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解決済みの質問

HISのよくない噂

夏に結婚することになって、オーストラリアに行く予定です。
オーストラリアで海外挙式をしてそのままハネムーンをと思っています。

先日から各旅行会社を見に行って調べているのですが、近畿日本ツーリストで
いいプランを見つけ、仮予約しました。
その後、HISに行きました。
HISはプランを自由に選べる(全然知らなかった(^^;)ようで、
これがまた近ツと同じようにいい感じのプランを組むことができました。
しかも見積もり段階で近ツよりもだいぶ安い!!

ですが、HISは今まで利用したことが無く、あまり良くない噂を聞きます。
「安さ重視だからアフターフォローが全然ダメ!!」だとか、
「いざという時(トラブル時)の対処が遅くて、時間の限られてる旅行で
対応に時間がかかり過ぎて、せっかくの貴重な時間が無駄になってしまった」等。
周りの旅行好きの友達や、会社の人もみんなそう言います。

そこで教えて頂きたいのですが、実際にHISを利用された方、
特にHISを利用してトラブル等を経験された方!!
HISの対応はどうだったでしょうか!?

ちなみに実際にHISの窓口に行っていろいろプランを考えてもらって、
個人的には、他の旅行会社に劣らず対応もよく全然問題ないように感じました。
ですが、そんな噂を今までよく聞いているので、
海外旅行初心者としてはやはり不安になります。
今回、普通の旅行じゃなく、挙式&ハネムーンという大事な旅行だし、
お互いの家族も一緒に行くので、ほんとにそうなのかすごく気になります。

たまたま対応がよくなかったとか、担当者がなってない人だったとかいう
ことはどこの旅行会社でもあるかとは思いますが、
それはそれで許されないことだし、こちらとしてもそれでは困ります!
時間があまりないので、できるだけ詳しくいいアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿日時 - 2006-03-12 16:07:58

QNo.2024205

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

旅行会社のものです。

HISさんと大手と比較して、何故お値段が違うのでしょうか。
使用する素材自体(航空会社やホテルなど)が同じであれば、そう開きは出ないはずですよね?

旅行という目に見えない商品を取り扱うわけですから、実際の旅行が始まると、旅行会社に責任があるものもないものも含め、様々なトラブルが発生しがちです。
飛行機の遅れ、天候不良、病気、盗難、事故などといった旅行会社としては不可抗力のものもあれば、残念ながら人為的な手配ミスのように旅行会社に責任のあるものまで様々です。
それらのトラブルを事前に察知して被害を防止し、あるいは被害を最小限にするべく手を尽くし、あるいは少しでも早く原状回復をするためには当然人の手が掛かります。
そのための人件費や社内体制の維持費をより多く支払っている大手の方が割高になるわけですね。

ただ、人材という点では、HISさんにも優秀な人はいますし、残念ながら大手であってもマヌケなヤツは一定の割合でいます。
あってはいけないことで、日々ないように努力はしていますが、人為ミスの撲滅はできません。
こういったことに対して組織としてリカバリーの仕組みを持っているか、また、実際の現場でそれがどこまで機能するか、という点ではやはり大手はすごいです。
ただ、トラブルはナマモノですので、いつ何時どんなことが起こるかを予見できないこともあります。大手だからと言って常に即座に100%、120%の対応ができる保証もないのです。

また、HISさんの商品は、航空会社やホテルが指定できない商品が多いのですが、これは旅行代金を低く抑え、利益を確保するためのテクニックです。
一つは、航空会社との販売契約数(半期や月に何席など)をクリアしないと、商品設定時に想定した原価を上回ってしまうことになるので、各社に効率よく送客する必要があるためです。
もう一つは、若干の差額で航空会社やホテルを指定できることをご案内して、指定料を頂戴することにより売上を伸ばすためです。


今回の皆様のレスはとてもリーズナブルですが、一般にHISさんへの悪い評価(噂)のカキコは、その辺を勘違いされた方が、自分の思う内容と異なっていたと感じられているだけのような気がします。私は同業の立場から見ていて、HISさんは決して“安かろう悪かろう”ではないと思っています。
様々なHP等でのHISさんへの評価を拝見しますと、付加価値を不要と考え、いわばぜい肉を削いだ商品をお買い上げの方が、結果として“無料の付加価値”を求めているようにしか見えません。

HISさんはこういった仕組みや体制を理解した上で、品質とお値段を比較して購入する商品を決定でき、かつ自分で責任を持って旅行できる人が選ぶべき会社です。
即ち、“自分で出来るので不要”という方にとっては、様々なサービスやバックアップ体制は余計な付加価値であり、その分安くしてもらったほうがいいわけです。
そういう人にとってHISさんはとても強い見方のはずですし、そもそも澤田社長が起業されたコンセプトもそういったところにあったと思います。

話が大きくなってしまいました。
ツアーにどこまでの内容を含ませるのかによっても異なるのですが、原則的には自分で対処できるならHISさん、お任せで旅行を楽しみたいなら多少割高でも大手がいいと思います。

投稿日時 - 2006-03-13 15:59:37

お礼

深いお話しありがとうございました。

>ただ、人材という点では、HISさんにも優秀な人はいますし、
>残念ながら大手であってもマヌケなヤツは一定の割合でいます。

確かに大手だからと言って全ての方がベテランというわけではないだろうし、
人間である以上、ちょっとしたミスによるトラブルも起こり得ますよね。
他の方も言っておられるように、内容や料金はもちろんですが、
担当の方をよく見て考えようと思います。

投稿日時 - 2006-03-17 01:10:22

ANo.14

このQ&Aは役に立ちましたか?

