こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ツタヤでCDを借りたのですが・・・

こんばんは。
先日ツタヤでCDを借りたところ、歌詞カードが入っていませんでした。時々「歌詞カードは入っておりません 申し訳ありません」などのシールがついているものは見かけるのですが、そのようなシールが貼られていなかったのにカードが最初から入っていませんでした。
このような場合、返却ポストに入れると歌詞カードが入っていないという事で電話がかかってきたりするのでしょうか??やはり店頭で返却して「はじめから入っていませんでした」とことわったらいいのでしょうか??どなたか教えていただければうれしいですm(*_ _)m

投稿日時 - 2006-05-20 21:40:21

QNo.2164119

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

TSUTAYAの関係者です。
No.3の方が書かれているように、シールが貼っていない場合、店としては返却忘れの可能性もあるため、確認の電話を入れるのが原則です。
(今回の場合、シールを貼っていないのに歌詞カードが無い事を確認できなかった店が悪いのですが、返却時にはわかりませんので…。)
今回の場合は、カウンターで返却をして歌詞カードが入っていなかったことを伝える事が一番良いと思います。
しかし、返却BOX利用の便利さもありますので、返却前に電話をしておいても良いと思います。
それが時間的に難しい場合は、返却BOXに入れた翌営業日(朝開店前の返却ならその日)の開店直後に店に電話をして、歌詞カードが入ってなかった事を伝えても良いかと思います。
この電話も難しい場合は、返却されるCDのケースに“はじめから歌詞カードが入ってなかった”ことを書いたメモを貼って返却されても良いかと思います。(付箋など簡単に剥がれるものは避けた方が良いです)
総てのTSUTAYAに通じる確実な回答とは言えませんが(残念ですが、全国1,100店舗以上もあると、時々「オイオイ…」と言いたくなる店もありますので…)参考になればと思います。

投稿日時 - 2006-05-22 03:14:33

お礼

回答ありがとうございます。色々ご丁寧に教えていただき大変助かりました。

投稿日時 - 2006-05-22 19:45:21

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

私の働いているツタヤでは、返却BOXに歌詞カードなしで入っていた場合は、事情確認の為お客様に連絡をしています。
まー、ここらへんはお店によって違うとは思います。

カウンターで返して、はじめから入ってなかった事を伝えるのが一番だと思います。
基本的に何か問題がある商品はカウンターで返却するのが一番だと思います。

投稿日時 - 2006-05-22 00:56:24

お礼

回答ありがとうございました。やはり一応連絡されることになっているのですね。カウンターで返してきます。

投稿日時 - 2006-05-22 19:43:21

ANo.2

私は一度もそういった例において電話が掛かってきた事はないので、まず間違いなく大丈夫だと思います。

私は、いつも返却期限翌日の店舗開店直前に返却ポストにCD他返すようにしていますが、一度も電話が掛かってきたことはないです。

心配しなくて大丈夫ですよ。

投稿日時 - 2006-05-20 21:45:33

お礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか~安心しました。

投稿日時 - 2006-05-21 09:05:23

借りた状態で歌詞カードが入っていないのであれば、
気がついた段階ですぐに申し出ればよいと思います。

黙って返却すると、あなたに疑いがかかる可能性も
絶対にないとは言い切れませんので。

一番良いのは、借りたその場で確認することでしょうけどね。

投稿日時 - 2006-05-20 21:43:01

お礼

回答ありがとうございます。
そうですね。やはり疑いがかかるかもしれないので黙って返さないほうがいいですよね。。。今度からその場で確認するようにします。

投稿日時 - 2006-05-21 09:02:53

あなたにオススメの質問