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解決済みの質問

極力運動をしないダイエット・・・

昨晩、久しぶりに体重計に乗って、自分の体重に愕然としました・・・

31才・女性。
身長152cmで、53kg・・・しかも体脂肪率が28%!

ここ数ヶ月、ストレスからの大食と、
同居を始めた義妹の手料理を堪能する余りの結果かと思います。

13才から身長が変わっていないのですが、
10代の頃は体操競技をやっていたこともあって、だいたい38kg。
やめてから27才頃までは42~3kgをキープ。
この42~3kg時代に戻りたいと思っています!


食事制限と運動を平行して実行した方がいいことはわかっていますが、
現在、喘息治療中の為、あまり運動はできません。
プールがいいと聞きましたが、
マメに通える範囲にあるプールが改装工事中で、4月まで使用できません。
日中はなるべく歩くようにしていますが、
帰宅時や帰宅後のウォーキングは防犯の為(実際に被害にあったこともあるので)、
家族と彼から禁止されています。
朝のウォーキングは5時起きで家事をしてからの出社なので、
さらに早起きしてとなると、毎日の生活に支障が出そうです・・・
※「置き換えダイエット」に挑戦したこともありますが、
 確かに効果はありましたが、やめた途端に元に戻りました。
 財政的に続きません・・・

非常に甘い考えなのは重々承知していますが、
食事制限(+サプリメント?)のみで減量に成功された方、
その体験を教えていただけませんか?

よろしくお願いします!

食事制限とサプリメントの摂取等だけで、体重を落とすことは無理でしょうか?
できれば短期間で落としたいところですが、体を壊してはいけないので、
とりあえず期間は決めずに「10kg減量」を目標にしたいです。

※置き換えダイエットは以前試したことがありますが、
 効果はあったものの、やめた途端に戻りました・・・

投稿日時 - 2006-01-27 09:09:56

QNo.1924169

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして、
確かにカロリーを抑えれば体重は減っていきます。
あとは摂るべき栄養素をしっかり摂ることが大切です。
自分の場合は普段食べてた量の8割くらいの量にカロリーを落とします。8割ならちょっと我慢するくらいなのでがんばれます。週に1食だけ好きなものを好きなだけ食べるように決めます。これならストレスも軽減できますし、週に1食なら1週間通して考えた場合たいした量ではありません。総合的にはカロリーを抑えられてます。あとは1日三食しっかり食べることです。できるだけ食事で栄養素を摂ったのがいいですが取れない分はサプリで補うといいでしょう。
慣れてきたら7割、6割程度まで落としてみましょう。6割以上は減らさないでください。
喘息もちで運動ができないということですが、喘息に影響がない程度でもできませんか?もちろん医者の方に相談してると思いますが、、

実は私も喘息で、中学生から体操競技をやってました。もう30近いですが今も大学生に混じってやってます。自分の場合は体操をやり始めてからほとんど発作が起きなくなりました。自分では勝手に体が強くなったのかなって思ってます。もちろんあなたとは程度が違うと思いますので、なんともいえないですが。

自分はこの方法で10キロほどやせました。
もし可能であれば体操をまた始めてみてはいかがでしょう。

投稿日時 - 2006-01-27 09:36:17

お礼

ご回答ありがとうございます。

まずは「食事量8割減」ですね!
3食は必ず取るようにしているので、
今後は内容も見直してみたいと思います。

喘息については、医師から「激しい運動(特に戸外)や、急激な運動は厳禁。それ以外の運動(筋トレ等)も苦しくなるようだったらやめるように」と言われています。

少し前に腹筋をやっていたのですが、
苦しくなることがあったので、今は様子見の状態です。

体操と言っても、新体操なので(今の体型では誰も信じてくれないのですが・・・)再開するのは厳しいです。
でも、体調と相談しながら少しずつでも体を動かすことをやっていこうと思います。

投稿日時 - 2006-01-27 11:29:02

ANo.1

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回答(3)

ANo.3

私も身長が同じくらいで、体重がもう少し増えてしまいました。
ひざを怪我して、なかなか歩けず、ダンベルも限られた体操だけでしたら、一気に!

私が最近しているのは、朝昼はバランスよく食べる。
晩は「発芽玄米」とお味噌汁など、身体を温める汁もの。

おなかが減ったら、グミ(カロリーを良く見てくださいね)を食べるんです。
カロリーを考えても、結構少なく、噛むので、そこそこおなかが膨れます。

あとは、半身浴でしょうかね。。なかなか難しいのですが、週に1回でもいいみたいですので。

まずは、私も「腹8分」を心がけています。

おかずより「ご飯」の方がカロリーが低いので、どうしても、どうしても食べたいときはなるたけ「ご飯を多目」に食べますよ。

ここのところ、少々減りましたね(笑)。

パンよりご飯。
洋菓子より、和菓子。

あとは、脳を使うと、一番カロリーを使うそうですよ。
色々難しいことかんがえてみますか?
私は最近、色々小難しい事があったので、それもあって、減ったのかもしれないです。
でも筋肉はつかないから、体脂肪率は変化なし。うう。。。

同じく1年で10キロ目標です。11月の健康診断までに。
じゃないと脂肪肝になりそうです。がんばってみましょう!

投稿日時 - 2006-01-27 10:55:46

お礼

ご回答ありがとうございます。

体をあたためる食事ですね!
冷え性は痩せ難いとは聞きましたが、
まさしく私は冷え性なので、その解消のためにも心掛けてみます。

日頃、間食はあまりしないのですが、
おなかが空いたら水分ばかり取っていました。
これからはグミなども考えてみます。

半身浴は、のぼせ易いのでのぼせない程度にがんばります(^^)

2018さんも体調を崩さないようにがんばってください!
私もがんばります!

投稿日時 - 2006-01-27 11:44:04

食事療法+サプリで10kg減はかなり難関だと思います。
今のmt111さんの体重からすると、せいぜい5~6kgが限度でしょう。

激しい運動ができないのですよね?
でしたら家もしくはジムでホットヨガなんていかがでしょうか。
基礎代謝が上がって筋肉もつくので引き締まった体になりますよ。

投稿日時 - 2006-01-27 10:32:47

お礼

ご回答ありがとうございます。

このさい5~6kgでも充分です(^^)
たぶん食事+サプリでそれなりに体重を落とした後くらいなら、
季節的にも喘息がラクになってそうなので、
(私の場合は、あたたかくなればだいぶマシな状態になるので)
その後から適度な運動を加えていこうと思います。

ヨガもよく見聞きしますが、なかなか始められなくて・・・
ひとまず本やネットでやり方を調べてみます。

投稿日時 - 2006-01-27 11:31:49

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