こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

投稿日時 - 2006-06-10 15:53:55

QNo.2207113

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。

投稿日時 - 2006-06-12 14:36:51

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:52:26

ANo.39

このQ&Aは役に立ちましたか?

51人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(46)

ANo.46

質問者さんへ

忙しいのかもしれませんが、非常に困っているなら回答を読んで
御礼や締め切る等のアクションをしましょう。

それから
回答内容を投稿する時の右側に「この質問への回答を入力します。
質問に対する批判や他の回答者さまへの反論など、ご利用者の方が
不快に感じる内容の書き込みはご遠慮ください。」
の文章がありますよね。最近の回答で上位に来ていたのでつい読んで
しまい不愉快に思いました。私のこの回答で不愉快に感じる方も
いるかもしれませんが、ここは掲示板ではなくてQ&Aサイトですよね。
お互いの発言で不愉快な事はあるかもしれませんし、私も不愉快な
書き込みをされたこともありますが、利用規約は守りましょう!

投稿日時 - 2006-06-17 17:40:51

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:40:56

ANo.45

●世の中悪過ぎるので「きれい事」は言わないとだめなんです。でも実際なかなか聖人にはなれません。第一下り坂の場合なんて普通にしていても40制限をはるか超えてしまうでしょ。

●だから、よほど強い心で「自分のなかに歯止め」の「習慣」を「持ち続けねばならない」のです。

●そのためには「法規を知ること」、これが第一です。人生の中で度重ねて経験する免許更新でも、忘れた法規を再教育ということも無しにまた5年ですからどうしようもない免許更新制度ですが。

●さて、いくら質問者さんでも火急の用件が出来た時に、運転中は自ずとスピードを出し気味になることでしょう。普通は皆そうです。それはそれで仕方ないことです。

●そういう仕方ない無理な運転の蓄積が現在の交通の趨勢かとも思いますが、決してそうではないでしょうね。「40制限」、「だったらプラス10キロで50キロは当たり前」というのはおかしいのです。

●普通に運転していて制限より高めに運転しないとという傾向は、確かに流れからしたらそんな感じはあるものですが、決してそれを普通の運転にしてはいけないのです。横断歩道の端に人を見つけても止まれませんよ。

●急がなければどうしようもない運転とそうでない普通の運転とをハッキリと意識しなければなりません。

●無意識に運転している時、つまりデフォルトがかかったときは「正当な運転に勝手に戻っている」という運転が大切なんです。

●そのためにも、「法令に遵守した運転」を常に意識しておかねばなりません。

投稿日時 - 2006-06-17 11:11:52

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:54:08

ANo.44

「皆がスピードを出しているのに1人だけ遅いと迷惑」というのは
「皆があいつを苛めているのに1人だけ苛めないなんて空気読んでないよね」
というのと同じことです

日本というクラスはそういうクラスなんです
先生が見て見ぬ振りもしていますからね
悲しいですね

投稿日時 - 2006-06-14 04:30:32

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:53:47

ANo.43

●こんなに回答が付いているのも珍しいですねえ。それだけ誰もが関心を持っていることなんですね、制限速度というのは。

●「速度を守る」か「速度を守らない」なら「守る」は問う以前に答えが出ているのは間違いありません。常識というものです。

●「速度を守る」の「速度」を「法令」に置き換えても答えは同じですから、交通の法令を一つ一つ守り抜いて行く精神こそ尊いのです。
でも、これ常識です。

●ところが圧倒的多数の人が法令を遵守していませんから、仰るギャップが生じます。そのギャップを上手く法令遵守のままにこなして行く方法を身に付け、あなたのような方が一人でも多くくじけず頑張って正しい交通の方法を実践し続けることを希望します。

●●圧倒的多数の法令違反者とのギャップを如何に回避するか。

●「速度」は、当然走行車線を走っているから急ぐ車は勝手に制限をオーバーする違反をしてまでも抜いてくれますからそれでいいのですが、1車線しか無い場合ならやはりどこかで所々で左に寄って追い越させるしかないでしょう。急きたてる行為の元には本当に急ぐ方もあるとの愛情を持つことも必要でしょう。

