こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アニメ化になるまで。

好きな漫画がアニメ化されるというので、スタッフや声優、制作会社、放送局などが気になるのですが、とくに制作会社と放送局はどういうな流れで、そこに決まるのでしょうか?例えばメカや宇宙ならサンライズなどが強いのはわかりますが、日常的なものや、ある程度の漫画原作なら他の会社でも十分できると思います。制作会社でも制作費の関係や雑誌社との取引先であるのも、わかりますが、たくさんある会社のなかで、なぜそこを選んだのか?が知りたいです。そして放送局ですが、明らかに年齢に指定のあるものや、放送局に見合わない品質のものをのぞき、どこの放送局でもよさそうに思いますが、なぜそこに決まるのでしょうか?例えば同じジャンプのワンピースがフジでナルトがテレ東というのは、そこに何の差があるのでしょうか?(差がないように思いますが。)

投稿日時 - 2006-04-11 01:29:54

QNo.2084633

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

アニメの放送枠は、ある広告代理店と制作会社が固定的に継続して放送していて、他の業者がなかなか入り込めない状況になっています。
同じ制作グループが、作品を替えながらアニメ番組を製作し放送する構図が出来上がっています。

制作会社は人気のあるアニメ原作を選んで、その制作権利を原作者や出版社から買って制作します。
テレビ局もお金を出して制作の権利を持つ場合が多く、キャラクターを商品化する権利をおもちゃメーカー等に売って儲けています。

既存のアニメ放送枠は古参の制作グループが押さえてしまっているので、数年前から、深夜の時間帯を買い取ってアニメを放送する制作会社が増えています。

参考URL
TVアニメと広告代理店の関係
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1939918

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1939918

投稿日時 - 2006-04-11 04:26:04

補足

ご回答ありがとうございます。つまりは広告代理店が制作グループと契約していて、そうやってアニメがつくられるということですね。
では、人気漫画の原作ほど、たくさんの制作会社が携わりたいと思いますが、その時広告代理店に提案をする際、広告代理店は複数の候補達をどのように選抜するのですか?(コストや得意分野などあると思いますが。)
先着だったり、競売(言葉おかしいかも、です。)などになるのですか?
例えばの話なんですけど、東映がナルトを制作したい、って話が仮にあったとします。ナルトも作者の画風からしてDB系の遺伝子を引き継いでいると思うので、東映でもなんら問題ではないと思うのです。スポンサーもバンダイですし。その時に集英社も含め、どういう観点で複数存在する候補である会社を決めたりするんでしょうか?
過去に忍空という忍者っぽいアニメがフジでぴえろで放送されましたので、ナルトもぴえろになったと思いますが、逆になぜナルトはフジではないのか、とも思います。うまく言えませんが、教えてください。

投稿日時 - 2006-04-13 12:25:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

テレビ局、というより、スポンサーの関係もあるかと思います。
対象年齢層で売れる商品(グッズとかゲームとか)
一度、その雑誌からアニメ化した作品があって、つながりができると次回作のオファーも多くなるかと思います。

同じジャンプで、フジから作品がアニメ化している場合、いっぺんにあれもこれもアニメ化というのは制作費もあるし、ほかのテレビ局で決まることもあるんじゃないかなと思います。
原作者と編集部がうんといわなければアニメ化も実現しませんし。

ワンピースは東映……アパレル商品などがグッズとして出ていますね。
遊戯王はコナミがスポンサーなので、テレ東なのかも。
ナルトは電通にバンダイに東宝がスポンサー……スポンサーが放送局に持っている枠も関係するのかもしれませんね。

投稿日時 - 2006-04-11 02:23:04

お礼

ご回答ありがとうございます。スポンサーの関係ですか。ワンピもナルトもバンダイですが、何か違うんでしょうかね?

投稿日時 - 2006-04-13 11:52:50

あなたにオススメの質問