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教習中、MT免許を諦めてATに変更しようかと・・・

教習中、MT免許を諦めてATに変更しようかと・・・
クラッチ操作無理です!、3回MTのりましたけど、あんなの乗るくらいなら歩いた方が早いです、ATにしたいと言うと、教官はもったいない、大体覚えただろ?と親切を装って言いますが、所詮MTの方が客単価高いですからねw当たり前ですか・・・、このままでは期限内に免許が取れず、入学金を二重に取られそうです、ATに途中変更すると差額の返金してもらえますかねー?、今、自分は高3なんですけど、そもそもMT車の免許って要りますか?、ほとんどAT車だし、もしMTしかない状況でマニュアル限定で男のくせに乗れなかったらかっこ悪いと言われましたけど、下手にかっこつけて人を轢いたら大変な時間とお金がかかってしまいますし・・・ATでマニュアル乗っても罰金6000円で済む話だし・・・マニュアル免許って結局自慢の種でしかないのでしょうか?必要性皆無ですよね。。。

投稿日時 - 2006-03-17 22:00:56

QNo.2035570

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回答(37)

ANo.37

ATで充分ですよ。かんばれ。

投稿日時 - 2014-01-06 17:50:48

MTをあきらめずとるべきです

MTはなれれば楽しい遊び道具になりますよ

ATは運転する ですがMTは操縦するといえます

MTを操るのはかっこよくないですか?

諦めれば恥ずかしいことを経験することになりますよ

MTそんなに難しいですか?

中学生1年のころ親に敷地内でトレーラーにのらされて一発でMT運転できたんだが

そんなにむずかしかな?

投稿日時 - 2013-02-14 01:36:47

ANo.35

20歳で運転免許(AT限定)で取得した者です。約1年後にAT限定解除を受けて今は両方の免許を取得しています。MTはやはりクラッチがのコツをつかむまでが苦労しましたよ。僕も最初はエンストの連発でしたS字クランクや方向変換等もクラッチの調節で自分でクリープ現象を作るのですからね。AT解除してみましたがMT車がない。現在は普通車なら95%がオートマチック車の時代です先にAT車を取得されてから解除審査を受けて必要に応じてMT車へ以降したても良いとおもいます。AT解除は、4~10万円が相場『価格は規定の最短4時限卒業出来た場合』難点は安心パック制度がないに等しい所。実技だけでなく学科の方も重要です。免許を取得されます事を期待していますよ!。頑張って下さい。

投稿日時 - 2012-08-22 00:18:20

ANo.34

大学3年生(21歳)の者です。私はつい最近ATで免許を取得しました。初めはMTで取得できると思っていたのですが甘く見ていたのか初日からボロボロで次の日にはATへ変更しました。

AT限定でも就職時の不利・緊急時(MT車しかない)の不利以外ではあまり不利になることはないと思います。AT限定を取得後に必要に応じて限定解除でMT・AT両刀使いを目指すのも良いと思います。

後はMTに乗る機会が限定解除後にあれば文句はないのですが、もし限定解除しても全く乗らなければAT限定のままでも問題ないと思います。

投稿日時 - 2007-09-06 23:59:39

ANo.33

たった3回で「クラッチなんてお手の物」という人がいたらすごいですよ。私は6回目の技能教習でもローでエンストしましたし……

MT免許を持っていて得することはありませんけど、AT限定で損をしたという話ならたまに聞くので、時間に余裕があるならMTのまま続けてほしいです。

投稿日時 - 2007-05-14 11:23:52

ANo.32

始めまして、MT免許をもっています。私も教習所に入校したときは、何度もATに変えようと思いましたよ!でもここでATにしても無駄だと自分に言い聞かせてがんばりましたよ。質問者さんのようにクラッチ操作は確かに難しいのも事実ですがそのMT免許を取れたときは格別の喜びがありましたよ!もうちょっと辛抱してみてはいかがですか?

