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解決済みの質問

ウォーキング

ダイエットのためにウォーキングを始めようと思い、いろいろ調べていると、ダイエットだけでなく更年期障害や自律神経失調症まで効果があるという記事がありました。
記事だけでは、どうもリアリティがないので体験談や、ウォーキングを通してこんな良い事があったと言う事を知りたいと思い質問させていただきます。
よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2006-05-18 11:32:47

QNo.2158670

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

身長180cm・男
95kg→75kgのダイエットに成功したものです。

方法としてはウォーキング。やったのはこれだけ。食べ物などその他は何も気にせずに。そして10年以上リバウンドしていませんが、ウォーキングはたまにですが続けています。

痩せる目的などを忘れて、気分転換に、散歩の装いで出かける感じで行えば良いのではないかと思います。

天気の良い日は気持ち良いですよ。毎日行えばちょっとした発見もあります。ここにこんなものがあったんだーとか。四季の移り変わりも楽しめます。通行人ウオッチングもなかなか面白いです。

頑張ろうとしちゃダメです。楽しまないと。

投稿日時 - 2006-05-18 13:32:16

お礼

回答ありがとうございます。
「楽しむ」って長続きの秘訣かもしれないですね。
参考になりました。

投稿日時 - 2006-05-18 13:41:38

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回答(4)

ANo.4

私もダイエットの為にウォーキングを始め、約4ヶ月で5キロ減量出来ました。
ダイエット以外で良い事と言えば頭痛が少なくなりました。以前は多い時には月に10日位あった頭痛が今では月に2~3回に減ったことです。血行が良くなったのかも知れません。あとは他の方も挙げていますが季節を感じられることです。
無理をしないで頑張ってください。

投稿日時 - 2006-05-18 16:22:05

お礼

回答ありがとうございます。
そうですか!頭痛が良くなったんですか…
僕も頭痛があります。良くなるとうれしいな!!

無理しないで、季節を感じて、楽しんで、がんばります。
でも、明日また雨かも…

投稿日時 - 2006-05-18 16:26:34

ANo.3

こんにちは、まず、歩けるって幸せですよね!!

 私は、自律神経失調、やら、軽い不眠症やら、たくさん経験してきましたが。薬を使わず治りました。 
 
 効果がたかかったのは、歩きとヨガ(ストレッチ)、呼吸法でした。

 歩くとき、腹式呼吸を少し意識して、自分の身体に注意を向けます。目は軽く開き、5~10メートル前方を、ボ~っと見てください。   歩き瞑想です。気持ちが落ち着いて”無駄”な食欲が落ちてきます。

 ストレスで食べる量が増え、胃が大きくなり、ますます食べる悪循環となります。食べてストレス発散してたのに、食べるのやめるとリバウンドは当たり前になっちゃいます。

 だから、ダイエットは「心」から入るのです。かといってカウンセリングとかでは他力過ぎていまいち・・・

 ちなみに私は、”心の幸せを得て5キロ肉捨てました”。約半年間です。
歩く時間は、最低40分休まずです。一定のリズムで。
  
 医学的にも理にかなってます。説明は長くなるにで勘弁を。   

 大事なことは、車に轢かれず、お家に帰ること。ニコッ!

投稿日時 - 2006-05-18 15:04:52

お礼

回答ありがとうございます。
歩くと言うのは人間の基本だから様々な効果があるのかもしれませんね。
生活習慣病も更年期障害も生活の悪循環から来るのかもしれませんね。
薬にたよらずいろいろな症状が克服できたとしたらすばらしいですね。

投稿日時 - 2006-05-18 15:50:01

ウォーキングをすると、右左右・・・・と自分の体の中で一定のリズムを刻むので、それが大切と何かの本で読んだことがあります。きっと外からのリズムでは無く自分でリズムを作り出すことが、自律神経を整えるのに役立つのではないのでしょうか。

私も、ダイエット目的でウォーキングしていますが、効果がありません。私の場合きっと他に原因があると思うのですが・・・。

効果的な歩き方など、私も知りたいです。

投稿日時 - 2006-05-18 11:56:33

お礼

回答ありがとうございました。
ウォーキングと言ってもいろいろあり、何を信じてよいのか分かりませんね。
基本的には信じてやり続けるしかないのでしょが、やる前にできるだけ正しい知識を持ってやりたいというのは人情ですよね。
それと、知識は続けるモチベーションになりますよね!
http://www.walking-style.com/index.php
このサイト参考になりますよ。

投稿日時 - 2006-05-18 12:13:45

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