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回答(26)

ANo.26

私は航空券だけを買って、個人旅行(夫婦の旅)をしているため
HISは、10年以上前から使っています。嫌な思いをしたことは
一度もありません。今年の旅行も、HISで、航空券だけ買い
ました。

新婚旅行の時は、個人旅行の準備をするような時間がなかった
のでHISの格安パックで旅行をしましたが、今思うと新婚
旅行が一番安上がりでした。そんなに心配することもないの
ではと思いますが。

オーストラリアのハミルトン島では日本人の夫婦が結婚式の前
にコアラと一緒に、楽しそうに写真を撮られているのを見ました。
素晴らしい旅になりますように。

投稿日時 - 2006-07-08 23:15:21

ANo.25

HIS、マジで最悪です・・・
私はアメリカの国内便をHISで買いましたが、
いつまで経っても発券して来ない、
出発直前にようやく発券してきたチケットには「無効」と書いてあり・・・
HISに急いで問い合わせると「券面にそう書いてあるだけで大丈夫です。問題なく使えます」との回答。
そんなハズないだろ!と思って自分で航空会社に電話すると「無効のチケットは使用できません」と当たり前の返事が・・・。
そりゃソーですよね。
「無効」なんですから使えませんよ。
しょうがないから再発行依頼のため電話をし、その事を告げると「あ、そうですか?」と非常識な返事が・・・。
すみませんでした、くらい言って欲しかったな・・・
あのまま信じてチケット持ってアメリカに行ってたらと思うとゾっとします。
しかもチケットを再発券したという電話がHISかかってきて彼が言うには、
「今から郵送すると出国日に間に合わないので会社まで取りに来てください。あとレートの計算を間違えていたので取りに来た際追加料金を払ってください」だって。
呆れて口もきけなかった・・・・・・・・
当たり前ですがチケットは我が家まで届けさせ、
追加料金は払いませんでした。

ちなみに横浜の関内支店での出来事です。
何年も前の事ですが、二度とHISは使いたくありません。

投稿日時 - 2006-05-04 03:51:42

ANo.24

HISはずいぶん昔利用して、その時担当者が1週間も予約を入れるの忘れてたり、その後の対応もひどかったので(無事に発てましたが)、しばらく利用しなかったのですが、10年ほど前、翌日ある国に出発しなければならなかったときに、HIS系列の子会社がすごい速さで対応してくれました。担当者や状況など、その時の運によるんでしょう。ギャンブルです。でもせっかくの新婚旅行で、ご両親もご一緒ということなら、こういうギャンブルは避けることをお勧めします。だったら近畿日本が大丈夫かといったら、それは100パーセントそうだとはいえませんが、危険度はだいぶ違うと思います。「やはり安いものは安いだけのもの」と思ったほうがいいです。一生の大事なことなので。こうして質問をなさってるということで、ご自分でかなり不安を感じていらっしゃるんだと思います。HISに決定したらその不安は出発の夏までつきまとってしまうでしょう。もしかして質問者様のご両親と同じ世代の、旅慣れた、そして多少旅疲れた者からのアドバイスでした。

投稿日時 - 2006-04-01 00:03:57

ANo.23

ちょっと言わせて下さいネ。「はよ締め切れよ!」
途中で読むのに疲れたわ。時間がなかったんちゃうの~?
って行くのは夏かいっ!

今回は親御さんもいてるんやし大手にしときって!
それにハネムーン&団体旅行やろ?
他に新郎としてやらなあかんことなんぼでもあるやん。
子作りとかそんな話ちゃうで…

もしなんらかのトラブルが発生したらどうする?
トラブルの発生率も団体ぶんやで!
親戚のおばちゃんの体調が悪くなったらどうする?
自分らのために来てもらってるのに知らんフリはできへんやん。
自分で病院探すの?今回の旅行でイチイチ対処してる時間ある?

トラブルって旅を提供する側される側双方にあると思うけど
結局は生ものなんやし出にくい確率、または出たときのフォロー
体制度合い?とかでで選ばんとしゃあないんちゃう?
特にハネムーンで行くならそういった保険きかしておくべきやで。

HISはまた2人で海外行くときに
ネットやらでじゅうぶん下調べしてそんな時に
利用したらええやん。
「現地で添乗員はいないけど安いから我慢しようね!」とか言いながら。
夏までに色々調べたところで会社の体質は変わらんで。

今回の目的から言ってもファミレスじゃなく
レストランやろ。

ただ#5の成田離婚はないわな…
俺ならきれてる…(--)

まぁ、そんな感じかな、あえて関西弁でごめんね。


とりあえずご結婚
(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)


そうそうちなみに僕はHISを何度か利用してます。
彼女と2回目のグァムもそうやったし何の問題なく楽しい思い出つくれました!(^^)!
が、そんな僕でも同じ立場なら大手を選ぶでしょうね。

ま、ご参考程度に。。。

投稿日時 - 2006-03-28 17:33:56

ANo.22

以前、HISを利用したことがありましたが、とても良かったですよ。
アメリカ西海岸-ハワイのコースで帰りの飛行機はビジネスクラスへグレードアップしてもらいました。
(グレードアップは直接関係ないかもしれませんが...)

因みに私が挙式&ハネムーンで使うなら、HISは使用しません。
やはり、記念の行事なので後味悪い思いをしたくないので。
トラブルも後になれば良い思いでなんて、お二人で思いになられる方同士であればお勧めですが。

この手の話は、担当者の対応で大きく違いが出ますよ。
当然、このリスクを減らしたいのでしたら、大手の比較的高めのコースを選ぶべきですね。
リーズナブルであれば、ある程度は妥協するくらいの大きな気持ちで選択されたほうが良いですよ。
以下のHPで色々裏情報が出ていますので、ご参考下さい。
では、良い旅を!!

参考URL:http://nrt.vis.ne.jp/tabi/claim/index.htm

投稿日時 - 2006-03-19 16:00:49

ANo.21

昨日HISのパックツアーから帰ってきました。海外旅行久~しぶりで脳みそが半分腐ってきたオバサンの経験も参考になるんじゃないかしら。
結果的には○。
でもね。ツアーを申し込んでからしばらくは何の音沙汰もないし(詳細はパンフレット以上の事は手がかりなし)、請求書がきて入金して出発の1週間を切ってやっとペラペラの日程表が届きました。不慣れな私は
こんなんで行けるのかとずっと不安でした。こういう利用客もいるって事考えてくれないのはマイナス面だと思います。私の場合、その日程表がツアーの航空券の引換書で当日それを空港の団体カウンターで見せて説明を受け、航空会社のカウンターで手続きをしました。出国手続きもチェックインも内心ドキドキしてたんですよ。
今にして考えてみると、全体的にとても合理的な手順だったように思います。その場その場で指示があり渡された書類を冷静に読めば簡単な事でした。
今まで添乗員について行くしか脳の無かったオバチャンでしたが、ちゃんと飛行機に乗れて帰って来られました。値段相応の楽しみ方ができたと信じています。

投稿日時 - 2006-03-15 12:08:39

お礼

ご回答ありがとうございます。
ご無事で帰って来られてなりよりですね(^^)

>ツアーを申し込んでからしばらくは何の音沙汰もないし(詳細はパンフレット以上の事は手がかりなし)、請求書がきて入金して出発の1週間を切ってやっとペラペラの日程表が届きました。

それはちょっと不安になりますね。
まだ申し込んだわけじゃないからわかりませんが、ちょっと微妙なとこですね!

