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MT車と、MT免許の必要性・

車ってオートマとマニュアルがあるのは知っているんですが、私は乗用車でマニュアル乗ってる人って、知り合い含めて見たことありません;(スポーツカーとか、貨物自動車は別で)実際のところ、どうなんでしょう?私はは仕事上、車の運転なんて全く関係ないし、スポーツカーにも乗りたいとも全く思いません。免許取るならオートマ限定で全く困らない気がするんですが・・・今後、MT車が増えたりとかってするんでしょうか??あとなぜAT車が圧倒的に多いのでしょうか??ATの方が利点が多いのかな?どなたか詳しい方、教えてください!

投稿日時 - 2006-01-25 11:20:50

QNo.1919882

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回答(19)

ANo.19

ATの方が圧倒的に運転が楽です。車に興味がなくて動かせればいいならATでよいです。それで全く困ることはありません。MTが存在する理由は、やっぱり運転を楽しめるからでしょう。私はずっとMTユーザーですが、理由は一言、「クルマが好きだからクルマと一体でありたい」ことです。自転車に乗っている気分というか、MTだとエンジンが苦しいときや楽なときがよくわかります。MT車が今後増えることはないでしょう。MTの技術はそれほど進歩していないのに対し、ATの技術は随分進化しています。F-1もATですしね。カーメーカーやディーラーに勤めるなら、AT限定免許はNGでしょうね。

投稿日時 - 2012-01-22 18:36:25

ANo.18

知っている限り

MT車利点
・腕次第だが、ATより燃費がよい
・ミッションの修理費がATより断然安い
・人にもよるが、自分でクルマ乗ってる・操ってる感じがある
・暴走族のように走りながらコールを切れる(笑
 ATでニュートラル入れてやったりしたら危険な上、壊れますよ
・動力伝達がATより優れている(アクセルとクルマが一緒についてくる 感じです
・エンジンブレーキがATより断然効く(アクセルOFFだけでよく効きます
・AT車より軽い
・AT車より10万円ほど安い(スポーツカーの場合はAT車が断然安くなり ます
・助手席で見ててカッコイイ(笑
・バッテリー切れても、坂道とかあれば押しがけでエンジンがかかる  AT車は押しがけ不可能なため、バッテリー充電か、交換しか無理

MT車欠点
・乗る人次第で、ダルさを感じる
・運転が下手だと燃費が悪くなる
・同じく下手だと乗り心地も悪くなる
・坂道発進や、渋滞がめんどい

AT車は上の逆だとお考えください。
あくまでも私の見解ですので、鵜呑みにせずお願いします。

投稿日時 - 2008-01-29 19:41:32

ANo.17

最近は車をただの人や物を運ぶ移動手段として考える人、また車が好きな人でも「走り」が好きというより、
車内でDVDを見たり音楽を聞く事を楽しんで、車の「居住性」が好きという人が増えているんだと思います。

そんな人たちが増えればめんどくさいMTよりもアクセルを踏めば勝手にスピードが出るATが売れるのは当然と思いますね。
そしてATしか知らない世代も出てきてMTの楽しさを知らず、めんどくさそうというイメージだけが先行する。
MTがどんどん売れなくなるループが進み、今はほとんどの乗用車はATが占めている現状になったのかと。
そして市場にはATの車ばかりでMTが少なすぎる。走りを楽しむ車も少なくなった。
質問者さんが身近にスポーツカー以外でMT乗りを見ないのは、MTの乗用車がほとんどないからかもしれませんね。

MTにも燃費がいいとか、エンジンブレーキが効くとか(まぁATでも使えば効くんですけどね)
同じ車種ならMTの方がパワーがあるとか他にも色々メリットはあるんですが、
最近はATも進化してますしそのメリットも薄くなっては来たんでしょうか。

変速がめんどくさい、大変という方は多いですけど、
確かに慣れてない教習所時代はそう思う方も多くいるかもしれませんが、
慣れれば身体が勝手に動くしメンドクサイというほどの操作でもない気がするんですけどね。
自分は逆にATの、手持ち無沙汰な感じや運転をしていると実感できない感じが好きではないです。
この辺は人それぞれの感性なのですが。

