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解決済みの質問

飲食店に働いている方に質問です。これってどうなの??

こんにちわ。
ちょっと質問というか、ご意見を賜りたいのですが、
私はよく居酒屋、レストランに行くと
店員さんに声をかけられます。
そんな2回くらいしか行っていないのに
『よく来ますね』とか。
オーダーを間違えたり、こぼされて、そこから世間話に発展したり、、、
友だちは
『これはナンバだよ!!』
というのですが、
そこから何か連絡先を聞かれたりだとか、
教えられたりっていうのは特にありません。
確かに、友だち2人とかといって、私の方がそういう風に言われることは確実に多いのですが、、、
以前に一度名刺を渡されてそこにメアドが書いてあったことはありましたが、
そこまでされたらさすがにナンパだったんだろうなぁと思いますが(笑)
そこまでされなくてもナンパと考えて
変に警戒してそっけなくするのもどうなんだろうって思うし、、、
まぁ、そこまで気にすることではないとは思いますが(笑)
私自身飲食の仕事をしたことがないので、
お客さんに対してどう思うとかわからないので
ここでお伺いしようと思いました!!

よろしくお願いします!!

投稿日時 - 2006-05-30 13:40:29

QNo.2184532

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

飲食業一筋です(?)
店の経営方針によって違いますが

某大手カレーチェーン店では常連のお客様に「お帰りなさい!」とか「毎度」とか声を掛けることさえ禁止されています。
理由は他のお客様が差別感を感じるからだそうです。

逆に某ガソリンスタンドではお客様を名前でお呼びし「よく俺の名前覚えてたね~凄いな~君は」なんてCMを流しお客様との密着度をアピールしているとこも有りました。

基本的には(1)大型チェーン店は話しかけない(2)小規模店はアットホーム戦略を採用しているところが多いと思います。

そこでなぜ?友達よりも貴方の方が方が圧倒的に声を掛けられることが多いのかと言うと 声を掛ける方も人間ですから好みは勿論有るのですが・・・・
 話しやすそうだからです NO1の方がおしゃって居るように話しかけられると嫌がるお客様は居るので(2)のお店ではお客様に話しかけるタイミングと人を選んでいます 所謂いじりやすい人(あっ!?ちょち失言・・・編集さ~ん!此処カットお願いします!)
(テイク2スタッ!)気さくな感じの魅力的な方は(OK?OK?) やはり話しかけられる確立が他の方よりも多くなると思います。

本日はデレクターズカットバージョンでお送りしました。
(またふざけてしまった これやると怒る質問者様も多いんだよな~ でも、回答内容は いったて真面目で~す(^^)vあしからず)

投稿日時 - 2006-05-31 12:43:25

お礼

ハイテンションなご回答ありがとうです!!

下にも書きましたが、
わたしけっこう第一印象悪いタイプなんで(笑)
『いじりやすい』
であろうが
そういう風に見られたとしたら
嬉しい限りです!!

けっこうわたしはチェーン店の居酒屋とか
小さいカフェとかでも言われるんですよね。。。
そんな特徴のある顔でもないんですけど。

飲食店の仕事は大変ですね!!
わたしには無理そうです。。

投稿日時 - 2006-05-31 18:02:12

ANo.4

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回答(4)

ANo.3

回転すし屋でアルバイトしていました。
店長がよくお客さんと会話をするのですが、
そのおしゃべりな店長でも必ずお客さんの方から話しかけてこないかぎり、
話しかけたりはしません。
会話したくないお客さんもいますから。
質問者さんが会話したい素振りを見せていないのに、
話しかけるのは何か下心があると考えるべきだと思います

投稿日時 - 2006-05-30 16:52:54

お礼

わたしけっこう友だちからは
『最初は話し掛けづらかった、、、』
とか、
そういうかんじのことを言われるタイプだったので、
人相悪いのかなぁ(苦笑)とか
思っていたんですけど、
下心があろうとなかろうと
『話し掛けやすい』

思われてるなら、まぁ嬉しいかなぁ、、、
下心があってもこっちに害がなければいいですからね(^^;)

投稿日時 - 2006-05-31 17:58:10

ANo.2

あなたが魅力的だからではないでしょうか。

投稿日時 - 2006-05-30 15:06:50

お礼

ありがとうです(笑)

だとしたら嬉しいですね(^^;)

投稿日時 - 2006-05-31 17:55:19

ANo.1

飲食業勤務です。
そのやり取りは営業のひとつだと私は思いますよ。
お客様のことを覚えて「あ、また来てくれたんですね!」っていうような会話をすることによってお客様が自分は特別に見られてると感じ気分をよくして次回の来店に繋がるのを期待して声をかけるようにしています。
そのようにも指導されました。
話好きなお客様か、もしくは話しかけないで欲しいタイプのお客様かを見分けるのが難しいところだったりします。

投稿日時 - 2006-05-30 14:44:15

お礼

お礼が送れて申し訳ございませんでした!!

なるほど、なるほど。

確かに覚えられていると
悪い気はしないです(笑)
次に来店しようかなと思うかは別として。

でも、日々たくさんのお客さと
顔を合わしているのに
2回くらいで顔を覚えちゃうもんなんですね!!

わたしは記憶力がかなりないので
店員さんの方が覚えてたりすることが
よくあります(笑)

ありがとうございました!!

投稿日時 - 2006-05-31 17:54:26

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