投稿日時 - 2006-07-29 23:49:27

ANo.31

>>  MT免許>AT免許>普通二輪>原付 の順番で挑戦します。

MT免許を途中であきらめたら、普通二輪もきっとダメだと思いますよ…。きっと思い描かれてるバイクは、車のMTと同じような操作を両手両足でしないといけないです。
(そもそも、AT限定免許でMTの原付バイクに乗ってもよいという法律が変だと思います)

投稿日時 - 2006-03-28 02:14:53

ANo.30

まだ技能3回目じゃないですか!? あきらめるのはまだ早いと思いますよ。 要は、ただひたすら乗って、慣れるしかないんです。体で覚えるしかないんです。

実際、私も今年の1月から学校に入校し、車を運転しましたが、前半は、まったくといっていいほど、走れませんでした。質問者さんが、これだけ不安になるのも無理ありません。 質問者さんが思っているように「このままでは絶対延長だな・・・」と思ってました。
 しかし、中盤になると、段々感覚がわかってきます。 アクセルのふみ加減、半クラッチの加減など・・・。 
 とりあえず、最初は、半クラッチの位置とアクセルのふみ加減を重点的に確かめながらやったほうがいいですよ。 あと、シフトチェンジがスムーズに行えるように、エンジン掛ける前とかに練習しておくといいです。私は、最初は必ずエンジン掛ける前に、チョコチョコっと練習してましたw  
 確かに、今の車は、ほとんどがAT車です。 しかし、万が一、知り合いが、急に運転できない状態になったり、会社で会社の車を使わなければならなくなったとき、MT車しかないとなると、運転しなければならないときが、来るかもしれません。 そのとき、AT限定だとしたら、これはとても困ります。 必要性皆無とは言い切れないと思います。 

投稿日時 - 2006-03-28 01:41:08

お礼

ありがとう御座います、エンストしないようになりました、先生もATにしんくていいんちゃう?と言ってくれます。
歩くより車が楽になりました。

投稿日時 - 2006-03-28 17:41:04

>そもそもMT車の免許って要りますか?

MT車に乗りたい人にとっては必要です。

>マニュアル免許って結局自慢の種でしかないのでしょうか?

自慢の種にすらなりませんよ。

運転免許やクルマに興味が無いのは分かりましたので無理強いや価値観の押し付けはしませんが、他の資格と比べれば楽ですよ。せっかく高い金払ったんだから気合いで取りましょう。

投稿日時 - 2006-03-26 02:37:13

お礼

どーせ、親のカネだし・・・
MT免許>AT免許>普通二輪>原付
の順番で挑戦します。

投稿日時 - 2006-03-26 10:03:35

ANo.28

私は#17ではありませんが、「お礼」の言葉に対して一言^^

>ATはMTに比べて極端に楽なのでしょうか?

正に極端ですね。半クラッチもシフトチェンジ(普通に前に走る場合ね^^)もありませんから。
だってDに入れておけば、後はアクセルとブレーキのみです。下り坂とか場合によりO/Doffや2にするくらいです(Lは使う必要はないです)。
渋滞時なんかでゆっくり進む時はクリープですみますし、あとはウインカー、ライト、ワイパーくらいです。

交通の流れさえつかめば、他の邪魔にならず快適なドライブが楽しめるでしょう

投稿日時 - 2006-03-23 12:37:47

ANo.27

タメの女子です♪

あたしも覚えが遅くて、第一段階で4回復習になりました。
仮免では坂道でエンストしまくって走行不能で検定中止になった位です。
第二段階でも4回復習なりました。
それでも意地になって最後MTの免許とりましたよ♪
期間にして2ヶ月です。

MTは慣れればどうってことありません。
まだ3回目なんだし、もう少し頑張ってみませんか?
あたしもそれ位の頃は5、6回は普通にエンストしてましたよ。
そのときはあたしも本気でATにしようかと悩みました。でも今は達成感があり、諦めずに良かったと思います。あなたしだいですが、まだ諦めるには早いと思います。

投稿日時 - 2006-03-22 14:49:57

お礼

すごいですねぇ~
エンストはしないけど、自動車学校自体めんどくさくなって。。。退学しようかな・・・・

投稿日時 - 2006-03-23 00:06:30

ANo.26

過去の質問で「免許条件違反」と検索すればいっぱい出てきます。
2004年までの資料しか見つからないので、No.29の方が指摘した、無資格運転になりうる可能性も有ります。
最新の道路交通法では改正されているかもしれません。
最寄の警察若しくは教習所の方に聞いてみてください。

