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締切り済みの質問

法人事業税の損金算入後のキャッシュフロー

事業収支を作成しているのですが、法人事業税は損金に算入して良いとなっていると思うので、損金に算入しています。

今の収支表では、法人税等という項目で法人事業税も繰り入れているのですが、損金に算入するとなると、税引前の費用に入ってくると思うのですが、その場合、法人事業税が二重にかかっているようになってしまいます。

そこで、損金に算入した法人事業税は、キャッシュフロー上では現金戻しにした方が良いのでしょうか?
普通に考えたそうなるのかなと思いますが・・・

投稿日時 - 2006-04-27 18:09:56

QNo.2117687

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回答(2)

ANo.2

法人事業税を二重に計上しているということなのでしょうか?

損金算入する税金に関しては「租税公課」勘定で経費処理します。
「法人税等」は使いません。

投稿日時 - 2006-04-28 13:22:19

ANo.1

何をおっしゃっているのか、いまひとつつかめませんが、もしや損金と費用をごっちゃにしてお話しているんですかね?
事業収支を作成しているとはどういうことですか?キャッシュフロー計算書ですか、資金収支表ですか?

損金は税金計算上の概念で、キャッシュフローと何の関係もないと思われます。また、事業税の損金算入の話も支出事業税の話であって、費用計上した事業税とはイコールではありません。

結局何がなんだかさっぱり分かりません。
このままでは、回答できる人はいないと思われますので、もう一度整理なされてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2006-04-27 21:40:17

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