こんな感じなので今後、MTが増える事はないと思いますね。寂しいですが。

投稿日時 - 2006-06-07 19:57:41

ANo.16

日本、北米は圧倒的にAT車ですが、例えばヨーロッパではその比率は逆転します。ですからあっちでレンタカーを借りときAT車しか運転できないと苦労するかな。MT車の方が、基本的に安価で燃費もいいという利点があるのですが、だんだんその利点も薄くなってきたし、現実的にはMT車が増えることはないでしょうね。ですけど、MT車を運転できる必要はないってことにはならないですよ。MT車はあるんですから。

投稿日時 - 2006-02-04 22:33:21

ANo.15

M/T車に乗るのは、車運転をしたいから。
 A/T車は車で移動しているだけで運転している気にならない。電車、後席と一緒。
A/Tはいわれているように車で移動するには楽だから。
 M/T車に慣れれば苦にはならない。
ディーラーで是非M/T車が欲しいという希望が多数出なければ、M/T車の要望無しとメーカーに連絡される。
メーカーは、A/Tだけの生産ラインのほうが安く製造出来る(開発コストも)。
A/Tも、大排気量、高出力で高速での移動が可能。M/T気分の味わえるA/Tが出ている。
・・・ますますM/T減。
でもA/Tは楽に運転できるゆえに、危険。
気を付けていなくても運転できる。わき見、居眠り、携帯電話中
チョットびっくりすると、アクセルとブレーキを踏み間違える。
 祖父が孫を引いたり。
A/Tこそ気を付けて運転しましょう。

投稿日時 - 2006-01-26 23:15:25

ANo.14

ATの方が運転が楽ですしハンドル操作やブレーキ操作に神経を集中できるというメリットがあります。特にMTに興味が無い人にとってはあえてMTに乗る理由は無いでしょう。優れたATの恩恵に甘んじて良いと思います。
今後もAT車が主流ながら2ペダルのMT(セミAT)がもっと普及してゆくのでしょうが、少なくともガソリン車がこの世から無くならないうちはクラッチペダル付きのMT車も一定の割合で存在し続けると僕は思います。MTの操作を含めたクルマの運転そのものを楽しみにする人種が確実にいるからです。
いくら時代がIT化しても手巻のアナログ腕時計が消滅しないのと同じかも知れません。社会にとって効率の良さは不可欠ですが、結局のところ人は心を満たして満足している生き物なのです。

投稿日時 - 2006-01-26 20:24:44

ANo.13

MT免許ではありません。普通免許ですよ。

普段、生活で使われるのならばAT限定免許でもいいかもしれませんが
普通免許で取っておいた方が、ギアの位置での車の挙動などが学習できるので
安全のためにもメリットがあります。

これから、就職活動されるなら、普通免許で取られた方が良いでしょう。
AT限定=努力しないで楽しようとするタイプ

ととらえる会社も結構ありますので

投稿日時 - 2006-01-26 10:28:06

ANo.12

将来的には、MT(3ペダル)車は無くなって行く方向にあります。
可能性としては、低価格車に残るくらいだと思います。
モータースポーツやスポーツカーの世界では、主流は2ペダルMTに移行しています。
フェラーリのF1システム・BMWのSMG・アウディのDSG等では、従来の3ペダルMTに対し全ての部分で上回っています。
自動車においては、全ての部分で統合制御が常識となってきています。
現在では、アクセル・ステアリング・ブレーキ等が直接つながっているのではなく電気制御でモーターやポンプを動かし制御(バイワイヤ)されて
います。
トランスミッションの場合、これからもMT・ATと標記上の区別は続くと思いますが実際は2ペダル・3ペダルの区別になります。
したがって、乗用車では免許証はAT限定で困らないと思います。
ただし、商用車などでは3ペダル車がなくなることはないと思いますので普通免許を取得しておく方が便利な気もします。
私の娘はAT限定なのですが、職場にAT車が1台しかなく残りはMTのトラックやバンという特殊な職場の為、AT車がない場合は自転車で移動
という状況になっています。
娘の「普通の免許にしておけばよかった。」との言葉を添えておきます。

投稿日時 - 2006-01-26 08:26:06

ANo.11

質問者さんの場合はAT限定で問題ありませんよ。
ただ、学生さんはMTで取得しておかないと、就職先の車がATとは限らないのでMTで取る事を勧めます。
ちなみに私の勤務先では貨物車など、まだまだMT車が複数あります。
AT限定ですと仕事にならないです。

