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解決済みの質問

【車の免許】マニュアルorオートマどちらをとるべきか意見をください。

私はいま高3で進路が決まったので、車の免許をとろうと思っています。
そこで、マニュアルまでとるべきか悩んでいます・・。

私の進路先は雪がよく降る地域で、将来は四駆の車に乗ろうと考えています。
四駆はマニュアル車しかないとか、マニュアル車が多いとか聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?
もしそうなのであれば、やはりマニュアルをとろうと思うのですが、
四駆のオートマの車があるのならその必要はないかなと思っています。

また、私は4月から大学が始まるので、それまでに免許をとりたいと考えています。
そこで、少しでも早くとれるので、オートマにしたいとも思っています。

どなたかご意見をお願いします。

投稿日時 - 2006-01-25 21:04:31

QNo.1921087

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんばんわ。

まず4WDにはMTしか無い事はありませんね。
もっとも、いろいろな4WDがありますけど。
例えばフィット(ホンダ)などは逆に4WDはATのみです。
MTにするとFFしか無いのです。
多分、他にもそんな車種はあると思います。
たまたまフィットに興味があってカタログが手元にあるので
参考に挙げてみました。

さて、免許ですが、手っ取り早く取れるのは確かにATです。
ATでクルマに慣れてMTにも乗りたくなったら限定解除って手もあります。
免許を取って1年以内に同じ教習所だと4万程度です。
期間は最低4時限なので1週間もあれば取れます。
ちなみにワタクシはその経験者でもあります。

ただし、就職先が「要普通免許」と言う条件を提示している場合、
ほとんどがMT免許が必要だと考えていいでしょう。

就職のためでなく、ただクルマに乗りたいだけであれば
冒頭に書いたとおりATでも4WDに乗れます。

質問文を読んだ感じで言えばAT免許で手っ取り早く
クルマに乗ってもいいのではないでしょうか?
また、教習所に行って、いまのお考えを相談されるのも手です。
最近の教習所はおおむね親切ですからちゃんと相談に乗ってくれますよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/

投稿日時 - 2006-01-25 21:29:10

お礼

回答ありがとうございます。
4WDにATもあると聞いて安心しました。
たいしてかかる時間もかわらないそうなので
一応、MT免許をとっておこうと思います。
参考になりました。

投稿日時 - 2006-01-25 21:55:56

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回答(6)

ANo.6

絶対にMTが良いと思います。

左手でガチャガチャシフトチェンジしながら運転するなんて難しそうで、
ぶきっちょな私は自動車学校すら卒業できないかも。。。と不安になって、
AT限定で免許を取ったんですけど、今は凄い後悔してますょ。

私の通っていた自動車学校では、MTとAT限定の時間差は全く無かったし、
たった1万くらいの金額差でオールマイティーに運転が出来たんだよなぁ。って。

実際の生活で、AT限定免許だからって直接困った事はありませんが、
今から取るなら絶対にMTがお勧めです。

私は3月に仕事の都合で、AT限定解除に自動車学校に通いますが、
6万円弱かかってしまうようで、ホントに後悔してますょ。。。(苦笑)

投稿日時 - 2006-01-25 21:51:49

お礼

回答ありがとうございます。
私もガチャガチャするのも面倒そうなのでATがいいなと思っていました。
私の通う自動車学校も1万くらいの差です。。
時間の差は人に聞いただけで、調べていませんが・・・。

一応MT免許をとっておこうと思います。
参考になりました。

投稿日時 - 2006-01-25 22:04:54

ANo.5

No4です
いきなり間違えました。

利点1 車両が安い。車買う時にオートマは10万円ほど高い

オートマ車は高いのです

投稿日時 - 2006-01-25 21:41:14

ANo.4

マニュアル免許に一票投票。

利点1 車両が安い。車買う時にオートマは10万円ほど安い
利点2 車を借りる時にどんな車でも運転 OK
利点3 冬の凍結路面では、車が停止する直前までエンジンブレーキを利かせられる
利点4 オートマ免許しか持ってない友人に自慢できる
利点5 4と同じく、彼女に尊敬してもらえる(かも)
利点6 アクセルとブレーキの踏み違え事故はオートマ車に圧倒的に多い

欠点1 坂道発進など、クラッチペダルの操作に慣れが必要(その為の教習所です)
欠点2 その分講習に時間と費用がかかるかも?

車の特性としては、マニュアルとオートマでは、、、、
オートマ車は燃費が悪い、加速感が弱い、エンジンブレーキも20Km/hほど以下は効きにくい(利点3の逆)。
マニュアル車は渋滞に「はまる」と左足がえらく疲れる(クラッチ操作)

しかし、現実問題としては、最近の新車では、マニュアル車が存在しない車種もあるようで、どんどんオートマばかりになっていくようです。
中古車では、車両価格は、マニュアル車が安い傾向のようです(不人気?運転できない人が多い?)

将来的には、マニュアル車は消えて行くんでしょうね。
(アナタが年老いた時、孫に向かってこんなにすごい免許だぞと、またまた自慢できる)
(実際、私の嫁さんのお母さんは、普通免許なのに、大型バイク(750cc以上)の運転も出来る包括免許です)

投稿日時 - 2006-01-25 21:36:56

お礼

回答ありがとうございました。
いろいろと知らなかった利点がありました。。
ATの方が高いんですね。。(訂正見ました)
知りませんでした。。汗
渋滞で疲れるというのはよく聞きます。
ATの方が楽そうなんでやっぱりAT車にのりたいです。。
でも、一応MT免許をとっておきたいと思います。

投稿日時 - 2006-01-25 22:01:24

ANo.2

運転免許はマニュアルで採って、クルマは4WDのAT車で良いと思います。
4WDのATは随分普及してます。乗用車でMT車を見つける方が難しくなっています。
今は、AT車が主流です。

でも、運転免許についてはMT車の方(限定無し)を採っておくことを勧めます。
それだと、どっちのクルマも運転できるのですから、AT車限定を採る必要はないと思います。
就職条件には、MT車を運転できるというのもあります。

投稿日時 - 2006-01-25 21:19:05

お礼

回答ありがとうございます。
4WDのATも普及しているんですね。。
知らなかったです。安心しました。
MTはめんどくさそうなのでATがいいなと思っていました。
参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2006-01-25 21:47:59

ANo.1

少しって、2日くらいの差ですよ。

MTの免許でAT車を運転できるのはご存知ですよね?
逆に、ATの免許はMT車は運転できません。

MTを取っておけばどちらも乗れますので、
よっぽど時間が取れないとか、少しでも安くしたい
とか、特別の事情がなければMTで取っても損はないのではないでしょうか?
ATで取ってあとからMTを運転したくなったときは「限定解除」という教習を
数万円掛けて受けないといけなくなりますから。

投稿日時 - 2006-01-25 21:10:41

お礼

回答ありがとうございます。

2日くらいの差なんですか・・・。
だれかに1週間くらいとか聞いた記憶が・・・。
それならMTの方をとっておいた方がいいですね。。汗
もちろんMTの免許を持っていればAT車を運転できることは知っています。
ただ、できればAT車に乗りたいと思っています。
だから、MTの方をとる必要はないのかなとか思ってました。
でも、もうMTの方をとると思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-01-25 21:18:45

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