>こんなんで行けるのかとずっと不安でした。こういう利用客もいるって事考えてくれないのはマイナス面だと思います。

そうですね!おっしゃるとおりだと思います!!
それも含めて旅行会社のすべき(気付くべき)ところなんでしょうね!!
先の方が書いておられたように、自分でもある程度責任を持って旅行に臨むことは
大事なことだとは思いますが、やはり海外旅行経験の無い方もたくさんいるだろうから、
それは知識・経験の豊富な担当者さんが配慮すべきところでしょうね。
でもそれもやはり運…なんでしょうか。
いい担当者に巡り会えるか…ってところなのかな。

投稿日時 - 2006-03-17 02:01:24

ANo.20

2002年の3月にHISのハワイへの挙式ツアーを利用しました。ちょうど4年前なので、今現在の状況は分からないのですが、私たちにとっては心に残る素敵な思い出になっています。HISを利用して良かったと思いますし、なによりリーズナブルでおすすめだと思います。

挙式ツアーは私のときも同じく、いろいろとプランが設定できるし、オプションもたくさん付けられました。参列者用のプランも同時に選べてわずらわしさもありませんでした。

私はハワイだったのでJAL(参列者も一緒だけど席はチェックインのときもし別にしたければ別々にチェックインすればOKですよ。)を選択、ホテルはヒルトンハワイアンビレッジ(カップルは眺めのいいレインボータワー15階以上)にしました。

挙式前の1ヶ月くらい前に青山のショウルームでウエディングドレスとタキシードを選びました。(たまたまキャンペーン中でどれを選んでも同じ値段でした)ドレスはどれも素敵で、8種類くらい実際に着てみて選びました。(その時、写真とりまくりました。)

現地に着いたら参列者は別ですが挙式用の現地オフィスで打ち合わせをします。全て送迎がつきます。そこでもう一度ドレスを着てベールなどもし変更したければ変更も可能でした。現地では全て日本人です。

当日は早朝に日本人のメイクさんがホテルの部屋まで着てドレスもそこで着るのを手伝ってくれます。

教会へ行くリムジンはいままで見たことがないほどかなり豪華でびっくりしました。(なんかクラクションがトランペットみたいなやつ)参列者は別のリムジンで行きますがリムジンは少しカップルが乗るのに比べると装飾は控えめですが、人数が多いためかカップル用よりも広いし大きいです。ウィスキーとかかざってありました。この時点からビデオを取ってくれる人が登場しました。

挙式のときは何度かリハーサルをやりました。わたしはプリマリエ教会を選んでいたのですが、小さいですがとっても可愛い教会でした。アメリカ白人の神父さんは日本語OKでした。ビデオを取ってくれる人はいろんなシーンを取ってくれて、編集して帰国までに渡してくれます。ビデオ以外にカメラマンもいます。カメラマンはお姫様抱っこなどいろんなポーズを撮ってくれます。ネガももちろんもらえますので焼き増しOKですし、また自信のデジカメやハンドムービーでいくらでも取れるので参列者にお願いするといいかも。

また、挙式で使用したブーケはドライフラワーに加工がオプションでできました。

かなり長文になりましたが、本当に申し分ない挙式ツアーでしたよ。ハネムーンのときも現地オフィスには連絡が簡単にできますし。逆にどうしてHISの良くない噂があるのか私には分からないくらいです。友人もHISでグアムで挙式しました。私は留学経験があったので英語を使いたかったけどそんな必要もまるでありませんでした。でも、一生に一度のことなのでご心配される気持ちは私にもよーくわかりますよ。

投稿日時 - 2006-03-15 10:33:51

お礼

ご回答ありがとうございます。

>HISを利用して良かったと思いますし、なによりリーズナブルでおすすめだと思います。

そういう、実際に挙式ツアー経験をされた方のご意見を聞けると安心します(^.^;)

>逆にどうしてHISの良くない噂があるのか私には分からないくらいです。

ふむ…やっぱり人によって感じ方が色々違いますね~。

>でも、一生に一度のことなのでご心配される気持ちは私にもよーくわかりますよ。

ですよねぇ!!不安と心配は山盛り…(T-T)

投稿日時 - 2006-03-17 01:50:53

12月にベトナム&アンコールワット(1)、3月に台北(2)に旅行した際にHISを利用しました。

(1)では高級ホテル利用、アンコールワットでは観光付、ベトナムでは空港からの送迎のみで全日程フリーというツアーでした。
大手の会社でだしているパンフにあるような普通ののんびり旅行でした。
ホーチミンでのガイドとの間でトラブルがあり、現地では解決できなかったため帰国後だめもとでHISに交渉したらしっかりと間に入って処理してくれました。お金の問題だけだったので返してもらって終わったのですが。。。アフターフォローをしてくれないということはないと思います。トラブルによって時間をとられたりしたら無駄だと思いますがそれはどの会社でも起こりうることですからね。。。

(2)は航空券のみお願いしました。eチケット利用だったこともあって、申込みして翌日にはメールでチケットの控えが届きました。早かったですよ。1日目:電話で申し込み、申込書がメールできて記入して返信、契約書(?)と請求書が送られてきてネットで振込み、2日目:チケットの控えが、、、びっくりしました。。。だから日本の日本人スタッフに関しては他の会社に比べて特別仕事が遅いってことはないと思います。現地の人の対応に対して遅いと思うことはよくありますがHISのスタッフに限ったことではないと思いますし、、、

HISも海外デスクがあるのでいざと言うときにはそこに駆け込めるし、ウエディングとかに関してはHISでも近ツーでも結局現地のウエディング専門の会社に手配していると思いますよ

ただ、何か起こったときにツアーを会社としてキャンセルすることはめったにないというのはよく聞きます。前の方も書いてましたが会社がツアーを催行するとしたらキャンセルしたければ自分の都合になってしまうのでキャンセル料が発生してしまいます。

HISで問題ないように思いますが、、、

投稿日時 - 2006-03-13 22:41:48

お礼

ご回答ありがとうございます。

確かにHISは現地にもデスクがあるみたいです。
それにウェディングに関してはワタベウェディングみたいだし!
近ツで頼んでもワタベだったのでその辺は変わらないですね(^^)

