こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ウイルスセキュリティとIPv6

先日、ADSLからNTT西日本のフレッツ光プレミアムを導入しました。OSはWindowsXPsp2です。セキュリティソフトはソースネクスト社のウイルスセキュリティです。

フレッツ光プレミアムのスタートアップツールをインストールするとIPv6がインストールされました。これでIPv6関連のNTTのサービス(
フレッツスクウェア等)が受けれるみたいです。ところが、普通のWeb(ヤフー等)への接続は繋がるのに、IPv6を使用したフレッツスクウェアだけ繋がりません。
ipconfigでipアドレスを調べてみるとちゃんとv6のアドレスをもらっています。
パソコンは日立と富士通の2台あるのですが、2台とも同じ現象です。2台ともソースネクスト社のウイルスセキュリティをインストールしています。ウイルスセキュリティが邪魔してるのかと思ってアンインストールしたのですが、同じ状態でした。

手動でIPv6をアンインストールするとフレッツスクウェアには繋がりますが、フレッツスクウェア内のIPv6関係のサービスへ繋がりません。
どうしたらいいのか困っています。申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-01-28 16:49:21

QNo.1927147

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>上記のURLへクリックしてもページが表示できませんという
>エラーが出て、画面が表示されないのです。
>smap908さんはちゃんと表示されるのですか?
表示されます、僕の場合はネットに接続ができないとか
障害がおきるとPCをリカバリーします。
う~ん、表示もできない状況なのですか。。。
そうなるとウイルス対策ソフトを、一度アンインストールして
表示されるか確認をしてみるとか、だめなら時間はかかるけれども
PCを初期化(リカバリー)をしてもう一度最初から
設定をするという以外ないようです。
お役に立てなくて、申し訳ありません。
ウイルス対策に関しては、光プレミアムについている
セキュリティー対策ツールを利用するといいでしょう。
僕もこのものを利用しています、更新費もかかりませんし。
では、申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2006-02-09 13:13:09

お礼

いつも早々の返事ありがとうございます。
ウイルス対策ツールはまだインストールしていない状態なのです。
やっぱり、PCのリカバリーくらいしかないでしょうか・・・
今度時間あるときにでもやってみます。
何度もお返事ありがとうございました。
いろいろと助かりました^^
また、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-02-09 15:41:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

もしまだ初期化をされていなければ参考程度に見ていただければと思います。

とりあえずはセキュリティソフトの事は忘れて対応を進めるのが吉かもしれません。

”V6ステージへGO”はHosts設定情報のダウンロードをしないと入れません。ダウンロード画面に入れないのですね、、、ダウンロードする為のhttp://www.nttwest.flets/v6stage/help/process.htmlhttp://www.flets/のページはフレッツスクェアという地域IP網内のURLなのでフレッツユーザではない私も開けません。

どうやら質問者様もフレッツスクウェアに繋がっていないようです。
この点紛らわしいのですが例えば
http://www.flets-square.info/index.html
このページなどはあくまでフレッツスクウェアを紹介する為の一般のインターネット網内にあるURLです。つまりフレッツスクウェア設定してない一般のインターネットユーザでも見れます。
しかし、http://www.flets/
のページなどはフレッツスクウェアという地域IP網内のURLなので、フレッツ契約を持ち、かつフレッツスクウェアへの接続設定を正しくしている方しか見れません。

ちなみにこのURLもフレッツスクウェア内のURLです、こちらも開けなかったりしませんか?
http://www.square.fletsnet.com/

もし開けないようであれば現状、質問者様のCTU側でフレッツスクウェアの接続がされていない(トラブルシュートの過程でCTUの初期化などされていませんか?)可能性が考えられます。一度参考URLにて、フレッツスクウェアへの接続が正しくなされているか確認をしていただくとよろしいと思います。CTUの管理画面では接続状態の表示も見れると思います。

スクウェアへの接続はNTTのサポートでも教えてくれるはずです。うまくいくといいですね。

参考URL:http://flets-square.info/connection/hikari.html

投稿日時 - 2006-02-10 00:51:08

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。
Hosts設定情報のダウンロードしてやってみましたが同じでした。
ちかいうちにOSの再インストールを実施しようと思っています。

投稿日時 - 2006-02-12 09:51:10

ANo.7

>URLを右クリックして開くのでしょうか?
>それともファイルに保存するのでしょうか?
>どう操作してもダウンロードできません。

まず。
http://www.nttwest.flets/v6stage/help/process.html
を普通に表示させます、ここまでは問題なく表示されますか?
表示ができたら、画面の下側までスクロールで表示させた場所に
「上記注意事項に同意する」という部分があります。
ここにチェックを入力すると、すぐ下に
「ダウンロードはこちら」という表示が現れます。
その表示された「ダウンロードはこちら」に
マウスでカーソルを合わせ、右または左をクリックして
「対象をファイルに保存する」を選択します。
これでお使いのPCにファイルが保存できると思います、
そうすればWクリックでインストールできればV6関連が見られます。
大変かもしれませんが、がんばって下さいね。

投稿日時 - 2006-02-09 11:57:21

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。
上記のURLへクリックしてもページが表示できませんというエラーが出て、画面が表示されないのです。
ですのでダウンロードもできせせん・・・
smap908さんはちゃんと表示されるのですか?