●「進路変更」動き出す3秒前から方向指示器で合図しつつ本当に動き出してよいかの確認を行うという予備行為を伴いますが、この3秒が出来ない人、というかしない人が圧倒的に多いですね。これはその3秒を無視して前後の車が変更を開始してしまうからかもしれませんが、例え先を越されようともめげず正しいことをやってほしいですね。

●「一時停止」これも出来ない人が圧倒的に多いです。特に高速道路の本線から分離して下の道に合流する手前には必ず「一時停止」を標識・標示で明示してくれているというのに圧倒的多数の人が停止線の手前で止ることが出来ません。あなただけがここでキッチリ完全停止する訳ですが、当然通過する圧倒的多数との間にはギャップがありますから、「私はいよいよ止るんですよ」というアピールを減速の時期によって示さねばなりません。一時停止を無視する方々の減速の程度ではなく、一時停止すべき場所のだいぶ手前で止る手前たる速度まで減速することです。

●このように法令で示された方法とそのギャップを考えると、「徐行すべき場所」「停止すべき場所」などが多いように思います。その四つ角の左の塀が見通しを悪くしている場所なのに、一旦停止の標識・標示が設置されていない場所であるからか、何故かかなり多くの通行する車も二輪原付も減速だにしない。こういう場所が全国にた~くさんたくさんあることでしょう。この「徐行すべき場所」で圧倒的多数の人が、何の確信があってか漫然と走行することで事故は確実に起きるのです。


≪ 余談 ≫

道路のところどころにあるひし形のアレ、速度もよう守れず漫然と走行している人には意識して見たことも無いであろうひし形。横断歩道の手前を知らすひし形は2個もある。現に横断歩道の片方の端に立つ人が見えていても止らない車、圧倒的多数の車がそうですが、僕もたまには「ア、しまったあ人が立っていたのに通過してしまったア」と反省することがたまにあります。その時はたいていがふさわしくないスピードを出してしまっていたときでした。

人の生命を葬ることのできる、また殺された人にとっては犬死となる可能性のある交通です。皆さん!一つでも多く法令を守った交通を実践いたしましょう。

投稿日時 - 2006-06-14 04:17:10

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:53:31

ANo.42

初心者マークはわかりやすくつけられていますか?
特に後ろは色つきガラスの車だと吸盤タイプはわかりにくいので、マグネットタイプのものをつかうといいですよ。
はっきり初心者ってわかればそんなにびっちりはつけられないと思います。
あと、法定速度ですが、確かに守ることはとても大事です。でも、法定ぴったり走ることがいいことだとは言い切れません。私が教習所で車を運転していたときの話ですが、法定速度30キロの道路を法定速度以内で走っていたのですが、後ろが詰まってきたので教官が『40キロくらいは出してもいいよ』と言ってきましたよ。(貴方の言い分だとこの教官は間違えたことをいっているってことになるとおもわれます)

あとは、制限速度いっぱいで走っても後ろがつまってくるなら道を譲るってことも大事ですよ。
ちなみに私は40キロ道路をたとえ60キロで走っていても後ろがきたり、詰まってきたら必ず見通しのいいところで後続車を先にいかせますよ。中には急いでいる人もいますからね。
あと、中にはマナーの悪いドライバーもいて、法定ぎりぎりで走っていることに腹を立てて、車の前に入り、急ブレーキをかけるドライバーもいるので注意してくださいね。(友人が実際そういう目にあいました。追突は大体後ろが悪くなっちゃいますからね・・・)

投稿日時 - 2006-06-13 23:12:00

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:53:13

ANo.41

どんなに交通ルールを守っても事故を起こしては意味が無い。
失った命は戻りません。車は走る凶器です。
絶対に事故は起こしてはいけないんです。
そのために出来る事は何でもするべき。
道路交通法尊守然り、全体の流れ然り。

その時その時で最良と思われる運転を。

遅いドライバーの後ろに詰まったとき、「ゆっくり走るのもいいもんだなぁ」と、ふと思う時もあります。迷惑ばかりでもありませんよ。

投稿日時 - 2006-06-13 10:35:09

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:52:57

ANo.40

初心者の間はいろいろ疑問に思うことも多いと思いますが、自分だけが遅いというのはかえって危険です。
どうしても法定速度以上出したくないのなら道を譲りましょう。法定速度だからといって流れを無視して自分中心の運転をされるのははっきり言って迷惑です。急いでいる人もいますのでここはよけて道を譲るべきですね。スピードを出す人はその人の自己責任でやっているのですから他人のことをとやかく言う必要はないのでは。とにかく迷惑にならない運転をお願いします。法律だけがすべてではありませんよ。