皆さんのご回答を見てきて、HISで全然問題ないように思えてきました。

投稿日時 - 2006-03-17 01:43:31

ANo.18

ご結婚おめでとうございます。
新婚旅行だと普通の旅行以上に大切ですよね。

私は、何度もHISを利用していますが、今までトラブルにあった事はありません。
添乗員付きツアー、航空券&ホテル、航空券のみで利用した事があります。
もちろん完璧ではないかもしれませんが、値段を考えると納得できる範囲です。
何度か利用をしている中で感じた事は、やはり担当者によって大きく変わると思いました。
同じ内容で調べていても、支店や担当者によって、対応が全く違う気がします。
もちろん、他の旅行会社を利用した事もありますが、全く差は感じませんでした。

素敵な挙式&ハネムーンになると良いですね。

投稿日時 - 2006-03-13 22:24:11

お礼

ありがとうございます(*^^*)

やっぱりトラブルにあうのは運もあるんですね~。
いい担当者さんに出会うってこともかなり大事だということも
皆さんのアドバイスでよくわかりました!

投稿日時 - 2006-03-17 01:39:34

ANo.17

結婚しはるんですね!おめでとうございます♪
私は以前HISでパッケージツアーに参加したことがあるんです。旅行中も嫌な思いもせずかなり楽しかったんです!HISの現地人ツアーガイドも感じが良かったし☆安いのはそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。HISは他旅行会社と違って添乗員の確保から宣伝まで全部自分たちでやってるそうなので、それでいらないコストをどんどんはぶけちゃうってシステムみたいですよ。あと安いからちょっとしたハプニングがあっても「安いからね、ハハハ」って寛大になれますし(笑)
近畿ツーリストでも旅行したことがありますが、ここもかなり良いですよ♪旅行の楽しさはHISのと同じくらい最高でしたが、添乗員の質や対応は他のどこよりも良かったです☆ホントに!ご両親もいらっしゃるなら、近畿の方が対応が安心かもしれませんね。
やはり担当者との相性が良いほうが同じトラブルでも気分が違うものなんで、どっちのプランも良い場合は相性が合うほうで正解だと思いますよ♪
実は私もこの前兄が結婚したばかりなんです。結婚って素敵ですよね☆お幸せに!

投稿日時 - 2006-03-13 18:51:24

お礼

いや~ありがとうございます(^^;
結婚するんですよー!!(*>_<*)

>HISの現地人ツアーガイドも感じが良かったし☆安いのはそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。HISは他旅行会社と違って添乗員の確保から宣伝まで全部自分たちでやってるそうなので、それでいらないコストをどんどんはぶけちゃうってシステムみたいですよ。

そうなんですか!そういうことで安いんならその他大手とたいして変わらないですね~。
近ツは経験済みなんで、イイのはよくわかってます(^^)v

>やはり担当者との相性が良いほうが同じトラブルでも気分が違うものなんで、どっちのプランも良い場合は相性が合うほうで正解だと思いますよ♪

そうですね。それは確かにそうかもしれない!!うん。(_ _)/

投稿日時 - 2006-03-17 01:36:29

ANo.16

HISとは4・5年の付き合いです。
エグゼクティブセクションと言ってファースト・ビジネス専用部門で担当者制で対応していくれます。
きっかけは、ピーク時という難しい時期のキャンセル待ちをがんばって取ってくれたことに恩義を感じていますので、その後いろいろと担当者変更などもありトラブル(飛行機に乗れなかったことはありませんが、マイレージの積算などので勘違いがあり)もありましたが、そんなトラブルよりも1回目のキャンセル待ちが取れたありがたさのほうが印象に強いので引き続き使っています。
大きな会社で杓子定規かと思いきや、一度使い始めると臨機応変に対応してくれます。行きたい場所が複数あり場合、キャンセル料がかかる前は複数予約を入れても嫌な顔をしませんし、キャンセル待ちの場合でもどのくらいの状況か逐一教えてくれます。
出発間際の場合、出張で留守にするときなど事前に連絡までくれます。結構粗品もくれますよ。
確かHISはブライダル部門独立していましたよね?
エグゼクティブ部門と大差ない扱いだと思うのですが・・。
(うわさではエグゼクティブ部門のスタッフはその他部署で優秀な人が配属されてくると聞いているので、ブライダルも同じだと思うのですが・・)

一部の方もいわれていますが、
やはり自分自身でも絶対にミスが許されない環境であれば、
融通の効くプランを立てておいたほうがいいと思います。
こんな方法が可能かどうかわかりませんが、
ツアコン(コーディネータ)は滞在中全日程で契約しておく。
たとえば、この日はフリーでツアコンがいらなくてもとりあえず契約しておく。不意にスケジュールが変更してもツアコンの体が空いていればなんとかなります。ツアコンがいらない日はその人へのチップと思って割り切る。
ホテルのお部屋がカテゴリーが決まっていてかつコネクトでるならば、必ずそれが補償しているドキュメントをもらう。
エアーは格安航空券ではなくPEXにすれば予定変更でも空席があれば替えられます。

とうとう、ある程度自分自身飛行機のルールを勉強したり、滞在先でお世話になる人のスケジュールは多少の出費があっても抑えておいたり、安全策はどこの会社でも取っておくことが必要だと思います。
挙式+新婚旅行の成功の鍵を握るのは、
旅行会社50%、自分自身が50%と考えておいたほうが良いですね。
今はとにかく手配ミスのないことに頭がいきがちですが、一点どうか覚えておいて欲しいのですが、もし滞りなく終わった場合、次回の旅行の手配も(たとえ他社が安くても)今の担当者さんを通してやってあげてください。たとえばキャンセル待ちがかかった場合など絶対に親身に対応してくれると思います。
それができる環境を築けると本当に旅行が楽になりますよ。

これから長く付き合える担当者さんとの出会いがあるといいのですが・・。

投稿日時 - 2006-03-13 18:13:00

お礼

ありがとうございます。
いろいろとあるんですね(^^;

確かにいい担当者さんに出会えたら何かと頼れるし安心ですよね。
でもこれも運だろうし、なかなか難しいところ…(>o<)

ところで「PEX」って何なんでしょうか?