ただし、何時道交法が変わったのか解りませんが、中型免許で大型を乗った場合は、現在では無免許です。昔は限定違反だったかもしれません。
http://www.interq.or.jp/silver/s883/mondai17_a.html

参考URL:http://www.nissan.co.jp/MAGAZINE/BIRTHDAY/2005/knowledge.html?BD050728

投稿日時 - 2006-03-22 12:08:35

ANo.25

AT限定免許でMT乗っても「罰金+2点」で済むのですか?
前に、中免で大型乗っても条件違反だから・・・と思っていたら無免許とみなされるという話を聞いたことがあります。
質問者様も#24氏もどこで仕入れた情報かは知りませんが、確かなのですか?
実際に警察に聞いたほうがいいと思います。

本題ですが、限定しなければAT限定でも問題なく生活できるでしょう。
特にMTの運転が好きではなさそうですから。
好きでないと楽しさが解るわけがありません。
お菓子食べながらでも煙草吸いながらでも携帯で話しながらでも(これは違法だが)楽に運転できますからね。

仲間とどこかに行ったとき、珍しい車を運転できる機会がありました。
でもその車はMT。仲間は運転しているのに貴方は指を咥えているだけ。
好きでないのなら横に乗っているだけで満足かもしれないけど、好きであるのなら運転したいのでは?

後の判断は、貴方がMTを運転したいか否かですね

投稿日時 - 2006-03-20 15:57:02

ANo.24

私も3日目はエンストをやりまくり教官からクラッチはそのままだ!って怒鳴られたり
足を押さえられたりしました こんなことをされると流石にイヤになりますよね

ですがその後教官が変わったこともあり 一週間ぐらいで乗れるようになりました まだ運転がおぼつかないのにいきなり外に行ったときにドキドキしたのを覚えています

とりあいずATを取得して 運転になれたころにMTに切り替えをしてはどうでしょうか
実際いま市場にある車のほとんどがATですし
両手両足使っていたら 信号の多い街では病気になりそうです

しかしMTをたま~に乗ることもありますので
たとえば車検時の代車がたまたまMTだった
仕事先でMTに乗る 軽トラックを運転

これくらいありました。

投稿日時 - 2006-03-20 14:42:49

ANo.23

MT車は頭で運転するのでは無く体で運転する感じ
MT車を乗って体で、覚えるしかないとにかく乗ること。

あなたが仮に中型車・大型車の免許を取るとき、苦労しますよ。

日本みたいにAT車の普及率が高いのは全世界的に見てもまだ少ない、ヨーロッパではまだ圧倒的にMT車が多いのです。

世界水準はMT車 AT車が多いのは日本とアメリカぐらい。
それに新車で買うときMT車の方が平均10万円安いし、燃費も全然良いし、故障しても定額で修理ができるなど良いところもある。

投稿日時 - 2006-03-19 01:47:25

ANo.22

恐らく教習所でぼろ糞に叩かれてしょげてるんだと思いますが、
車の運転なんて誰でも最初はそんなもんです。
3回程度でスラスラ運転できた人なんて存在しないんじゃないでしょうか。(車好きですらマゴツクと思います)
教習所を卒業した後ですら綺麗なMT操作が出来る人はほとんどいないんです。
自転車だって3回コケて歩いたほうが速いと結論着けてしまうことはできます。カーブでスピードを落とせば補助輪着けてもOKです。しかし、あなたはそういう人を見てもったいないと思いませんか?
確かに歩きでも生活はできます。補助輪でも利便性はそこまで損なわれません。が、だからそっちの方がいいと人はまずいません。
あくまでAT免許でもあまり困らない、であって、AT免許の方がいい、ではないのです。
表現の仕方は違いますが、回答は基本的に「ATでもあまり困らないが出来ればMTの方が良い」以外ありえません。
給料なんて全く貰っていないここの回答者がそろってこう回答しているのを読んで、せめて教官が「親切を装っている」などと考えず、広い視点を持ってこれからの行動を決めて下さい。

投稿日時 - 2006-03-18 17:09:12

ANo.21

質問者さんが知人の車に同乗しました。たまたまその車がMTでした。
途中で知人の体調が急に悪くなりました。真っ青な表情をして運転をしています。
休憩はしましたが、1時間弱待ってみても体調は良くなりませんでした。
質問者さんが普通免許を持ってるなら代わることができるかもしれませんが、AT限定なら代われません。
助手席で、真っ青な表情の知人を励ますことしかできません。
あぁ、普通免許にしておけばよかった。

