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解決済みの質問

サービス業(コンビニ)でのお客さんについて。

初めまして、私は学生で、コンビニでアルバイトを2週間前から始めました。
場所は大きな都市で、駅から手前にあり、社会人さん、学生さんのお客さんの足が多く毎日混雑する事が多いのですが、
仕事にはまだ浅いですが、何をしてどうすればいいかは理解してきたつもりでした。
ですが、気にしすぎなのか、どうもお客さんがレジで商品を袋に入れる作業をしていたり、おつりを渡しても、睨んでる事が多くてちょっと鬱病にかかってます。
私は男なのですが、基本的に男の人から睨まれたりする事が多いですorz
先輩だったり同級生の男の子達は全然普通に対応して、お客さんも快く接してるのですが、
私と彼等とは一体何が違うのか、まだ見出せません。
つい先日も1日で失敗して、お客さんに5回と店長に2回怒鳴られてもう辞めたい気分でもあります。
私はサービス業に向いてないのでしょうか。
また、普通にコンビニで買い物していて睨むようなことはありますか?教えて下さい

投稿日時 - 2006-04-01 10:38:20

QNo.2064646

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

某大手大型スーパーで、夕方から深夜にかけて食品売場のレジ係のバイトをしている、総キャリア約10年のフリーターです。

まず先に断っておきたいのが「うつ病にかかってます」。おそらく一時的なストレスによる抑うつ状態でしょうから、病院とかに行った訳でもないのにこの表現は気をつけた方が宜しいかと。私はうつ病ではありませんが精神障害者で、且つ鬱病の母を持っていますので、本当に病気なら生半可な状態じゃないですよ。

さて本題ですが、どんなベテランでも正直「あんた何様??」と思うような態度を取る客はやたら多いです。スーパーはもっと客の年齢層が広がるので尚更ですね。こっちはサービスのつもりでしているのに「余計なことしないでよ!!」とか、カード払いで「お支払回数は??」と尋ねて、露骨に嫌そうな顔で「はぁ??」とか言ってくる『旦那さんと一緒の主婦らしき人』とかもかなりいて、
「…ご主人、この人のどこが良くて結婚した訳」
とか思うような人も多いです。
殊に21時を過ぎると、居酒屋帰り含むサラリーマンの客が増えますので、「お弁当にお箸お付けしますか??」と訊いても「いらねーよ!!」とか、何を聞いても無反応な人とか、かなり多いんですよね。

前の会社が、少し刺身を傾けただけでクレームの来るような店だったせいもあり、私は商品の扱いに慎重な分、ちょっと他の人よりスピードは劣る(が、スキャンスピードはそんな悪いタイムではないはず)のも否めませんが、逆に乱雑に入れてスピードが速くても、やはり文句は言う人は言いますからねぇ。

新人じゃない私ですらこの有様ですよ??しかも大型だからレジ係は選べる(とはいえ閉店近くになると7台くらいに縮小はしますが)にもかかわらず。
まだ2週間ですよね。コンビニは覚えることが多そうで大変です(ネットの知り合いで、家族でコンビニ経営…21歳にして自営業の人がいますのでよく話聞きます)。ミスるのは仕方のないことだと思いますが。

ただ、身なりとか挨拶とかは気をつけて下さいね。前いたスーパーで、ミステリーショッパーといって店員の接客態度(待機時含む)を調べることが定期的に行われていました。私が2位で、1位は私より先輩に当たる男子大学生だった(うるさいおばちゃんパートたちにすら「あの子の挨拶には頭が下がるわ!!」と絶賛されていたほど)のですが、元々の顔立ちの上、身長も高かったこともあり、完璧な接客態度にも関わらず「ケンカ売ってんのかコラ!!」と男性客にいちゃもんつけられたことが何回かある、と聞いたことがあります。その時は就職活動のため頭はきちんとしていたのですが、その前は規則ギリギリの格好だったので尚更だったそうです。
それと、個人的経験上、挨拶ははっきりと大きい声で、ミスった時も瞬時に「申し訳ありませんでした」で深々と頭を下げる。これで更にクレームに発展したケースはありません(スーパーの場合、値引ミスとか言うミスが存在しますから)。
ただ、最初から客の方がキレてて、つい声がいつもよりトーンダウンした時は上級者にクレームがいき、言ったはずの謝罪の言葉も挨拶の言葉もなかったことにされた経験もあります。話も滅茶苦茶だったし。本当、世の中変な客は多いですよ。

ちなみに自分が閉店まで勤務のため、買物にはよくコンビニを利用しますが、挨拶がしっかりしていると気持ちが良いですが、いらっしゃいませもありがとうございましたも、言わないか言っていてもはっきり聞こえない時は、似た職業に就いていることもあり嫌な顔はしませんが、内心好い気はしません。「挨拶がなってないぞゴラァ!!」という感じです。あとお客様にそっぽも向いちゃダメです。これも減点対象。私は病気柄、人と目を合わすのがとーーーっても苦痛なのですが、何か良い方法はないかと考えた結果、肩から上の顔全体を見るようにしたらそんなに苦痛でもなく、上司から注意されることもなくなりました。

余談ですが、私なんて今のスーパーに転職してからリーダーに怒られなくなるようになるまで、半年以上かかりましたよ。
まずは指導されるはずの身なりのチェックと接客応対の練習(まさかだと思いますが、指導されてないとしたら先輩に確認)、この先輩の応対良いなと思ったらその人を見本にしてみる、はっきりとした声で挨拶とかする。これで少しは良くなるのではないでしょうか??スーパーでも袋詰めをする時がありますが、これはもう慣れしかないですよ。新人に、最初からスピーディにやれって求める方が無茶。これは場数をこなすしかありません。それ以外のことで睨まれないような接客をするのが今の最善かと。
それでも上手くいかないなら、先輩の誰か良さ気な人をつかまえて、バイトの悩みを相談するのも良いと思います。気持ちも楽になりますし。少なくとも私はそうしてます、元々心の病持ち(だから31歳で長時間労働に就けない)ですから、リーダー含め「そんなことで落ちてるの~??」みたいに快く聞いてもらってます。バイト先の人間関係をつくるのも解決の手段かな。

長くなりましたが、頑張って下さいね。俺様敵客は五万といますから(^^;)

投稿日時 - 2006-04-02 17:15:50

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回答(3)

私の場合、コンビニでイライラするのは会計が遅いときですね。
「なぜチャッチャと動けないんだよ」って思っちゃいます。
よく利用しているコンビニやスーパーでは遅いレジ係りは誰かわかっているのでなるべくそこに並ばないようにしています。

慣れもあると思うので頑張ってください。

投稿日時 - 2006-04-01 12:19:36

ANo.1

 学生時代、駅前のコンビニでアルバイト経験があります。駅前ということで、急いでいるお客さんが多いと思うので、それで袋に入れる動作が遅いとか、お釣りを渡す際の動作がやや緩慢に見えているのかもしれません。確かにそういった作業は慣れも必要だと思いますが、気にしすぎると余計に気になるものなので、リラックスして仕事に望んではと思います。
 人間もいろいろな人がいますから、睨むような人もいます。袋に入れてお客さんに渡す際に、お待たせしましたと一言入れて渡すと、印象も違うと思います。その内、常連さんなんかと話できるぐらいに余裕が出来ると思います。向いていないんだと思わず、サービス業が好きになるように頑張ってください。そうすれば、就職の際にもきっと役立つと思います。

投稿日時 - 2006-04-01 11:28:56

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