投稿日時 - 2006-02-09 12:16:04

ANo.6

OSの再インストールはしたくないですよね、、
NTT西のページを見てみました。
V6ステージのコンテンツを利用するには
1.プレミアムスタートアップツールをインストール(既にOKですよね)
2.フレッツスクウェアへの接続設定を行う(プレミアムの方はCTUにデフォルトで設定されているので質問者様は設定不要)
3.v6コンテンツ利用の為の専用プログラムのインストール
以上の流れはhttp://www.flets-square.info/v6stage/に詳しくありNo.3の回答者様がおっしゃっているおられるのもこの点についてだと思います。
(ちなみに今現在はhttp://www.flets/のページは開けますでしょうか?地域IP網内のURLが開けるなら流れに従い進めると思います)

まずは上記を確認お願いします。

あと一つ確認なのですが、プレミアムスタートアップツールの一連の流れの中でセキュリティツールインストールの画面が出るようですが、こちらのインストールはされていない状態(ウイルスセキュリティ利用の為)ということでよかったですよね?

投稿日時 - 2006-02-08 00:05:41

補足

ご回答ありがとうございます。
1.2.についてはOKです。
3.についてなのですがhttp://www.flets-square.info/v6stage/のV6ステージへGoというところへ繋がりません。
このV6ステージへGoというところは、スタートアップツールをインストールさえすれば、
IPv6が途中でインストールされて見ることができるようです。
それが見れなくて困ってます。

それともHosts設定情報のダウンロードを行うのでしょうか?
試しにダウンロードしようと思って、アイコンをクリックしたんですがダウンロード画面にいけないのです。

http://www.flets/このURLへはクリックしても繋がりません。

セキュリティツールはまだこの問題が解決していないので、
インストールしていない状態です。
予定では、ウイスルセキュリティをアンインストールして(すでにアンインストール済み)、
NTTのセキュリティツールをインストールする予定です。

投稿日時 - 2006-02-09 11:34:04

ANo.5

No3で回答をしたものです。

>記載されたURLに何度やっても繋がりません、
>もしよければコピペお願いします。

URLをクリックするだけでは、繋がりませんし、
V6関係のものを見ることもできないのです。

http://www.nttwest.flets/v6stage/help/process.html
>こちらからV6接続関連のソフトをインストールしてみてください。

えっとこれは、URLを開き下のほうにある同意するという部分に
チェックを入れて同意をすると、ダウンロードができる様になります。
そこでファイルをPCに保存した状態で、インストールすれば
V6関係の物を見られるようになると思います。

投稿日時 - 2006-02-06 20:07:56

補足

お返事ありがとうございます。
URLを右クリックして開くのでしょうか?
それともファイルに保存するのでしょうか?
どう操作してもダウンロードできません。
何度も申し訳ありませんが、お返事よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-02-09 11:06:43

ANo.4

こんばんわ。
ソースネクストのページをそのままコピペしますね。
FLET'S.Netとは東日本版IPv6サービスのことです。西日本で言えばプレミアムやIPv6アプリのことです。うまくいくといいですね。

以下コピペ---

Q. 【ウイルスセキュリティ】NTT東日本が提供するFLET'S.Netと同時利用できますか?

A. できます。下記をご確認ください。


「ウィルスセキュリティ」をインストールした状態で「ipv6プロトコル」をインストールした場合はFLET'S.Netとの同時利用ができません。その場合は「ウィルスセキュリティ」を一度アンインストールしてから再度インストールしなおしてください。




更新日:2005/04/13
FAQ番号:VS-00357

投稿日時 - 2006-02-05 00:57:16

補足

コピペありがとうございます。
こちら西日本のフレッツ光プレミアムを使用しています。
ウイルスセキュリティは一度アンインストールしてから、ipv6をインストールしてみました。
それでもだめでした。
ソースネクスト社のサポートへ電話が繋がらず今だに接続できません。パソコンを再インストールするしかないでしょうか?

投稿日時 - 2006-02-06 17:22:33

ANo.3

光プレミアムを利用中です。
V6ステージ関連が見られないということですが
スタートアップツールは、インストールをしていて
途中でIPV6関連のソフトをインストールするメッセージが出ますが
これもインストールされていますね?
もしこれでもだめであれば。
http://www.nttwest.flets/v6stage/help/process.html
こちらからV6接続関連のソフトをインストールしてみてください。

投稿日時 - 2006-02-04 12:00:59

補足

ご回答ありがとうございます。
記載されたURLに何度やっても繋がりません、もしよければコピペお願いします。
お手数おかけして申し訳ありません。

投稿日時 - 2006-02-06 17:19:58

ANo.2

参考URLが参考になるでしょうか、、、

参考URL:https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00357&sugtype=0&logid=11660286

投稿日時 - 2006-01-31 03:59:10

補足

回答ありがとうございます。
参考URLに何度も接続を試みましたが、
ただいまアクセスが集中し、大変混み合っております。
しばらくたってから、再度アクセスしていただきますようお願いいたします。
というエラーが出て表示されません。
できれば、コピペお願いできますでしょうか。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-02-04 08:20:07

ANo.1

ウイルスセキュリティについては、フレッツの接続ツールについて、設定の一部を変更する必要があります。
その設定を変更してください。

ソースネクスト サポート
【ウイルスセキュリティ】「フレッツ」「DION」「TEPCOひかり」などの接続ツールを使用すると接続できなくなる。
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00327&sugtype=0&logid=4914852

投稿日時 - 2006-01-28 19:35:58

補足

NTT西日本のフレッツ光プレミアアムはフレッツ接続ツールはインストールしません。CTUというルータがレンタルで設置され、そのCTUが常時接続しています。ですのでご案内頂いたURLのような設定画面はありません。

質問でも書かして頂きましたが、IPv6関連以外のサイトへは問題なく繋がります。
2台ともなんでウイルスセキュリティが邪魔してると思うのですが、いまだに解決しません。どうしたらいいでしょうか?

投稿日時 - 2006-01-29 19:01:14

あなたにオススメの質問