また、将来大型も取得する時に、大型には「AT限定」なんていうもの自体が存在しませんので、問答無用でMTとなります。

投稿日時 - 2006-01-25 20:39:41

ANo.10

車は趣味嗜好実用で乗るものでもあるので、車を操る楽しさを味わいたい、と言う方のために、または、イニシャルコストを抑えるためにMTという選択もあるわけです。(MT車は安い傾向がある。)

AT仕様しかない車種が多いのは、生産を一本化出来るので、コスト低減につながり、儲かるのです。
また、ユーザーがATを選ぶのは、将来の下取り価格が高い、都市部は渋滞でMTは煩雑、という理由があると思います。

オートマ限定免許でOKな方は沢山いらっしゃると思いますが、逆に自分の懐が狭くなってしまいます。

投稿日時 - 2006-01-25 20:37:27

ANo.9

バランスという点から考えますと、今のAT車対MT車の割合は、ATの方が多過ぎる位だと感じます。

必要以上にMT車への風当たりが強く、MT車を新車で買おうかなと思っている人たちにさえ購入を躊躇させてしまうほど、

“MT車イコール運転がとても大変”といったイメージが先行してしまっております。(ちょっと慣れれば同じ様なものですよ。)

AT車なんて、近い将来、嫌というほど乗ることになるのですから、今はもう少しMT車で楽しめばいいのに…とか。

MT車って、ふつーに走らせるだけでも面白いんです。

車の運転て、時間の無駄ですよね。でも、どうしても乗らなければならないのなら、その時間、楽しい(面白い)方が良いじゃないですか。

写真が、フルオートデジカメが便利ですが、やはり銀塩フィルム マニュアル一眼レフが一番楽しい(面白い)と思っている人もいますし、

音楽も、インターネットダウンロードより、とんでもなく重たいレコードプレーヤーを用意したり、CDのふちに緑色の色を付けて音が良くなったとか言ってみたりするのも楽しいですし、

野菜を食べるのも、スーパーで簡単に手に入りますが、自分で種から育てるのも、大変ですが楽しかったりするのです。

車の運転なんか楽しみたくない(動きゃ良い)という人は、AT車の方が断然便利なのかもしれませんが、

車が好きで、“これから楽しんでみたい”という人には、ぜひMT車に挑戦されることをお勧め致します。

投稿日時 - 2006-01-25 17:56:44

ANo.8

フェラーリは'90年代からF-1でセミオートマティックミッションを使用しているらしいですね。

ATを採用している他のチームもあるのじゃないですか。

究極のスポーツカーがATって言うことは、アマチュアでスポーツ走行を楽しんでいるMTは無くなる・・・のかな?

投稿日時 - 2006-01-25 16:59:10

ANo.7

これは個人的な憶測ですが、もともと車ってMTしか無かったですよね。(ATも元々あったのかな??ちょっと分かりませんが。。^^;)それが時代とともにATに取って代わってきた、のではないかと。
ただそれだけの理由じゃないですか。
昭和50年代前半くらいまではスポーツカーではない一般乗用車もMT車ばっかりだったと思いますよ。でも自動車メーカーも、よりユーザーが楽に運転できるようにということでATの開発に力を入れて今ではほとんどの車がATになっていると。
MTが今後減ることはあっても増えることはないんではないでしょうか。だってもともとMTばっかりだったものがどんどん減って今の状況ですから。

ちなみにATとMTの「利点(メリット)」って、ここでは書ききれないくらい、どちらにも沢山ありますよ。

そんな状況ですから、これから免許取るのでしたらAT限定免許でも全く不自由しないと思いますよ。

投稿日時 - 2006-01-25 12:26:29

ANo.6

日本では登録ベースで8割の乗用車がATらしいです。

ちなみに私は自分の運転能力としてMTしか運転できません。(無理に乗って乗れないわけではないですが、他の車に迷惑かけるのでよほどの事が無いとATには乗りません。)
私の周りでMTしか運転できないのは半分弱位でしょうか?
そのうちRX-8に乗ってるのは2人だけで、あとはスポーツカーなんかじゃありません、ワゴン-Rワイドとかの大衆車。
MTの理由は単純にATが運転できないからってだけです。

少なくともATじゃ困る人は世の中に存在します。
割合は電気自動車が普及してくるまでもう今後も当分このままでしょう。MTは増えもせず減りもせずじゃないですかね?