投稿日時 - 2006-06-13 08:15:32

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:52:43

ANo.38

すでにみなさん一杯回答しているのですけど、私も思ってます、同じこと。


・本当は二車線の道路って右折しようとするときや追い越しするときしか走ってはいけないですけど私は車線変更する自信がないので右折するときはずっと走ってます。

・速度は+10KMまで、というかそんなにスピード出せるほどすいているならスムーズにおいこせるはずなんです

・オービスというか速度探知機あるところで横がバスなのでがんばって20KMオーバーぎりぎりで走っていてもクラクションならされました。

というように誰にとってもいい結果というのはありません。自分を守るべきです。追突しないように常に追い越しや割り込みを警戒する。歩行者や飛び出し自転車をうっかり引いても誰も責任をかぶってはくれないのです。急な割り込みは追突でも過失は向こうが大きいのが一般的ですし。

いろいろ心配なら車内搭載カメラもいいかもしんないですよ。

ではでは。

投稿日時 - 2006-06-12 00:26:03

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:52:06

ANo.37

最初はそんなもの。私もそうでしたね。
慣れてくると、周りの状況が読めてくる。流れを乱さず、前の車から離れないように。
付いていけなければ左に寄る。

よく目にするのは、片側複数車線の道の右端をトロトロ走っている車。
直ぐに右折するわけでもなくずーっと直進している。
流れを理解できない人が運転するとこうなる。
ぴったり後ろに付けられるか半ば強引に抜かれる。その人がぶつけられる危険性があるわけですね。

暗黙の了解と言ってしまえばそれまでですが、パトや白バイでも法廷速度、制限速度を守ってないのは稀にいますよ。+10~15キロですけどね。

私もとばす時はよくありますが、10年以上捕まったことはありません。
自分がよく行く地域の取り締まり地点、レーダーやナビ購入、取締りの本を購入して検討するのもまた楽しみ(?^^;)ですね

言えるのは、人の邪魔はするな、です

投稿日時 - 2006-06-11 21:36:04

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:51:48

ANo.36

単純に考えてみて下さい。
みんなが40km/hで走ってる中で、1台の車だけが60km/hで走ったら危険なのは分かりますよね?
反対に、みんなが60km/hで走ってる中で、1台の車だけが40km/hで走るのも危険なんです。
規則を守ろうという意識は大変立派ですが、
安全を守るのを優先した方がいいと思います。

投稿日時 - 2006-06-11 21:25:45

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:51:34

ANo.35

 流れを乱すことは、他者を危険に巻き込みますし、自分も危険に巻き込まれます。
 貴方一台の所為で、それほどの渋滞が発生するか考えて下さい。数百メートル後ろでは既に一寸擦りになってるかも知れないんです。そうなったら追突事故を誘発しかねませんし、ガソリンの無駄も多くなります。

 資源保護のためにスロースタートを推し進めた国ですが、その半年もしないうちに「交通量の多い道路では、スロースタートによって、一度の青信号で通過する車両が少なくなり、信号待ちのアイドリングで、逆に空気は汚れ、消費燃料は多くなる」という研究発表が出たのをご存知ですか?

 大型連休の混雑情報で、なぜトンネルからの渋滞が多いか解りますか?人はトンネルが迫ると自然とアクセルを緩めてしまいます。するとそれに合わせて、後続車が減速する…その僅かな減速が次第に大きくなっていき、やがては渋滞になってしまうんです。

 規則を守りながら、流れを乱さないためにはどうしたら良いと思いますか?
 まず車線の無い幹線道路を通るのをやめましょう。
複数の車線では左端を走りましょう。
そして混雑している時には走るのをやめましょう。
出来るだけ公共機関を使いましょう。

投稿日時 - 2006-06-11 21:15:28

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:51:19

ANo.34

> 取締り怖くないんですか?

もしかして、遵法精神や正義感ではなしに、警察の取り締まりに遭うことを恐れていることが、制限速度を守り続けていらっしゃる一番の理由なのでしょうか?