投稿日時 - 2006-03-17 01:29:57

ANo.15

HIS、何度か利用しています。
私にとっては何も問題なく、安くていい会社です。
フリーで動きたい人にとっては、無きゃ困る会社だと思います(笑)。

あくまで個人的なイメージの話になりますが、
私的には、HISはリーズナブルなファミレスで、
近ツリやJTBはホテルのレストランです。
(関係者の方、間違ってたら突っ込んで下さい…)

前菜からきちんと始めてくれるようなディナーを楽しみたいのか、
バイキング形式で飲み放題つき2000円!の夕食をしたいのか、
予算と目的で選んだ方がよいのではないかと思います。

ファミレスでも、自分の食べたいものがメニューにあれば問題ないわけで、
ファミレスの日替わりランチでキライなものが出たからといって
「安さ重視だから全然ダメ!!」と怒る人はいませんよね~(笑)

何かあった場合、もちろんフォローはしてくれますが、
「全日程添乗員つきの大名ツアー」と「空港についたら後は自力で」
のツアーを比べるわけにはいかないと思います。

今HISと近ツリで実際どう違うのかは、
ツアー内容が分からないので何とも言えませんが、
例えば、24時間電話対応デスクがある VS 営業時間中しか対応できない、など
価格差があるなら、そういう差があるのではないかと思うのです。

ちなみに私の友人は新婚旅行で確かHISでオーストラリアへ行ったと思いますが、
両方が海外旅行経験者で、
なおかつダンナが英語ペラペラでツアコンめざしてた人だったので、
(特にトラブルはなかったけど)
万事ばっちりやってくれたそうで「ホレ直した♪」と言ってました(笑)。
No.5様のおっしゃったことは、おそらくそういうことです。

逆に、質問者様の場合、海外旅行初心者だそうですし、
ご家族もご一緒とのことですから、
もしお二人とも英語がダメとかトラブルに弱いタイプでしたら、
ちょっと奮発して、現地で添乗員がついてくれるツアーにした方がいいかもしれませんね。

例えば、旅行会社に落ち度がないトラブルがあったと仮定しましょう。
現地ホテル側の手違いで、ハネムーンなのにお部屋が別々、
添乗員なしのツアーの場合、時差などでうまく担当者と連絡がつかなければ、
自力でホテルと交渉、になるかもしれません。
(ここで、御自分が交渉力があるか、
 ホテルに日本語スタッフがいるかもツアーを選ぶポイントです)
が、添乗員がいれば、その場でお部屋を変えてもらってくれるでしょう。

私は英語ができないくせに、話のタネになるので
前者のようなトラブルはわりと好きなのですが(笑)、
「やっぱり添乗員のいるツアーにすればよかった」と思うような方は、
大手のツアーがよいと思います。

ご家族もご一緒、というのが気になりました。
どなたか海外旅行に強い方や英語の達者な方はおいででしょうか。
HISさんのプラン内容にもよりますが、ハネムーンなのに、
食事の予約確認とか、車の手配とか、
ご自分達でやるのは大変かもしれません。
「それが楽しい」というのでないのなら、そのへんはプロに任せて
ラブラブな時間を楽しめるプランがいいのではないかと思いました。

投稿日時 - 2006-03-13 17:11:33

お礼

ご回答ありがとうございます。
私達は英語がしゃべれるわけではないので不安ではありますが、
オプションのツアーとかは日本人ガイドが付いてるものにしようと思ってます。
(実際日本語OKか、日本人ガイドが付いてるツアーがほとんどのようですが)

>私は英語ができないくせに、話のタネになるので
>前者のようなトラブルはわりと好きなのですが(笑)、

好きとまでは言えませんが、私もそれはおもしろいと思います。
実際グアムでさっぱり意味がわからなくて困ったことがあって、
今から考えるとそれはそれでいい経験だったし、いい思い出だなと思えます。

オーストラリアの公用語は英語なので、まぁ何とかなるだろうとは思ってます。
同じ英語圏のグアムでもなんとかなったし…(^^;
それにそんなピンチに陥ったわけでもなかったことですし。

>「それが楽しい」というのでないのなら、そのへんはプロに任せて
>ラブラブな時間を楽しめるプランがいいのではないかと思いました。

それもそうですね(*^^*)
考えてみます。

投稿日時 - 2006-03-17 01:24:32

ANo.13

No.3です。


>FIX・オープンっていうはどういう意味なんでしょうか?

FIXとオープンチケットの違いは下記の説明などご欄ください。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/air3.html

あまりないことかもしれませんが、旅行先で帰路の便を変更する
必要が起きた場合はオープンチケットでないと変更ができません。

私は一度、旅行先で帰路を変更した経験があります。

----

FIXオープンというものもあるのですね。これは知りませんでした。

投稿日時 - 2006-03-13 15:03:28

お礼

なるほど。そういうことですか!!
わかりました(^o^)v
ご丁寧にどうもでした。
そこら辺も頑張って勉強します。

投稿日時 - 2006-03-13 15:12:44

ANo.12

私も2,3度HISを愛用していました。
卒業旅行もそうですし、HISができたからこそ
日本の海外旅行の価格競争が始まったと思って
その点ではとても先駆者的でありがたく思っています。

そして何回かトラブルはありました。
一番ひどかったのは航空券に名前のスペルミスがあった
事です。何とか融通を利かせてもらいましたが飛行機に
一人だけ乗れないところでした。
名前のスペルミスって旅行業界であるまじきミスだと
私は感じました。

安かろう悪かろうでは無いと思いますし
卒業旅行、格安旅行には最適だと思いますが
旅行初心者でハネムーンでしたら、大手を
選んだほうが無難かもしれませんね。

大手を選ぶとトラブルのときに違うと聞きました。
友人がNYで荷物をなくしたときも大手だっったので
まっさきに対応してくれたと感動してました。

以上です。参考になりましたら幸いです。

投稿日時 - 2006-03-13 10:44:29

お礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですかね~(^^;
難しい…

投稿日時 - 2006-03-13 13:48:38

ANo.11

ご結婚おめでとうございます。

>それはそれで許されないことだし、こちらとしてもそれでは困ります!

でしたら値段が高いほうが安心できるかもしれません。

HISを利用して手違いがあったことはありますが、事後の対応が悪いと思ったことはありません。
旅行内容自体は悪くないし、でも広告と違う・・・と思ったこともあるけれど(当時旅行後アンケートで苦情を書いたらテレホンカードをくれた)、でもそれでも私は何度か利用しているので、二度と使わん!というほどの大きなトラブルはないです。

それほどいろいろな旅行会社を利用していないので、ということは・・・・結果的に近くに店があって便利なHISを使う回数が多いから、結果的にそこでトラブルがたまたまあった、ということなのかもしれません。
(みんながよく使うから噂の数が多い、ということはないのだろうか?)

