こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

昼休みにかかってくる電話への対応はどうしてますか?

職場において昼休みの時間帯にもかかわらず
問い合わせ等の電話がかかってくるところも
多いかと思います。

皆さんの会社では昼休み時間帯の電話に対して
どのような対応を取ってますか?

ちなみに今の私の職場では特に昼の電話当番は置かず
残っている人が対応するようにしています。

投稿日時 - 2006-02-01 19:01:47

QNo.1936885

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

一応は電話当番制がありましたが、
業種柄(予備校)そこ(教務室)で昼食をとる人も多く、
当番を中心に、出られる人が受けるという感じでした。
当番がひとりになるということはなかったですね~。
多分ひとりでは対応しきれなかったでしょうし・・。

投稿日時 - 2006-02-01 19:33:30

お礼

ありがとうございます。
当番ですか。それだけ電話も多いってことですね。
私の仕事は昼にそんなに電話が来るわけではないので
昼休みに誰かがいれば対応出来る程度です。

投稿日時 - 2006-02-01 20:10:39

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

俺もそういうのありました。
「担当が食事中なので折り返し電話します」
でみんな切っていました。
でも不特定多数からかかってくるならこの方
法は使えませんが(^_^;

投稿日時 - 2006-02-02 14:19:30

お礼

ありがとうございます。

昼休みは席にいない人多いのでどうしても
「担当は席を外してます」って答える事が増えますよね。

投稿日時 - 2006-02-02 21:42:47

ANo.4

接客中でなければ、応対します。
お昼休みなど名ばかりで、食事に10分とれたら幸せなほうです。
サービス業なので、電話対応・クレーム対応で昼休みも食事もなし!ということが「あたりまえ」になってしまっています。

投稿日時 - 2006-02-01 21:41:34

お礼

ありがとうございます。
10分取れたらいいほうって大変ですね。
ひっきりなしに電話があるのはしょうがないとしても
No.1さんの会社のように交代できっちり休憩できるようにするべきだと思うけどなあ

投稿日時 - 2006-02-01 23:03:59

ANo.3

昼食時は私が基本的には自分のデスクでご飯を食べるので、受けられるときは私が対応しますが、食べてる最中だったり、歯磨きの最中だったり、また昼寝しているときなどは出られませんから、そのときいる人が出ているようです。

基本的に12時~13時は昼食の時間ですから(そうでない人もいるでしょうが)、電話がかかってくると、ちょっと不機嫌になっちゃうようです。
「メシの時間にかけるな!!」みたいな(笑)
私もさすがにもぐもぐしているときに電話が鳴っても手は伸ばせるのにしゃべれないのでちょっと困ってしまいます。

投稿日時 - 2006-02-01 20:20:30

お礼

ありがとうございます。
私も昼休みに机にいるとき電話がかかってきて
かなり不機嫌な応対したことがありますね。
あってはならないことなんでしょうけど
緊急用件ならまだしも大した事ない話で
昼休みに電話が来るとやはり気分悪くなります。

投稿日時 - 2006-02-01 20:23:23

ANo.1

電話対応のために社員を二組に分けて昼休みの時間をずらしています。

投稿日時 - 2006-02-01 19:20:27

お礼

ありがとうございます。
それが一番無難なのかもしれませんね。
特定の人に負担が偏ることもないし。
うちの職場では原則そのような形は取れないです。

投稿日時 - 2006-02-01 20:08:13

あなたにオススメの質問