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締切り済みの質問

確定申告と市県民税の申告

夫婦で自営業をはじめました。
はじめての申告になります。

仕事は、花木苗木の生産です。

保育園へ提出する資料が必要なので、市県民税の申告はするつもりですが、確定申告は必要なんでしょうか?

商工会や税務署に問い合わせたほうがいいのでしょうが、こういったことに全く無知でとても恥ずかしいので、ここで質問させてもらってます。

そのほか、申告に必要な帳簿というのがありますか?
領収書を整理して、出納帳に記入するだけはしてますが、
科目や費目?なんかは無視です・・・。

あと別の仕事で、月に10万程の収入がありますが、これも申告するんですよね。

投稿日時 - 2006-02-09 21:12:25

QNo.1955159

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回答(5)

ANo.5

こんばんは。

初めての申告、どきどきですね。

どの回答者のお答えもそれぞれきちんとしたものですが、ばらばらに読まれると、申告初体験さんにはやはりすこし難しそうですね。

まず、働いている方はすべて所得の申告をしなければならないものだとご理解下さい。(サラリーマンだと年末調整というものがありますが、これが所得の申告にあたります)

税金がかかるかかからないかは、総収入(勿論自営の分に別のお仕事分を足したものです)とすべての必要経費、人的経費(=扶養家族等)の差し引きで決まります。 自営を始められて初年度のtomatotさんではまずよほどのことがない限り黒字ではないでしょうから税金はかからないと思われますが、これもやってみてのお楽しみです。

>市県民税の申告はするつもりですが、確定申告は必要なんでしょうか?

どちらも所得の申告と言う点では同じものですが、確定申告は最上位の申告です。これをなされば、住民税も兼ねて申告したことになります。 より簡易な住民税申告だけでいいのか、確定申告をしなければならないのかは計算してみなければ分かりません。
と言うのは、仕事にかかった必要経費等はほとんど同額引くことが出来るのですが、所得税は住民税より人的控除の額が多く、住民税より課税されにくくなっているからです。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/045.htm

>領収書を整理して、出納帳に記入するだけはしてますが ・・・これはとてもいいことです!

一年分の領収書などはとても急には集められませんから、常に仕事関係の領収書はきちんととっておく癖をつけておくのがよいですね。

そして収入の分かるもの(売上伝票・通帳等)と一緒に下記のサイト(ここではサラリーマンの申告を中心に説明してありますが、もちろん自営業の方も同じ控除が受けられます)にある控除の証明書も持って、ともかく赤字だろうとマイナスだろうととりあえず一回は申告会場に行かれて下さい。

きちんとした帳簿のつけ方やより有利な青色申告のやり方などは確定申告会場で教えてもらえますよ。

もしまだ分かりにくいところがおありでしたら、いつでももう一度ご質問下さいね。 (^^)v

参考URL:http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030211A/index.htm

投稿日時 - 2006-02-10 20:35:21

ANo.4

・住民税=市町村民税&県民税
・確定申告&住民税申告は必須の義務
・所得=収入-経費

この3点を踏まえたうえで住民税申告だけで良い(もちろん確定申告をしても良い)人は、

・年間の収入がゼロの人

・給与等から所得税が源泉されていなく、年間の全収入を元に計算して所得税額が
ゼロになる人

・給与所得で年末調整が行われていて、控除内容が変更なし&給与以外の所得合計が
20万円以下の人

等で、それ以外は確定申告が必要な人となります。
なお、確定申告をおこなうと、税務署から市町村に住民税申告用の写しが送付されて
住民税申告も同時に行ったことになります。

>仕事は、花木苗木の生産です
>あと別の仕事で、月に10万程の収入があります

生産と一言ですがどのような形態なのか、収入がいくらで経費がいくら、控除がいくらか
等等、これだけではわかりませんので住民税申告だけでよいかはここでは判断できません。

投稿日時 - 2006-02-10 18:02:17

ANo.3

申告する目的が異なる。
子供の権利を守るために所得証明書が必要になり、
そこで自営業者は申告しないと証明書が発行できない現実に遭遇した。しかしそれでも所得税は払いたくない。
宅地で草木苗木の生産、
農家であれな農協経由で概算所得で申告、
事業主はすべて申告義務がある(国税に申告)

投稿日時 - 2006-02-09 21:54:41

ANo.2

収入はすべて申告します.
それに伴い,必要経費はすべて記帳しておき,まとめます.(通信費,車代,資料代,道具代,肥料代,光熱費等々)ノートに領収書と共に記載しておきます.
特別な帳簿はありません.自分で保管しておきます.
国税庁のホームページに確定申告用紙に数値を打ち込んでいけばすべて自動計算され,還付金も出てきます.印刷し送付するか持参します.
分からない箇所があれば,途中まででも作成し,印刷して資料と持参すれば,丁寧に教えてくれます.そこでまた打ち込んで終わりです.
Q&Aもありますので参照下さい.
http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/iryohi.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/

投稿日時 - 2006-02-09 21:27:58

ANo.1

>夫婦で自営業をはじめました…

開業届その他必要な手続きはしてあるのですか。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm

>市県民税の申告はするつもりですが、確定申告は必要…

主客転倒です。確定申告が必須で、確定申告をすれば市県民税の申告は要りません。

>そのほか、申告に必要な帳簿というのがありますか…

申告方法が白色か青色かによります。

>領収書を整理して、出納帳に記入するだけはしてますが…

白色ならその程度でよいでしょう。
青色ならもっとていねいな帳簿が必要ですが、ご質問の内容からして「青色申告承認願い」などは出していないのでしょうね。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm

>あと別の仕事で、月に10万程の収入がありますが…

全部申告します。

投稿日時 - 2006-02-09 21:21:40

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