近畿日本ツーリストは利用経験がないので分かりませんが、たとえば自分の利用経験のある中では、JTBとHISだったら傾向が違うので、比較するのが酷だろうと思います。
HISのほうが老舗大手よりカジュアルな感じ。
元気な若者向け。丁寧で高品質を追求し値段が高いのよりは、安くてお手軽を追求。
というようなイメージを個人的には持っています。

ビーチリゾート行きツアーで内容は良かったこともありますがね(と言ってもそれほど複雑な行程のあるツアーではなかったのですが)。

海外旅行にある程度慣れてる人なら、どっちでも大丈夫なんですけれども、ご心配だったら、安心感にお金を払うのもいいかもしれません。
親御さんもいらっしゃることですし。

投稿日時 - 2006-03-13 09:51:53

お礼

やはりトラブルも確率的なものなんでしょうかね~。
運次第!?
ちなみに、近ツはよかったですよ!去年利用したんですが、
対応も気持ちよかったし、トラブル・手違いもありませんでした。
それが当たり前か…!?(^^;
やっぱり担当の人次第ってことですね!
よく考えてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-03-13 13:53:27

ANo.10

tx1

イタリア旅行で航空券+ホテルのセットプランで購入しました。通信販売で購入しましたが出発一週間前になっても予約確認書が送られてこず、待ちきれずに電話をすると、実はうまく予約がとれていなかったとのことで、1万円ほど高いプランのものを同額にしてもらいました。ところが、また3日ほどたって電話があり、できればホテルをアップグレードしたいという連絡。疑いましたが、最初のホテルが駅の近くでうるさいとのアドバイスでしたのでホテルを変更。結局、予約確認書は旅行から帰った時に郵便受けに入っていました。最悪なのは変更後のホテルで、テレビは映らない、従業員の態度は最低、お湯は出ない、部屋を変えてもらうように頼んだところ、かなりの期間使われていなかったようなカビくさい部屋に通されました。正直、何か事件にあった部屋のようで怖かったです。そんなわけで私の思い出としては最低です。(泣)
もうクレームをつける気にもなりませんでした。新婚旅行でしたらぜったいに大手にした方がいいです。安いのには訳があるのです。でも、成人の男が一人旅行として使うにはHISは良い会社ですよ。(トラブルが旅の思い出になる場合)

投稿日時 - 2006-03-13 04:50:36

お礼

そのご経験を聞くと、悪い噂が広まるのもわかる気がしますね。
確かにせっかくの楽しい旅行がそんなだったら最悪だ!!
具体的な経験談、ありがとうございました。
大変参考になりました。

投稿日時 - 2006-03-13 13:56:52

ANo.9

ハワイで海外ウエディングする時にHISを使いました。
私の方の親が別の空港出発で来ましたが、海外旅行になれていたので大丈夫だったと思います。
同じ階の部屋を家族でも貰えなかったし、おまけにタワーまで違って結構たいへんでした。
あまり、海外旅行へ行った事がない人には、お勧めじゃないかもしれません。
私も10件以上は、パンフレットも貰って、いろいろ検討してみましたが、安かったように思えます。
後は、ウエディングのコンサルト会社を検討した方がいいと思います。
HISの中でもワタベは、一番高かったです。
HISだけが良くないと言うよりは、何処の会社でも担当の人次第だと私は、思います。
自分がこの人という担当者の人の会社を選ばれては、いかがでしょうか?

投稿日時 - 2006-03-13 01:33:59

お礼

ご回答ありがとうございます。
ウェディングで使われたんですね!
やっぱりHISは安いですよねー。
ちなみに見積もりでの挙式はワタベウェディングでした。
ワタベは大手だし、その辺に関しては安心です。
ですが、その分高いんでしょうね。(^^;
悩みます…。

投稿日時 - 2006-03-13 14:00:08

ANo.8

3回程ツアーでHISを使用しましたが、特にトラブルはありませんでした。主に格安航空券の購入で使用しています。
フィリピンで、現地係員の日本語が下手だったとかはありましたが、英語が通じるので不便は感じませんでした。やっぱり、値段はダントツに安かったのでこんなもんだなーと思ったのを覚えています。
ある程度のサービスを求めるのなら、やはりそれなりの代償は払うしかないと思います。
海外旅行初心者なら尚更です。トラブルに合うのは、運もあると思うので、私は旅行会社が云々とは思ったことないです。

質問者さんの場合は、新婚旅行なので安さ追求のHIS(HISが悪いとかではなく)はやめた方がいいかもしれませんね。

投稿日時 - 2006-03-13 00:29:16

お礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね~。
高いからにはそれに見合ったサービスが付いて来るというわけですね!!
理に叶ってる…(--;

投稿日時 - 2006-03-13 14:04:48

ANo.7

HISに限らず、格安航空券を主に扱う旅行会社と、JTBなどの大手旅行会社では対応が大きく違って来るところがあると思います。
何かトラブルがあった時に、大手旅行会社はかなり丁寧に対応してくれますし、「本来は旅行会社側のミスではないのでは」というあたりまでフォローしてくれます。
一方格安航空券が主な旅行会社では、他の方も書いてらっしゃいますが、ある程度は本人に責任が任されるような感じになります。
何もトラブルがなければどちらでも変わらないということになると思いますが、何かあった時に自分で自分を守らないと、ということはあり得ると思います。

具体的に私が体験した「大手旅行会社とHISなどの旅行会社」の対応の違いについて2つほど書いてみたいと思います。

1.かなり昔になりますが、1990年頃、湾岸戦争が勃発して、海外旅行が自粛ムードになったことがありました。
JTBなどの大手旅行会社は、危険だから旅行に行くのをやめたいとキャンセルする人たちからはキャンセル料を一切徴収しませんでしたが、格安航空券を取り扱う会社は「現地の状態には問題がありませんから」ということで、正規のキャンセル料を徴収していました。

