こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

はやての乗り心地

はやて号にはE2系0番台とE2系1000番台が運用されているようですが、実際乗り心地はそんなに違うものなのでしょうか?
調べてみると1000番台は世界初のフルアクティブサスペンションがどうとか・・・。

また、どのくらいの頻度で0番台(ハズレ?)にあたったり1000番台にあたったりするんですかね?
どちらになるかは、いざ乗るまでわからないのですか?

投稿日時 - 2006-02-08 22:47:45

QNo.1953274

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>>運転があまりうまくない運転士に出くわすと・・・

誤解されやすいのですが、決して運転士の運転技術のせいではないです。
系式の違う車両を連結しているために、お互いの車両のブレーキ力の差によりショックが生じます。
併結運転を始めたときからこの問題は起きており、連結器の緩衝装置を改良するなどの対策はしていますが、どうしてもショックは起きてしまいます。
最近は駅到着の際に車掌が「揺れますのでご注意下さい。」と必ずアナウンスするようになりましたね。

投稿日時 - 2006-02-09 20:33:22

お礼

みなさんE3は揺れるとおっしゃってますが、そういう理由もあったのですね。

E3は乗ったことないですが、5・6年前に上りの400系(+E4)に乗ったことがあります。
う~ん、揺れたかどうかはあまりはっきり覚えてないですが。(山形新幹線から直通だったからあんまり気付かなかったのかも)

ご回答どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2006-02-09 23:59:45

ANo.2

グリーンで比較すると、フットペダルの形状が異なり1000番台のほうがいいかも。

>それに比べ、上りで連結されてるE3は
かなり揺れます。
運転があまりうまくない運転士に出くわすと、ゆれがかなりきついです。

普通車はN編成(長野新幹線用)ではE3系のグリーンくらいと同じで狭さを感じますが、E3のグリーンには「ウェルカムドリンクサービス」のほかに「簡易スリッパ」がおまけにつきます。

 一番わかるのは、ATCブレーキをかけたときと勾配の変化が若干違うだけです。

投稿日時 - 2006-02-09 07:24:46

お礼

グリーンの設備では1000番台ですか。
普段東北新幹線に乗る機会はほとんどないのですが(JR西日本の地域に住んでるので)、はやてを利用する機会があればグリーンに乗りたいなぁって思ってます。
JR東日本はグリーン料金ちょっと安いし・・・。

ご回答どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2006-02-09 23:52:33

>実際乗り心地・・・

若干静かなのと、高速域での揺れが少ないかな
と思う程度。
それに比べ、上りで連結されてるE3は
かなり揺れます。

>どちらになるかは
確率約1/2。当日の運用しだい。

投稿日時 - 2006-02-09 02:59:44

お礼

違いは若干なのですね。どちらになるかは確率1/2。
それならばどちらが来ようがあまり損得は感じないですね。
ご回答どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2006-02-09 23:47:03

あなたにオススメの質問