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締切り済みの質問

細くなったのに体重が減らない

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた筋トレ、部分筋トレ(腹筋と二の腕)、ヨガ風ストレッチ、柔軟体操、バーレッスン(バレエでやるもの)を毎日1時間ぐらい続けて1週間が経ちました。
全体的に贅肉が多く、特におなかの二の腕にぼってりと脂肪がついていたので、これらの運動を始めました。
おなかはくびれができて、厚みも減り、効果を実感しています。
(どのプログラムもおなかを意識したものです)
しかし、体重がまったく変わらないのです。
これは脂肪が落ちていたとしても筋肉が増えているから減らないということでしょうか?
見た目も大事ですが、やはり体重も落としたいので、落ちない体重にストレスを感じてしまっています。
ある程度筋肉がついてくれば、脂肪が燃えやすい体質になり、体重もするっと落ちていくのでしょうか?
もやもやしてしまってこのままだとやる気継続に支障をきたしそうなので、どうかアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2006-01-26 14:37:50

QNo.1922526

困ってます

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回答(4)

ANo.4

体重に変化がないのは脂肪が減って筋肉が増えたからではありません。
脂肪の量も筋肉の量もほとんど変わっていません。

そもそもその程度の運動を1週間続けたところで筋肉はつきません。
お腹がくびれてきたというのは、今まで使ってこなかった筋肉が急に使われたことでただ張ってるだけだと思います。2,3日サボったら元に戻るでしょう。

ある程度筋肉がつけば基礎代謝量も増えるので体重は落ちやすい傾向になりますが、するっと落ちるようなことはありません。もしそのようなことになったら病院へ行くべきです。
また、ある程度の筋肉がつくには数ヶ月は必要です。

脂肪を1kg落とすためには約7200kcalの消費が必要です。
では、7200kcalを消費するにはどのくらいの運動が必要か例をあげると、フルマラソン3回分くらいです。たった1週間でこれと同じ事を行えたと思いますか?

健康なまま痩せるためには運動するしかありませんのでこれからも継続してください。

今まで自分を甘やかしてきた代償は大きいですよ。

投稿日時 - 2006-01-26 16:18:27

ANo.3

体重計の数字に関しては前者がおっしゃるとおりです
落ちた脂肪と同体積の筋肉がつけば数字は減るどころか増えます
体重計の数字ではなく体脂肪率を気にするようにしましょう
きれいに締まった体を目指してがんばってください
無理すると絶対に続きませんので ご飯を食べる様な感覚で筋トレ(ダイエット)をがんばってくださいね

投稿日時 - 2006-01-26 15:00:39

ANo.2

脂肪と筋肉って重さ(比重)が違いますよね。同じ体積の脂肪と筋肉があれば筋肉の方が重いのです。極端に言えば、綿と鉄みたいなイメージですかね?
運動することによって筋肉の量が増えているにも関わらず体重が変わっていないのであれば、増えた筋肉と同じ重さの脂肪が燃焼してなくなっているのです。だから体が引き締まるんですね。
現在の体型にもよりますが、このまま続ければおっしゃるとおり、基礎代謝があがって脂肪の燃焼もよくなるはずです。頑張って続けてみてください。

投稿日時 - 2006-01-26 14:50:07

ANo.1

筋肉は脂肪の約倍の重さがありますので、脂肪が丼一杯無くなっても、丼半分の筋肉が付いたら見かけ上の体重は変わらない計算です。
そもそも長年の生活習慣&体質によって付いた脂肪は1週間程度で劇的に減るわけでもなく、そこで「もういいや」という”性格”習慣がぽっこりの原因ですよ。
当然筋肉が付けば基礎的な代謝や運動で消費するエネルギー量も増えますので、比例関数的に効率的に痩せて行くでしょう。
なにより継続こそ力なりがダイエットの鉄則。
ダイエットに王道無しで、頑張って下さい。

投稿日時 - 2006-01-26 14:48:14

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