2.先日、HISを利用した旅行で、出発便の変更の連絡が上手くいかず、出発時間が早まっていたことが本人に連絡が行かず、たまたま早めに空港に行っていたためにギリギリ間に合って搭乗できたけれど、予定どおりに空港に行っていたら飛行機に乗ることができなかった、というトラブルがありました。
帰国してから問い合わせたところ、航空会社から旅行会社への連絡方法が悪かったため、というような回答で、謝罪の言葉があっただけでした。
参考までに、もし搭乗できなかった場合はどうなっていたのか聞いたところ、「その場での対応になりますので、何ともお答えできません」とのことでした。
もし大手旅行会社で同様の事態になった場合、もう少し違う対応だったのではないかと思いました。(旅行券をくれるとか・・・(笑))
まあ、安いことを条件に選んでいるし、格安航空券で旅行するということはある程度自分の責任で自分を守らなければならないということなんだなあと思いました。

これらのデメリットは、格安航空券を利用する場合には仕方ないかなあと思っているので、今後もHISは利用すると思います。
もし、ツアー参加で、何かトラブルがあった時も万全の対応を期待したいというのであれば、大手旅行会社を利用した方が安心かもしれません。
何もなければ「変わらなかった」ということになるかもしれませんが・・・

投稿日時 - 2006-03-12 19:42:00

お礼

ご回答ありがとうございます。

>ある程度は本人に責任が任されるような感じになります。
それはJTBのような大手でもHISでも一緒ですね。
自分が行くのだからそれは当然のことだと思います。

あとは旅行会社として、旅行初心者もたくさんいる中
どこまで気付いて、いいアドバイスをして頂けるか、ですかね(^O^)v
もちろん初心者でも基本、自分の責任で決めていくのは当たり前ですが…。
それにしてもやはりJTB程の大手になると、ここぞという時のフォローはすごいですね!
ですが、その経験されたHISの「本人に連絡が行ってなかった」ってトラブルは最低ですね。
対応に誠意も感じられませんよね!
いくら安価でもそこは最低限しなければいけないところ!!
やはり安心を買うべきか…(--;

投稿日時 - 2006-03-13 15:07:39

ANo.6

私自身HISを含め、飛行機の格安チケットのみの利用で、
ツアーに参加したことがありませんのでご参考まで。
(ツアーの参加ですよね?)


まず、旅行代理店からツアーコンダクターを派遣するわけではなく、
旅行代理店がツアーコンダクター派遣会社から雇う形だと思います。
そういう意味では、現地では代理店による差が殆ど出ないと思います。
代理店によって契約している派遣会社が違うかもしれませんので、
それによるばらつきがあるかもしれませんが。

また窓口対応は大差ないと思われます。
HISが比較的若い方が多いのに対し、老舗系は年配の方が多いです。
HISの方が若い視点でアドバイスしてくれるのに対し、
老舗系は事務的ですがきっちり要望をこなす印象でした。

いずれにせよ、オーストラリアであれば対応事例が多いので問題はないかと思います。
ホテル・お土産屋なども全て契約済みだと思いますので、
日本人観光客慣れしているところが殆どだと思います。

重要なのは、お金を払ったんだから黙っていても全て上手くやってもらえるという
大名旅行は期待しないことです。
#3の方も書いていらっしゃいますように、旅をマイナス採点すると
非常につまらないものになりますので。

参考URL:http://tc-town.com/cafe/whatistc.html

投稿日時 - 2006-03-12 18:44:29

お礼

ご回答ありがとうございます。
ツアーってことになるんでしょうか!?
窓口でこちらの希望を伝えて、お店の方にプランを組み立ててもらったんですが…。

対応に関しては、特に問題も無くよかったですよ☆
まだ今後の相談でどうなるかはわかりませんが(^^;

>重要なのは、お金を払ったんだから黙っていても全て上手くやってもらえるという
>大名旅行は期待しないことです。
それは思っていませんよ。
今回の旅行は特に大事だし、今後また行けるかどうかもわからないので、
より充実した楽しい旅行にするつもりです!
だからしっかり調べて満足で帰ってくる気満々♪
それ以上は運なのでしょうか…(^^;

投稿日時 - 2006-03-13 14:56:09

ANo.5

新婚旅行には向かないでしょ?
成田離婚になりますよ。

HISはどちらかというと、格安航空券に強く、ツアーには弱いです。ツアーといっても単に格安航空券とホテルなどを組み合わせただけのものが目立ちます。

もちろん1円でも安く行きたくて、何かトラブルがあっても自分で対応できるという、個人旅行画好きな人には最適ですが、

海外がよくわからないような人は、大手の会社のツアーにしておいた方が良いと思います。

旅行会社には得手不得手があるんです。

ですので一概にHISが悪いというわけではなく、個人旅行向けの会社と言うことです。

投稿日時 - 2006-03-12 18:44:04

お礼

成田離婚て…何もそこまで言わなくても(>o<)
これからってところなのに縁起でもない!!
旅行会社によっての得手不得手があるのはわかりました。
その辺も含め慎重に考えたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-03-13 14:47:28

ANo.4

そうですね・・・。色んな噂と言うか、話は聞きますよね。でもそれって、どこにでもあることのような気がします。HISは安価重視で、様々な新しいサービスを生み出し、大きくなった部分があります。その辺が、老舗と呼ばれる会社とはちがうところでしょうか。しかし、私の場合、老舗と呼ばれるところでもトラブルはありましたよ。フランスで、ホテルの部屋についたら他の方の荷物があって、ダブルブッキングが発覚!!とか、数えたらキリがありません。アフターフォローについても同じです。企業が大きくなったからこそ、できるサービスというのも、確かに存在すると思うので、そこは魅力だと思います。

要は、好き好きということでしょうか・・・。
何を選んでも、トラブルが起こるときは起こってしまいます。私は因みに、従兄弟がハワイで挙式&ハネムーンをし、HISでした。でも、そのときは対応も良かったと言ってましたし、大きなトラブルは無かったみたいです。従兄弟夫婦も、家族も満足して帰国しましたよ!! 参考になれば幸いです☆☆

投稿日時 - 2006-03-12 18:12:52

お礼

そうなんです!
どこの旅行会社でも担当になる人によって変わってくると思います。(^^;
ですが、やはり「火の無い所に煙は立たぬ」という諺もあるように、
なにか原因となる発端があるからそのようなことが言われるのだと思います。
安価だから余計に粗悪と取られたりってこともあるでしょうけど…。
その辺は大手のJTBとは違うところなんでしょうか。
いずれにせよ、満足されている方もおられることだし前向きに考えようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-03-13 14:43:21

ANo.3

8年くらい前からHISを利用しています。海外へは10回くらい
行ってます。この間のトラブルは2件で、1件は予約の間違いで飛行機が
とれてなかったということでした。このトラブルに関しては出発前の
やりとりで判明して、別便をきちんととっていただいたので、
問題は大きくはありませんでした。

2件目はこちらのミスでビザ申請の期日がぎりぎりだったのですが、
8年来の担当者の方が迅速に対応したので、問題にはなりませんでした。


>たまたま対応がよくなかったとか、担当者がなってない人だったとかいう
>ことはどこの旅行会社でもあるかとは思いますが、
>それはそれで許されないことだし、こちらとしてもそれでは困ります!