もしそうであれば、先の回答者の方々の意見にもありましたように、「交通マナーの方を優先しつつ、違反キップを切られない走行テクニックや意識」を実践で磨いてくようにした方が、今後のドライブを「楽しいもの」に変えていくことができると思います。

たとえば、速度超過に敏感になっているということは、運転中は、ちらちらと、スピードメーターばかりを見ているのではありませんか?
もしそうでしたら、そういった走り方は、前方不注意につながり、アブナイです。

スピード以外にも、運転中、注意したり、予測しなければならないことは山ほどあります。
常に前後左右に注意を向けながら運転することはたいへんですが、慣れてくると、事故を予見できたり、気を付けるべきところのみに注意が働くようになります。

たとえば、かなりのドライバーがレーダー探知機をクルマに取り付けています。
私も、ホームセンターで買った4千円(最安ランクの製品)の機器をつけています。
これがあるというだけでも、かなり運転していて、気が楽になります。

参考URL:http://www.cellstar.co.jp/products/radar/

投稿日時 - 2006-06-11 11:28:11

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:51:01

ANo.33

事故を起こせば、自分の責任です。
自分が事故を起こさない速度で走りましょう。
自信がないのに無理にスピードを出す必要はありません。

投稿日時 - 2006-06-11 06:13:17

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:50:41

ANo.32

道路交通法の原則は
道路の流れ>>>速度違反です。
>>60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに
自己満足で安全運転と思いこみトピ主さんのように道路交通の流れを
阻害する運転は、渋滞の一番の原因となり交通事故を誘発するため、
スピード違反よりも悪質とされています。
スピード超過でも道路が正常に流れているほうが、流れを阻害する悪質ドライバーが居るよりも安全なのです。

投稿日時 - 2006-06-11 04:31:08

ANo.31

それでも速度制限を守りたいなら、これを参考にしてください。

制限速度を頑なに守れば、道路交通法の22条は守れますが、1条の目的は守れないでしょう。
周りの流れに乗っていないわけですから。

最高速度)第22条 車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。

目的)第1条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。

投稿日時 - 2006-06-11 01:59:10

ANo.30

制限速度は守られない事が前提で設定されているようです。
40キロ制限にすれば流れは5~60キロでしょう。

したがって自分は制限速度+10キロ程度で走行します。
これで大体「遅い流れ」の方にはなれますから。
+20キロだとネズミ捕りで捕まる事がありますから、「速い流れ」になる事はやめています。

あと、後ろが接近しているかどうかを、いちいち見る事を止めました。
あおってくる車両せいで事故を起こしては悔やみきれませんから、無視しています。

投稿日時 - 2006-06-11 01:54:42

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:50:04

ANo.29

散々既出ですが、流れに乗る(作る)のは大切です。
制限速度は安全を考えて設定されていますが、実際は他車との速度差がない方が安全です。
もちろん、過渡な速度オーバーはもっての他ですが。

極端な例として聞いてほしいのですが・・・
あなたが制限速度ピッタリで走っている時の、後ろの状態も考えてみてください。
後ろを走っている車はまちがいなく制限速度以下です。
イライラしている真後ろの車が車間距離を詰め過ぎブレーキを踏む→その後ろの車もブレーキを踏むが続くのです。
ブレーキを踏まないまでも、少なくともアクセルを抜き減速体制には入ります。
よって、後ろに行く程速度は落ち、ノロノロ、はたまた渋滞の原因になります。
高速道路の自然渋滞は、これが原因のことが多いと聞いた事があります。

多少、制限速度をオーバーしていてもそれなりの速度で走れば、後ろの車も適正な車間距離を取るので、みんな先頭と同じ速度で走れるのです。
これが流れです。
もちろん、それを乱す輩もいますが・・・

