの質問