こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

駐車違反制度について

おはようございます。今月から駐車違反制度が変わり、民間の監視員が駐車違反取締りを行うようになりました。駐車禁止の道路で車やバイクから少しでも離れると違反だそうです。そこで今問題となっているのが配達配送関係の車やバイクなどです。配達のためにやむを得ず駐車していても取締りの対象となってしまうらしいのですが、どうしても仕方なく止めなければならないときはそのことを伝える貼り紙などを車やバイクに貼り付けておけば違反にはならないのではないかと思っているんですが、その辺りはどうなのでしょうか。監視員は例え貼り紙などで事情を伝えていても「違反は違反だ。罰金を払え。」と見境なくステッカーを貼り付けてしまうんでしょうか。詳しい方はご一報願います。

投稿日時 - 2006-06-04 08:51:37

QNo.2194325

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

もう、大分回答がでそろっているようですが、確か教本によれば

・荷卸しのための5分以内の駐車
・常に運転手がいる状態の荷卸し
は停車だったような記憶が・・・。

要はそれ以外は今回の制度で取り締まり対象になるでしょう。

監視員の方もドライバーを探すということもしているみたいですし、抑止力がすばらしいので私は大賛成です。ガソリンも値上がりしているみたいですし、一斉に運賃はあげてもいいのではないかと私は思います。

文句をいっている人は相手をまちがっています。駐車場をつくらないのが悪いんです。自分の子供が駐車車両の陰から横断歩道を渡ってひかれても同じことをいえるのか!?と思います。今はトラック運転手は疲れで居眠り運転や飲酒運転もふえているとききますし、もう、今の配送料は無理なんだと思います。違法駐輪も最近は結構取り締まっているのでどんどん罰金で運営していけばいいと思います。

投稿日時 - 2006-06-07 21:34:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.7

新聞によると宅配に関しては郵便局はOKみたいで
すね。ヤマトなどは配達員を2名にして1名は
車内で待機したり、駐車場を契約したりしてる
そうです。
なので下手すれば配達料金にその負担額を上乗せ
する事態もでてくる可能性もあり!といっていま
した。
でも郵政民営化すれば郵便局も、そうはいかなく
なります。

で、俺は普段バイク乗っていますが、ナンバー
いたずらさせるときもあるので、場合によっては
ナンバーのネジはずして持ち歩いています。

あれ!これだと駐車違反はどうなっちゃうんで
しょうね(^▽^;)
125CC以下はナンバー付けなくてもOKだった
ような気がします。(いまはどうかわかりませ
んが)理由は125CC以下のナンバーは課税さ
れているかの証明に使うだけみたいです。

すなわち課税されていることが証明できれば
ナンバーははずして乗っていても問題はない
みたいです。条例で県や町によって違うかも
しれないし、今はダメなのかわかりませんが。

投稿日時 - 2006-06-05 14:44:48

ANo.6

皆様の回答を見てひらめいたんですが、郵便車は駐車違反の対象外なので、今後は民間の運送業者が郵便局に配送を委託する可能性が出てくるかも。

投稿日時 - 2006-06-05 07:26:23

ANo.5

マスコミも含めて誤解があるようですが、駐車違反を取り締まる権限が警官以外にも警察が認めた民間人に拡大されただけで、駐車違反の規準が変わったわけではありません。

これまで、偉い偉い公務員様である警官が取り締まっていたので、法律の規定を無視して、偉い偉い警官様の判断で多少の違反はお目こぼしをしたわけです。偉い偉い警官様のご機嫌を損ねると、これまででも即時青切符交付はありました。(体験談)

それが、6月1日からは民間人に取りしまりを任せたので、法律を無視してお目こぼしを認めないとなったのです。事情を伝えれば違反にしないというのは、民間人にお目こぼしの権限を与えるという事ですから、それは偉い偉い警官様の権限を侵す事になりますので、認められません。

法律とは見境無く一律に適用されるものです。それが法治国家です。これが嫌ならば、賄賂がのさばるような人治国家に引っ越すしかありません。

偉い偉い警官様のご機嫌を取る必要がなくなったという点では、スッキリしました。

むろん、郵便と宅配業者の不可解な差別などは、解消すべきだと思いますが、それは法令で決める問題で、現場に裁量の余地を与える事で解決すべき問題ではないと思ってます。

投稿日時 - 2006-06-04 16:39:41

ANo.4

こんにちは、

#3の回答の中にもありますが、配達だろうが、買い物だろうが、仮眠だろうが駐車は駐車なのです。

私は自転車に乗りますが、走行はほとんど車道です。
その場合数珠繋ぎで駐車しているならば、ずっと駐車していない車線を走ることになります。
後続の車には迷惑かけっぱなしです。

これで違法駐車が減ればよいなぁと思っています。

そんな中、配達は駐車OKとすると
500m行くうちに5台ほど駐車している・・・といった状況になると予想されます。
そうすると、駐車車両を抜くたびに後方確認、追い抜きとなり、余計に危険が増します。
車も数珠繋ぎならどこから飛び出しがあるか分からず、確認しながら走りますが(これが渋滞の原因ですが)
たまにしかないとスピードが上がることが予想され、飛び出しなどに対処しにくくなるのではないでしょうか?

今回の改正が、何のための改正かもう一度考えた方がいいのではないでしょうか?

投稿日時 - 2006-06-04 10:37:10

ANo.3

TVはかなりセンセーショナルな取り上げ方をしていますね。
取材に応じるドライバーは、配達配送関係に限らず、みんな「どうしても仕方なく」の大安売りですね。

でも、「仕方ない」のは自分の「都合」であって、社会の「都合」ではありません。

違法駐車している車が、自家用車であろうと、営業車であろうと、配達関係であろうと、車の陰から子供が飛び出してくることに違いはないし、渋滞がひどくなることにも違いはないんですよね。

違法駐車が減れば、子供の交通事故も、だいぶ減るのではないでしょうか。
石原都知事は、他県から進入する車から金を取るなどとジコチューなことを考えるのではなく、違法駐車を減らすことを考えればいいのです。

今のところ配達関係は配慮するようですし、それくらいは仕方ないかな、とは思いますが。

投稿日時 - 2006-06-04 09:35:02

ANo.2

宅配業者さんたちがシールを張っていてもだめだといわれたとテレビでやっていました。

 あと、郵便物の集配(ゆうパックも)は違反にはならないそうです。
 それって、ほかの宅配業者さんにたいして配達するなら人数増やせって言っているものですよね。今は少しでも人件費を削らなければいけないのに。
 それと、ごみ収集の人も困っているようですね。小さい道などは入れないから車を置いてごみを取りに行く。これは大体のところが2人で仕事をしていますが、片方が車で待っているわけじゃありません。

たしかに、これは特別だからというのをしていたらもめる元かもしれませんが、新しい法律を作るなら時間はたっぷりあったのだから、もっと対策を考えて施行してほしいものです。

投稿日時 - 2006-06-04 09:17:00

ANo.1

取り締まりの状況を見ると、摘発のこれまでとは大きな差はなさそうですね。

バイクを取り締まる地域は限定されています。
張り紙は効果無いと思います。

団塊の世代の警察官が大量退職することの受け皿を作ることが、この法律改正の目的です。
厳しくしようということではないようですね。

投稿日時 - 2006-06-04 09:01:39

あなたにオススメの質問