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解決済みの質問

確定申告について

 去年の10月まで派遣で働いたのを退職して、またその後別の派遣会社で短期の仕事をにしてこちらは5万程度の収入でした。
10月まで働いていた派遣の方からは、先日源泉徴収票が届いたので確定申告に行こうかと思ってるのですが、この場合もうひとつの働いた分も申告しなくてはいけないのでしょうか? こちらの会社からは源泉徴収票が届いてないのと収入も少なかったので必要ないのかな・・・と思ってるのですが、確定申告は今回初めてでよくわからないので、教えて下さい。

投稿日時 - 2006-02-20 00:42:59

QNo.1978054

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。
年末調整や確定申告は、年間のすべての所得を元に、払うべき税額を計算し、今までに徴収した税額と比べて過不足を精算するものです。
ですので、すべての収入が対象になります。
質問者様の場合は、年末調整していないのですから、いずれの会社からの収入も合算する必要があります。
源泉徴収票は発行する義務がありますから、派遣会社に要求してください。

投稿日時 - 2006-02-20 09:45:20

お礼

金額に関係なく収入分の申告が必要なんですね。
早速、派遣会社に源泉徴収票を請求してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-02-20 15:26:26

ANo.3

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回答(3)

ANo.2

以前の会社・現在の会社とも源泉徴収はされているのですよね。
確定申告すると、払い過ぎの税金が還付される可能性があります。
【参考URL】などを御参照下さい。


NO.1の「AnalHare」分からないなら、回答するな!!

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/shotoku.htm

投稿日時 - 2006-02-20 00:53:39

お礼

確定申告自体面倒だと思ってたんですが、税金が還ってくるなら申告したら得なんですね。
近いうちに二ヶ所の会社分の確定申告行こうと思います。 ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-02-20 15:22:40

ANo.1

収入に対しての確定申告なので
該当する年収であるなら申告がひつようかと・・・

この辺は役所などにいる専門の人がくわしいです。

投稿日時 - 2006-02-20 00:46:13

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-02-20 15:23:50

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