なんてことは滅多にありませんが、昨年妹(AT限定)がそういう状況を経験しました。
本当に悔しそうに「MTとっとけばよかった」と言っていました。

MTを運転する機会が全くないとは言えないと思いますし
AT限定を取って限定解除したいと言う人はみな
「行きたいけど、免許解除しに行く時間がない」と言います。

免許を取って1年2ヶ月、MT車に毎日乗るようになって半年、坂道発進するようなことは滅多にありませんし、エンストもします。
教習は延長もしまくって、「無理だ」と思ったこともたくさんありました。教官に怒鳴られたこともあります。
でも、なんとかなりました。

投稿日時 - 2006-03-18 12:11:32

ANo.20

昨年、AT限定免許を取りました。
よく、AT限定は就職に不利だとか言いますが、本当に必要になったら限定解除をすれば良い訳です。
本当はまずいですが、履歴書にAT限定と書く必要はありません。
面接等で聞かれたら、普段はAT車を運転していますのでとか言えば大丈夫です。
AT限定免許は近年になってから、導入された物ですので、当然偏見等はあります。

>ATでマニュアル乗っても罰金6000円で済む話だし
罰金+2点です。それと、教習で乗れないと言う事は、当然運転できないと思うのですが・・・
>マニュアル免許って結局自慢の種でしかないのでしょうか
先にも述べましたが、導入前はMTしか在りませんでしたし、導入後は免許を取るんだったら、普通MTでしょと言う人が多いからです。

さて、私の場合ですが、AT限定でもとくに不自由はありません。
しかし、最近は古い車に興味が有り、古い車は当然MTです。
また、原付の2輪MT車に乗っていますが、スクーターと比べると運転が楽しいです。
その為、最近では限定解除と二輪免許を取ろうかなとも思っています。

この様な事から、普通の人はMT免許は趣味的要素も結構強いと考えます。
ちなみに、スポーツカーなどはオートマ車でも、マニュアルの様に運転できるスポーツモードと言う物があります。

投稿日時 - 2006-03-18 11:45:51

ANo.19

ATの運転はMTに比べ極端に簡単です。
極端に言うと小学生でも簡単に運転できます。
しかし、運転が簡単な分、実技試験などの時、MTに比べ結構厳しく採点されると聞いた事があります。
もし、MTで免許を取ろうと思うのでしたら、僕の感覚ですが、一般道で走る場合は、1速は10km/hぐらいまで、2速は20km/h、3速は30km/h、4速は40km/h、5速は50km/hを目安にシフトアップ(ダウン)をします。
車によってクラッチのつながる位置が違いますが、徐々に体が覚えてくると思うのでもう少しがんばってみては?
最初はエンスト、空ぶかしなど結構やりましたよ。
初心者なんですから最初は下手で当然!
MTで免許を取ったらいざって時に役に立つかもしれませんし。
自分はお酒は飲めないほうなので、会社の人たちと食事に行くときは結構車の運転をしていました。
飲酒運転で捕まると馬鹿らしいいので。
AT限定、MT免許どちらにしろ頑張って免許取得してください。

投稿日時 - 2006-03-18 10:27:14

ANo.18

男子、50代。
20歳の頃、MT免許をとりました。(卒検合格の嬉しさは、今でも覚えています。)
1台目、2台目は、MT車でした。そして3台目にAT車にしました。その楽チンさびっくりしました。その後MTに戻る気はなくなりました。
ATの運転は眠いといいますが、ATのいいところは、眠くなるような運転も出来るし、やろうと思えば、積極的にシフトをし、エンジンの実力を引き出すことも出来ることです。
助手席の人に、ATなのにシフトチェンジをするので不審に思われたこともあります。
意のままに操るのは、MTの専売特許ではありません。私にとっては、この両方できることが、AT車の魅力です。
ただ、AT車の利便性を感じるのに、MT車の経験も必要だというのが皮肉なところです。
できれば、MTで頑張ってみてください。得るものは必ずあります。

