こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

インターネットに接続できません。

先日、2台目のパソコンとしてDELLのDIMENSION3000というデスクトップパソコンを購入しました。
1台目の東芝のDynaBook T4/410PMEというノートパソコンと同時にインターネットに接続できるよう、以前から使っていたローカルルータ(裏には株式会社メルコのBLR-TX4Lと書かれています)に接続しました。
特に設定らしい設定はせず、ただルータに接続しただけでインターネットに接続できていました。

しばらくは1台目、2台目ともにインターネットに接続できていたのですが、突然2台目のデスクトップがインターネットに接続できなくなってしまいました。
1台目のノートパソコンはルータに接続した状態でも今まで通りにインターネットに接続できています。

・NTTのADSLで、プロバイダはBIGLOBEです。
・OSはデスクトップ、ノートパソコンともにWinXPです
・モデムはNTTのADSLモデム-MNです

どうすれば、以前のように2台同時にインターネットに接続できるでしょうか?
パソコンに関してほぼ無知なので説明不足、情報不足かもしれませんが、必要であればできるだけ付け加えますので、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-02-18 17:10:42

QNo.1974769

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

おはこんばんにちは、
コンパネのネットワークでローカルエリア?でしたかね?
(XPが無いので確認出来ない)はどうなってますか?
これがネットワークブリッジになってたら、
右クリックで削除して下さい。
特にブリッジになってなければ、右クリックで修復を
して下さい。これでIPアドレスの開放と再取得します。
その後、選択すると左下にIPアドレスが表示
されると思いますが、
ノートとデスクではどうなってますか?
192.168.xx.#でxxが同じ#が異なってれば、
ネットに繋がると思いますがどうでしょうか?

投稿日時 - 2006-02-19 16:29:22

ANo.2

1番さんもお書きですが、まず配線をチェック。
2台目のパソコンのケーブルの差込口を変えてみる、などでお試しください。

それでも繋がらなかったら一度ルーターの電源を切って、再起動させてみてください。
原因は解りませんが、これで繋がる場合があります。
それでもダメでしたらPCに問題があり、と判断できますね。

投稿日時 - 2006-02-18 17:59:46

ANo.1

まず物理的に配線などは大丈夫ですか
ルーターに4ポートありますのでポートを変えたり
配線を変えたりしてもだめですか
一台使えてますのでWAN側の設定はいいと思います

投稿日時 - 2006-02-18 17:42:46

あなたにオススメの質問