こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Buffalo無線LANでインターネットが見られません

こんばんは。
このたびバッファローの無線ルータ+無線LANカードセットの「WHR-HP-G54/PHP」を購入し、Windows98SE搭載のノートパソコンに無線LANカードをセットしました。
ネットワーク環境は、プロバイダからレンタルしているルータがあるので、その下にHUBをかまして、そのHUBに無線ルータ「WHR-HP-G54」を接続しました。
無線ルータは、スイッチによりブリッジモードに切り替えてあります。

無線LANカードはドライバもインストールでき、AOSSを使って無線ルータに接続もできました。
ところが…、インターネットエクスプローラを起動すると「ページが表示できません」となります。
プロバイダのルータ、無線ルータともに設定画面に入ることも出来ません。
セキュリティソフトなどはインストールしていません。

IPアドレスはプロバイダのルータからDHCPにより正常に割り振られています(192.168.0.20)。
試しにLAN内の別のコンピュータにアクセスしてみると、正常にアクセスできましたし、そのコンピュータ上にあるファイルを開くことも出来ました。
しかし、LAN内のコンピュータでサーバーを立てているものがあるのでIEのアドレスバーに「http://server:8000/」と入力しましたが表示されません(LAN内の別のコンピュータからはサーバーにアクセスできます)。
また、無線ルータよりLANケーブルで試しに有線接続してみたところ、インターネットは正常に表示されたことから、経路のLANケーブルに異常はないと思います。

ドライバの入れ替え、ファームウェアの確認(最新でした)、ソフトウェアの入れ替えなど試してみましたが、さんざん悩んだ挙げ句どうしても解決できそうにありません…
なにかお心あたりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいと思っています。
乱文で失礼いたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-03-27 23:23:01

QNo.2055741

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

今までの内容を見直すと、ルーターは有線だとつながるので、カードの設定ですね。クライアントマネージャー3で無線アクセスポイントの設定をしてみてください。Windows98SE用のドライバーで設定されました?

投稿日時 - 2006-03-28 10:20:04

補足

補足内容ではないかも知れませんが…
結論から申しますと、接続できました。
ただ、再起動したらなぜかつながるようになりました。
昨日のお昼からさんざん悩んで(再起動も何度もしたのに)いるのが嘘のように、何事もなかったように接続できています。
今のところ正常にインターネットもLAN内のPCも、ルータの設定画面もアクセスできる状態です。
原因がわからないと、なんか怖いですね…。

投稿日時 - 2006-03-28 11:00:29

お礼

ありがとうございます。
先ほど、別のWindowsXPのPCに同じ無線カードとクライアントマネージャをインストールしてみましたところ、正常に接続され、LAN内の別のPCも、インターネットも閲覧することができました。
よって、カードの不良というのは考えにくいですね…。
ドライバは、機器に付属していたCDよりインストールしました。
Windowsのデバイスマネージャでも、Buffaloのクライアントマネージャでも認識されているし、一応AOSSを使って無線ルータとは通信できている(接続完了と出て、IPアドレスを取得している)し、LAN上の別のPCも見られているので、正常にインストールされているものと思います。
マイコンピュータを右クリック→プロパティをクリックしてシステム情報を出すと、間違いなくWindows98 SecondEditionと表示されていました。

投稿日時 - 2006-03-28 10:47:45

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

ルーターをブリッジで使用するときとブロードバンドルーターを兼ねた時に親機のLAN側IPアドレスが異なる設定になると思いますので、マニュアルをご覧になって確認下さい。192,168,1,1か192,168,1,2に異なる(IOの場合)と思います。

投稿日時 - 2006-03-28 07:45:01

お礼

アドバイスありがとうございます。
無線ルータのIPアドレスは、プロバイダのルータのDCHPにより割り当てられます。
現在は192.168.0.23となっています。
有線で接続してhttp://192.168.0.23/http://192.168.0.1/にアクセスするとルータの設定画面が表示されますが、無線だと同アドレスにアクセスしても、設定画面には入れません。

投稿日時 - 2006-03-28 09:03:54

ANo.4

ルーターのIPを変えてみてください、192.168.1.1とか多分これでつながると思います。
ルーターのIPとモデムのIPがかぶってたと思います。

投稿日時 - 2006-03-28 01:33:36

お礼

アドバイスありがとうございます。
無線ルータとプロバイダのルータは、IPアドレスは異なっています。
無線ルータ=192.168.0.23、プロバイダのルータ=192.168.0.1となっています。
無線ルータのIPアドレスは、プロバイダのルータのDHCPにより割り振られますので、再起動するたびに変動しています。

投稿日時 - 2006-03-28 09:02:09

ANo.3

無線ルータのLAN側IPアドレスを手動で設定する必要があるのでは?
ブリッジ設定にした場合デフォルトで192.168.11.100になるようです。
これを、モデムと同じサブネット(192.168.0.xxx)に
すればどうですか?

専門家では無いので外しているかもしれませんが・・・。

投稿日時 - 2006-03-28 01:28:20

お礼

アドバイスありがとうございます。
無線ルータは、ブリッジ設定にしたのち、プロバイダのルータのDHCPによりIPアドレスを割り振られるように設定しまして、現在192.168.0.23というIPアドレスになっています。
サブネットは同じなのですけどねぇ…><

投稿日時 - 2006-03-28 09:00:48

ANo.2

プロバイダーのルータを再起動、その後無線アクセスポイントを再起動してみてください。HUBは必要でない様に思いますので外してみてください。LAN内はOK,WANに出られないと言うことですから、その後PPP0Eの設定を確認下さい。

投稿日時 - 2006-03-27 23:35:21

補足

早速のアドバイスありがとうございます。
プロバイダのルータおよび無線ルータともに、再起動してみましたが、結果は変わりませんでした。
またHUBは、ほかのコンピュータも同じ回線でインターネット接続しているので、設置は必要です。ちなみにHUBも再起動してみました。
同じHUBに接続している別のコンピュータは、DHCPにより正常にIPアドレスを割り振られていまして、正常にインターネットへの接続もできています。
なのでルータのPPPoE設定は間違いないと思います。
接続できないのは無線カード経由だけなんですよねぇ…困りました…。

投稿日時 - 2006-03-28 00:13:26

ANo.1

無線ルータにモデムのIPが割り当てられてますか?
カードはルーターのIPに設定されてますか?
モデム→ルーター→カードとなりますので、ルーターはモデム配下のIP、カードはルーター配下のIPとなります

投稿日時 - 2006-03-27 23:35:13

補足

早速のアドバイスありがとうございます。
現在無線ルータは、ブリッジ接続にしていますので、無線カードと同様に、プロバイダのルータのDHCPによって割り当てられたIPアドレスが付いています(192.168.0.23)。
プロバイダのルータ(モデムはここに内蔵)のIPアドレスは、192.168.0.1です。
説明不足でごめんなさい…

投稿日時 - 2006-03-28 00:12:20

あなたにオススメの質問