閑話休題。高校卒業したばかりの愚息は、昨日から(軟弱な)AT免許の教習に通い始めました。

投稿日時 - 2006-03-18 09:25:33

ANo.17

教習所の教え方と違うので、教官に注意を受けるかも知れませんが
左右の足はカカトを床につけて操作します。

アクセル、ブレーキ、そしてクラッチも
クラッチはカカトを支点として入り切りするか、
カカトをスライドさせて入り切りします。

MTはエンジンは回転をあげておいて(ブオーとうるさいのがイヤでも)
2000回転とかに固定して
クラッチの加減(親指一本分くらいの深さの違いです)
で半クラッチ調整します。
クラッチが痛んでも教習所のクルマですから。

私もエンジン音が大きいのが嫌いなので
ほとんどエンジン回転をあげずにクラッチミートして
音が変わった瞬間からアクセルを一気に開けていくのがすきです。
(特にバイクは感触がいいです。)
MTの運転としては本当は、
3000~3200回転に一気にあげておいて
クラッチ、ギヤ操作だけでつないでいくと
車体が早めに浮いてギクシャクしないで運転できると思います。
(回転数は3200~3500くらいで微調整していきますが)

クルマ、バイク、飛行機もステアリングは1cmの移動、
アクセルは親指一本分の深度調整で運転できますよ。

投稿日時 - 2006-03-18 08:02:04

ANo.16

AT愛好者としては、ATは極端にラクですね。
そして、眠いのはたしかですね、自分の運転で眠くなりますから。
(国内だと100km/hまでなので退屈ですが
TVをみたり楽しめます)

ATで免許をとって、MTへの切り替え教習を受けるか?
(のちのちまた教習所にかよう時間は意外と作れませんからね)
がんばってMTでとってみるか?ですね。

MTは操縦する楽しみはありますね。
(体を動かすので充実感はありますね)
トラックのようにかかとを床から離すくらいのクルマは
クラッチの感覚に慣れるまで公道に出るまで
2,3回練習しますね。

ATではウインカー、ワイパー操作が機種によって違うだけみたいですので、それだけに集中して運転できます。
国産は右席、右ウインカー。
英国車は右席、左ウインカー。
米・独車は左席、左ウインカー。

それと、左手があいているので、
急ブレーキ時も助手席の人を支えられます。

投稿日時 - 2006-03-18 07:41:01

ANo.15

自分は路上に出るまでクラッチワークは下手でした。
それでも免許は取れました。6時間くらい延長でした。
実はATよりもMTの方が楽なんですけどね。

高校生ならMT免許は必須ですよ。
就職活動ではAT限定は免許所持とは認められません。
総合職ならばスキルの低い人間という烙印を間違いなく押されます。

投稿日時 - 2006-03-18 07:40:31

ANo.14

教習所の客単価なんて同じ、総額でもそう変わらないよ。そういう意味でATはもったいない。
ATで十分だけど、親切な教官の好意は素直に受けなさいよ。

投稿日時 - 2006-03-18 07:25:45

ANo.13

個人的意見ですが、ATを運転(車の中1人)してたら正直眠たいです。ほとんど左半分の体は使わないので退屈で…。
その点MTは左足でクラッチ踏んだり左手でシフトチェンジしたり…。MTの運転は面倒です。しかし、慣れてしまえば面白いと思いますよ。
僕も最初はよくエンストもしました。
免許を取って1台目にATに乗りましたが事故りました。
それから…10ヶ月ぶりだったかな?MTに乗ったら全然クラッチなど合わなくてまともに走りませんでしたが、数時間も乗っていれば感覚を思い出してすんなり走るようになりました。
本当に免許がいらないと思うのでしたら教習所に行くのをやめたらいいし、免許は必要でもMTなんかごく少数しかないからATで十分と思うのならATに変更したら良いと思います。
あなたがどのような車を運転したいかわかりませんが確実に言える事はスポーツカータイプに乗りたいのでしたらMTをお勧めします。
スポーツカータイプのATはかなり安いですが見られて恥ずかしいです。(経験者)

投稿日時 - 2006-03-18 01:17:17

お礼

多くのレスがついて個別にお礼をいえないのでここで纏めて感謝します。
3回目の授業で一時間で4~5回のエンストをして、教官が呆れてました、ギアをローにしろ、サイドブレーキひけ、アクセル踏んで半クラッチにしろ・・・・
他は理屈がわかってもできないけど、これは理屈も理解できない・・・・、ATはMTに比べて極端に楽なのでしょうか?

