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炭水化物を控える人の満腹レシピ!

主人がダイエットを始めました。
炭水化物を控えるものです。
今までの食生活は、三食米を食べ、(夜はおかわりをするほどのご飯好き)おかずを3品ほど食べていました。白いご飯が大好きで、それさえあればおかずがどんなでも文句は言いません。
そんな人からご飯を取ったら何でおなかを満たせばよいのでしょうか?
本人も困っていますが、私も考えてしまいました。
肉・魚・野菜・豆製品を、どのように料理したらよいのでしょう?
おなかが膨れる料理法を教えてください!

投稿日時 - 2006-04-23 13:58:22

QNo.2109146

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

30倍に膨らむバジルシードで、おからでもちろん満腹感は出ます。
一時的には良いのですが、何日も続くと何か物足りなさがきてしまいます。
わたしもご飯大好きで、麺類好きなのですが、早食いじゃないですか?
炊きたてのご飯なら三回くらいしか噛んでないとか。
いつもみたいに早食いできなくなる工夫が必要です。
これからの季節ならキュウリなどの野菜類を多くとるのも良いですよね。
その時いつも細かくカットする野菜を大きいままで出してください。
歯ごたえのあるものをゆっくり噛んでいると少量でも満腹感が出ます。
食事をし始めて、20分くらいすると「そろそろ食事やめたら?」という指令が脳から出るそうです。
ご飯食べ終わってね、の指令が出る前に大量に胃に入れてるので満腹まで食べ続けられるとも言えます。

全体的に薄めの味付けにするのも良いです。
薄めにするとご飯はいつものように食べられなくなります。
だからといってフリカケや漬物で食べてしまっては同じ事です。
残るなら、もう食べない(もったいない厳禁)勇気も必要です。
ご飯茶碗にいつも二杯食べるなら、一杯分に1.5杯分のご飯を盛り、お替りはしないことにするのも良いです。

そして大事なことですが、炭水化物も控えるくらいに留めてください。
必要な量まで減らしてしまうと、夏なのに寒くて震えたり、脳の働きが鈍くなってしまいます。
ご主人なら働いてもらわないと困ると思うのでなおさらですよね。
ダイエットといっても少し油物をとるのも良いです。
油は消化に時間がかかるので、うどんなどの(小麦を粉にした麺類)等に比べると腹持ちがよくなります。
以前「発掘あるある」でも取り上げられましたが、味噌汁などの野菜を多く入れる汁物も満腹感が出るので良いです。
その時、ワカメなど入れるとさらに満腹感が出ます。
油物をとり、ワカメを食べるようにするとなかなかお腹が空かないも同じ番組で放送していました。

それにしてもご主人が羨ましい。
わたしも心配して食事の支度してくれる誰かいたらな…って自分で家族のご飯つくるしか無いです。
人の回答記入してるのになかなか実行できないのは、自分の性格に問題あるのかもしれません。やれやれ…。

投稿日時 - 2006-04-23 15:23:11

お礼

主人は極度の濃い味好きです。。。まずこれから改善しなくては。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-04-25 21:38:09

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回答(3)

ANo.2

私はご飯にこんにゃくを混ぜて炊いています。
粒こんにゃくという米粒の大きさになっている
こんにゃくが売られていますが、
私の近所にはないので、しらたきを細かく切っています。
これを2合に一袋入れていますが、
ほとんど存在感がなく、カロリーオフできます。

粒こんにゃくは使い方がいろいろあり、
例えば、炒り卵に入れても、違和感なく
ボリュームアップできます。
その他、ハンバーグなどの具に使用してもOKです。

同じように豆腐でカサ増しが良いかもしれません。

投稿日時 - 2006-04-23 14:49:01

お礼

粒こんにゃくですか、聞いたことあるのを思い出しました。炭水化物に置き換えて。。。という考え方ですね。実行したいと思います。

投稿日時 - 2006-04-24 01:23:47

ANo.1

参考に

参考URL:http://www.diet-life.info/recipe/69.php

投稿日時 - 2006-04-23 14:05:06

お礼

早速拝見させていただきます!

投稿日時 - 2006-04-24 01:21:44

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