ATのメリットはクラッチ操作ミスのエンストが無い事と発進トルクが大きい事です。そんなものは私にとっては関係無いかデメリットですが…。
よく立体駐車場で車止めを乗り越えてダイブ死するのはオートマ特有の特性をドライバーが理解していなかった事に加えて、その危険を押さえ込む能力が無かったためです。(MTなら普通エンストで事故に至らない)

投稿日時 - 2006-01-25 11:39:22

ANo.5

AT車の利点なんて考えるまでもないでしょう
ギヤチェンジという車を運転する上で一番面倒な作業をすることがなくなるんです

初心者の人でも使い方さえ覚えれば、タコメーターを気にせずに運転できるんですもん
街中で走るだけならMTのメリットが無いってくらいATの性能も上がっています
たしかにMTに比べて多少燃費は悪くなります
この原油高や環境問題など燃費を気にする人でさえATを選ぶんです
それだけギヤチェンジが面倒だと感じている人が多いということです

最近はCVT方式のATも増えつつあります
CVTを使う事により擬似的にクラッチ操作の無いギヤチェンジモードが付いている車種もあります
場合によってはギヤチェンジを楽しみたい、けど街中ではATとして運転したい というわがままを実現させている車種もあります

クラッチ操作を必要としないATに手動でギヤチェンジできるモードを備えた車種は増えると思います
しかし従来方式のMTは一部のスポーツカーやRV車などにしか設定されないと思います
車メーカーとしても、AT以外にお金をかけてまでMTを設定しないでしょう
MTが増えるとは思いませんがこのままなくなるとも思えません
しばらくの間は今のような比率でATとMTが共存してゆくと思います

遠い未来はわかりませんけどね



最近発売されたトヨタのラッシュ と ダイハツのビーゴ(両方とも同じ車です)にはMTの設定があったのがちょっと意外でしたが、小型RVというコンセプトを考えるとMT設定があってもおかしくはないんですけどね
たぶんATの方が圧倒的に売れると思います

投稿日時 - 2006-01-25 11:35:37

ANo.4

今現在、日本ではAT車がほとんどです、これからMTが増えるということはまずないと思います。しかし、セミATというのは増えてくるかもしれません。ヨーロッパではMT車がほとんどですよ。私の友達にMT車乗ってる人は結構いますよ。MTのほうが「運転してる」って感じるそうです、私はATに乗っているのでわかりませんが…日本ではATが主流ですのでAT限定でも十分だと思いますが、MTとっておいても損はしないと思います

投稿日時 - 2006-01-25 11:35:04

ANo.3

俺は車の運転が大嫌いなのでAT車だと飽きちゃうん
ですよ。ただアクセル吹かせば進むっていうのは
ほんと退屈で。なのでMTしか乗りたいとは思いませ
ん。
でも楽な面でいえばATのが楽ですよね。逆にMT
じゃ面倒くさくて運転に集中できないとか。

なのでいまは運転が楽なATが人気あるんですよ(^o^)
MTなんて一部のマニアしか乗らなくなるかもしれ
ませんね。だからこそAT車しか設定がない車がたく
さんありますよね。

でも走りの楽しさからすればMTのが楽しいと思うん
ですけどね~。ま!人それぞれって事で。

投稿日時 - 2006-01-25 11:32:29

ATのほうがクラッチ操作がないから簡単なことは、わかりますよね?

市街地での渋滞でストップ&ゴーの繰り返しだと、
そのたびにクラッチ操作が必要なMT車は、
煩わしいな、と思う人が多いということですよ。
利点というよりは楽なんですよ。

車なんて楽に走らせられればOK!という考えが大勢を占めてきたので
AT車が多くなって来たんだと思いますよ。
今やトラックやタクシーでもAT車が増えましたしね。

但し運転を楽しみたいとか、スポーツカーに乗りたいとか
仕事で営業車を運転する必要がある場合などは
まだまだMT車というのもありますがね。

>免許取るならオートマ限定で全く困らない気がするんですが

まぁそう思えばAT限定でよいのでは?
ただし後になってMT車に乗りたい!と思ったときは
限定解除しないといけないので、多少面倒ですけど。
今後一切MT車に乗らないのであれば、関係ないでしょうが。

投稿日時 - 2006-01-25 11:30:00

ANo.1

ATの方が運転が楽ですからね。
今はトラックとかもATが主流になってきていますので、
今後MT車が増えることはないと思います。

投稿日時 - 2006-01-25 11:29:12

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