投稿日時 - 2006-03-18 03:23:33

ANo.12

教官に「ATにするのはもったいない」と言われてるのは、いい意味で言ってくれてるのでは。私は教官に「そんなに余裕ないならATにしてもいいんだよ?」と言われてましたから。そして4回も前半講習追加しましたよ…。
でも、今になって、MTとってよかったなぁと思います。別に走り屋とかじゃないしスポーツカーみたいなのも欲しくないですが、「MTは操縦してる感があって楽しい」と思います☆

投稿日時 - 2006-03-17 23:56:17

ANo.11

たしか、ATで(免許を)とってから、MTへの継続教習プログラムもあると思いました。
クルマの運転に慣れてから、操縦の手段としてのMT切り替えてもいいかも・・・
ただ私は教習所を卒業するまで丸々6ヶ月かかって、結局さいごまでMTに慣れませんでした。

私見でいえば、MTは不要ですね。
過去25年、MTは1ヶ月乗ってイヤになりました。
結局ガマンして2年してからATに買い換えましたが。
ATは最高です。
左足も使えれば、山道ではMTより早いし、
一般道でも100kmまでは信号1本くらい先まで行けます。

もし渋滞や信号がない地域に住んでいるのであれば
MTでもいいでしょうが。
MTは靴は傷むし、左足がくたびれるし、遅いし、大嫌いですね。

投稿日時 - 2006-03-17 23:50:58

ANo.10

今後、仕事で必要になる可能性がゼロではない以上、もう少し頑張ってみたほうがいいのでは?3回だけじゃエンストしまくりは当たり前ですので。
私の場合、MTのほうがコントロールしやすくて安全に運転できます。

投稿日時 - 2006-03-17 23:14:42

お礼

一回・二回目はエンストはほとんどなかったです、三回目でエンストを3~4回しました、シフトチェンジ坂道発進・・・、半クラッチでのバック・・・・いやもお腹いっぱい。。。頭が破裂します。。。

まぁ、大酒のんで今日の事は忘れます。

投稿日時 - 2006-03-17 23:23:18

ANo.9

たった3回で上手く乗れるわけないでしょう?
何のために何十教程もあると思ってるんですか?
その間に、ちょっとずつ上達していくんですよ。

あと、
>ATでマニュアル乗っても罰金6000円で済む話だし

"済む話"じゃありません!
違法です! 確信犯です!
今の時点では、あなたに車を運転する資格はありません!
考えを改めてください。

投稿日時 - 2006-03-17 23:06:54

ANo.8

少し冷静になりましょう。

将来的にMTに乗る予定は?就職する時に「要普通免許」とある企業に就職する予定は?副業で一儲けしようとする目論みは?(トラックは今の所MTが主流)。

いろんな事を考えて決めた方がいいかと思います。そう焦る事はないんじゃないでしょうか?

経験から話せば、僕と同じ頃にMTで免許を取った友人の大半はAT車に乗っていて、しかも仕事で車を使ってません。そして、その友人達は口を揃えて「MTなんてめんどくさくて乗ってられるか!!」と言います。教習所に通っていたときはAT限定で受講している男性の教習生を散々バカにしたくせにです。
また、仕事で使うにしても最近は営業車でもATはありますし、会社説明会でちゃんと説明は受けられるはずです。というより、「AT限定免許は資格と認めない」などという企業の人事を僕は見た事がないし、むしろそういう企業は倒産寸前でヒーヒー言っている会社なのかもしれませんしね(笑)。

でも、一番大事なのは将来AT限定で不便はないのか?MTに乗る可能性はないのか、と冷静に考えてから行動する事です。必要になったならば、限定解除で対応する事だってできるんだし(トータルで考えればかかるお金は替わらない)、何も焦る事はないですよ。

投稿日時 - 2006-03-17 23:04:25

ANo.7

回答は他の人の通りですが、、、
カッコ付けにとらわれず実利を求める思考回路はあるようですね。高3でここまで勘定出来るのは立派です。しかし「ATでマニュアル載っても罰金6000円で済む」(笑)事実かも知れませんが、道を誤らない事を切に祈ってます。やってはいけない事もありますんで。