こればっかりはどこの会社を撰んでもトラブルが起きる時は起きます。
仕方がありません。むしろ、最初からトラブルは起きるものだと
身構えておいた方が精神的にいいでしょうね。
(その担当者とのやりとりが初めてなら対応の仕方が分からないので、
仕方がありません。)


アドバイスとして、チケットに関してはFIXでなく高くてもオープンのものを
購入しておいた方がいいです。何かの問題でFIXの便に乗れなくなると、
その後の問題が大きくなるので。安さ優先にしておくと、あとあとが
大変です。

また、乗り継ぎをする便は飛行機の遅れも気にしておいた方が
いいです。飛行機が遅れて、次の塔乗までゆっくりする時間が
なかったということは数回ありました。(さすがに乗れなくなる、
とまではありませんでしたが。)


HISがいいか他の所がいいかは分かりませんが、出発前に色々やりとり
をしてみて、対応がいい所を撰んだ方がいいですね。この会社が
いいと薦めても担当者でまったく対応は変わるので、こちらからの
お薦めはできません。


>「安さ重視だからアフターフォローが全然ダメ!!」だとか、
>「いざという時(トラブル時)の対処が遅くて、時間の限られてる旅行で
>対応に時間がかかり過ぎて、せっかくの貴重な時間が無駄になってしまった」

上記1つ目は安さのみを考慮してチケット予約をしている人の言い分です。
(FIXのみでOPENの利用を考慮しない人。)
2つ目は時間にせっかちでわがままな方の意見のように感じられます。


行く機会の少い場所への旅行では、「限られた時間を有効に使おう」
という意気ごみもいいかもしれませんが、「最低限これだけは楽しもう」
というのをまず抑えておいて、後は色々見れれば「さらにいい」という
加点方式で楽しむのが個人的にはお薦めです。


楽しんできてください。

エアーズロックやオルガの谷(名前こうでした?)を歩いて、その後
エアーズロックの景観を日没まで眺めるツアーは良かったです。

投稿日時 - 2006-03-12 17:05:39

お礼

ご回答ありがとうございます。
やはりトラブルが起こってもそれなりの対処はあるから
そこまで問題が大きくなることは少ないのかもしれませんね。

近ツは去年利用した時、対応はすごくよかったですよ!
対応も丁寧だったし、感じもよかったです☆
特にトラブルもなく、人生2回目の海外旅行を楽しめました♪
今回のHISも対応に関しては今のところ特に不満もなく、いいと思います。

ところで、チケットに関してはFIXでなく高くてもオープンのものを購入しておいた方がいいです。』
とありますが、FIX・オープンっていうはどういう意味なんでしょうか?
無知ですみません。m(__)m

>「最低限これだけは楽しもう」というのをまず抑えておいて
そうですね!そういう風に考えることにします!!
いろいろと詳しく回答して頂いてありがとうございました。
アドバイス、大変参考になりました。

投稿日時 - 2006-03-13 14:34:54

ANo.2

結論から先に言いますが、「安価重視。ハプニングも楽しい旅のうち」と思えるならHISになさいませ。「記念すべきハネムーン。高額でいいから万全を期したい」と思うなら近ツリは老舗です。それぞれのCMでも、きちんとそう謳っています。

高級ハネムーンツアーをたくさん扱っている旅行会社に勤めていたことがあり、自分の旅行でHISを利用したことも何度かあり、HISでトラブったこともあります。

HISは確かに対応が遅かったですが、こちらの要求に正当に応じてくれました。これが近ツリなら、もう少し対応が早かったかもしれないし、万が一、対応が遅れても、丁寧な謝り方をしてくれたのではないかと推測します。

ただ、私や仲間は、旅の手配を安価でしてくれるだけありがたいと思っているので、HISの対応は全然気になりませんでした。いいガイドさんにも何人もめぐり合いましたし。

要は「自分たちが選んだブランドなのだから仕方がない」と思えるかどうかです。つまり「安さを選んだから贅沢は言わない」と思えるか、「老舗ブランドを選んだのだから、これ以上のことは期待してはいけない」と思えるか、というそのへんです。

4、5回HISを利用したでしょうか。私たちは大満足でしたよ。次回も条件が合えば利用しようと思います。でも、ご自分と似たような価値観のお友達の間で評判が悪いのなら、やめたほうがいいかもしれませんね。

投稿日時 - 2006-03-12 17:00:36

お礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね!おっしゃる通りだと思います。
やはり高い分だけ安心も買うか、安い分だけ多少のことでは文句も言えないってことですね!
ちなみにHISは一度も利用したことがありません。
あくまで、周りでよくそういうことを聞くので不安になっただけです…。
まだ海外は2回しか経験ないもんで…(^^;

投稿日時 - 2006-03-13 14:21:46

ANo.1

嫌いな人が多いようですね。
特にリピーターには。
それにはやはり理由があるでしょう。

あまり、こうした掲示版で、具体的な
会社の悪口は言いたくありません。

投稿日時 - 2006-03-12 16:46:19

お礼

ご回答どうもです。
せっかく回答して頂いたんですが、
「あまり、こうした掲示版で、具体的な会社の悪口は言いたくありません。」
ということであれば、何も書かなくていいと思います。
わざわざそれを書き込むのはどうかと思いますよ。
それに、私は別に”悪口”を聞きたいのでは無くて、
いろんな旅行経験をされている方々に、ただ純粋に
その経験談といいアドバイスを頂きたいだけです。
HISが嫌なわけでもなく、ただ利用したことがないので、
よく聞く噂はどうなんだろうかと不安になったので
質問させて頂いただけです。

投稿日時 - 2006-03-13 14:13:38

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