投稿日時 - 2006-03-17 22:57:23

ANo.6

MTに乗れるほうが何かと便利なこともありますけど、あなたが今後一切AT車しか運転しないのなら変更してもいいんじゃないですか?
ただ社会人になった際会社の車に乗る必要があり、MT車しかない場合もまれにあります。その際どうしますか?
私は女ですがMT乗れます。ATしか乗れない人より仕事に差がついたことがあります。

頑張ってみればいいのに、MT慣れればめちゃくちゃ楽しいですよ。逆に私はAT車の方が怖いですが。

投稿日時 - 2006-03-17 22:36:01

ANo.5

初めまして。

まぁ、ヤケになって質問書いてるようですが・・・汗

MT免許必要な人は必要だし、要らない人は要らないとしか答えられませんし、
車を道具(移動手段)として使うならAT限定免許でも十分だと思いますよ!
車に興味があるし、MTを運転してみたいとか思うなら今のままがんばりましょう!

とりあえず、AT免許は「限定」免許ですから、どうせなら制限のないMT免許を
取った方が困ることはないと思います。困るとしたら現在の免許取るまでの間だけじゃないかな?
(↑これが嫌ならATに変えましょう)
でも、3回目とかならまだまだ判断するには早いのかな?


>下手にかっこつけて人を轢いたら大変な時間とお金がかかってしまいますし・・・ATでマニュアル乗っても罰金6000円で済む話だし・・・マニュアル免許って結局自慢の種でしかないのでしょうか?必要性皆無ですよね。。。

↑自分の時間とお金だけじゃなく、被害者のことも考えてくださいね。

投稿日時 - 2006-03-17 22:27:46

ANo.4

MTあって損はないと思うのですが質問者さんがAT車以外は運転しない」」と決めてるのであれば変更しても良いと思います、冬道やオフロードはMTの方が安全で楽です、スポーツカーのATは超かっこ悪いのでRV車もワゴンタイプじゃないとATは今いちって感じだし、私ならMT取るけどな、マフラー交換してもATだとつながり(ギアチェンジ)の音でバレバレだし頑張ってみるべきだと思いますけど

投稿日時 - 2006-03-17 22:23:25

お礼

そうですか・・・
そもそも、MTでもATでも大金払って、苦労して免許とる必要ないと思ってきています・・・(涙)

投稿日時 - 2006-03-17 22:30:34

ANo.3

私も教習3日でMTからATに変えようと決意をしましたが 8日ぐらいしたところで完全になれてしまいました

慣れるとATよりいいなぁ~って思いましたよ
半クラの足の位置を完全に覚えると楽勝でした

私は合宿でとったのですが 初めは教えている教官がとってもヘタでした! 恐怖政治でMTはいやだって毎日思っていましたが 合宿は毎日教官が変わりますのでやさしくわかりやすい人に教えてもらうことによって克服しました


MTの必要性ですが あまりないですね
ATからの切り替えもできますし 本当に必要になってからMTにするという手もあります

投稿日時 - 2006-03-17 22:21:40

お礼

そうなんですか・・・ありがとうございます。
しかし、しばらく乗りたくないので、明日の予約はキャンセルして、学科だけ受けてハンコ貰って帰ります・・・、"君は重症だなー"と言われたので、これ以上上達するとも思えませんし。。。、大体操作多すぎます、手・足・首を独立して使うなんで。。。
高速教習でエンストして死にたくないです。

投稿日時 - 2006-03-17 22:27:28

ANo.2

MTで撮るべきです。若い貴方なら確実に、車になれてくれば、高性能車に乗りたくなります。その時にMT免許が必要ななりますよ。ATはたしかに楽ですが、車を操る喜びは、MTに負けます。

投稿日時 - 2006-03-17 22:12:59

ANo.1

オートマは確かに多いですから、オートマ限定で十分生活できるでしょう。
マニュアルは、車の運転を純粋に楽しむためにはお勧めでしょう。自分で運転しているという実感が楽しめました。楽しむ、つまりある種の趣味です。そのための技術を持つのは価値のあることです。
が、しかし
「必要」というわけではないでしょう。オートマで日常生活(買い物、通勤、旅行等)には十分だと思います。

投稿日時 - 2006-03-17 22:12:43

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