投稿日時 - 2006-06-11 01:34:41

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:49:47

ANo.28

片側2車線以上の県道や国道で、制限速度どうりで走るのは迷惑者、制限速度より遅く走るのは”犯罪者”というのがごく普通のドライバー(サンデードライバーやオバサンを除く)の感覚です。といって、赤切符の対象となる30km/h超過で警察のお世話になるのは大ばか者です。じゃどうすればいいのかといったら、住んでいる地域にもよりますが、十数km~20km/hは意を決してオーバーすること。特に、深夜トラックの通行量の多い道路等で馬鹿正直な運転をしていたら、いくら命があってもたりません。また高速道路もそうですが、右側車線をトロトロ走るのはご法度です。ゆっくり走りたいなら左車線を走ること。片側1車線の道路でもプラス10km/hで走るべきでしょう。私自身の感覚では制限速度どうりで走っていいのは旧街道や住宅街の中の道路だけ(場合によってはそれでも速すぎる場合もあり)、大手を振って制限速度以下で走るのは、濃霧・降雪・豪雨の時ですね。それと質問者の方にも知ってもらいたいことがあります。平均移動距離が1時間あたり12kmを切ると、大多数の人がストレスを感じるんだそうです。朝夕の通勤ラッシュや、休日の混雑を想像していただければわかるとおもいます。一方、このくらいの距離を陸上の長距離の人なら、半分くらいの時間で走りきるでしょう。でもそんなこと皆が皆できるわけではありませんよね。家族そろって、荷物を持って、まして照ったり雨降りの日にできますか?ということなんです。基本的に速いスピードは人間にとって快な感覚です。節度が必要なのはもちろんですが、クルマをトロトロ走らせている人をみると、「クルマは使わず自分で走れば?」と思う私です。では。

投稿日時 - 2006-06-11 00:42:34

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:49:33

ANo.27

 論理的に詰めていけば、制限速度で走ることは正しいことです。ただし、その道路の制限速度が本当に適正かどうかというと、それはわかりません。何故なら、制限速度を決めている公安委員会は、どうしてこの道路の制限速度が時速○キロに決めたかという原則を公表していません。少なくとも、そのことが周知されてはいませんよね。「こういう客観的理由で○キロになっている」というという原則が、庶民に周知されていません。
 私の住んでいる近くに60キロ制限の道路がありました。そこは、車道と歩道の間に金網があり、60キロ制限の有料道路に繋がっている一般道でしたが、ある日突然、40キロ制限になりました。地元の警察署は一切、周知はしていません。そうなると、その道路の制限速度が現実的に適正かどうかは、分かりません。公安委員会の都合で決まっているとも言い得るのです。
 さて次に現実的な視点から見れば、その道路の平日の流れは、実際の制限速度というよりも、感覚的にはその道路の適切な速度プラス10キロ位でしょうか。中には、極端に流れよりも速い車もあれば遅い車もあります。しかし、5キロから10キロの違いはありますが、大体の車はほぼ似たようなスピードで走っています。
 そうした現実の中で、敢えて制限速度に固執して走ることは、結果的には無理な追い越しを誘うことになり得る訳です。それは、あなたにとっては、危険なことですから、それを止むを得ず避けるという意味で、実際の制限速度プラス10キロ程度で走ることは必要かも知れませんね。
 メーターの誤差は、車検でも大体7キロ位までは許容範囲と聞いています。そうなると、あなたが制限速度で走っているつもりでも、実際のところ、10キロ弱はスピードオーバーということもあり得るわけです。
 そのことを踏まえて、いろいろな方のご意見を参考に、あなた自身の結論を出してみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2006-06-10 22:26:01

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:49:15

ANo.26

質問者さん、一度原付を運転してみて下さい。

原付の法定速度は30km/hですよね。片側一車線の道路を、あなたが法定速度を守って走っている真横をクルマがビュンビュン追い抜いていきます。

私は友人から原付を譲ってもらって帰宅する途中、上に書いたような状況(しかもダンプカーばかり)に遭遇して、「金科玉条のごとく法定速度を守っていたら、命がいくつあっても足りない」と悟りました。

直接の回答になっていないかも知れませんが、混合交通の中では状況によって法定速度・制限速度を守れないことも仕方がないですね。

投稿日時 - 2006-06-10 22:21:51

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:49:02

ANo.25

質問の答えは迷惑になるでしょうか。
私はNo22番さんとだいたい同意見で、No16番さんと同様な運転をしています。
基本は法治国家、良くも悪くも法律は法律と思っています。

高速での速度超過の事故⇒現在のトラックは速度制限機構が付けられた
わがままな駐車⇒この6月から法律改正

近々速度計も規制が入って、新車はメーター誤差が厳しくなります。
メーター指示速度より実速が早い車は出荷出来なくなります。
 ⇒速度取締りのより低速化が近づいているのかも?

速度に関しては、法定速度を割って走行されると迷惑ですが、
合図不履行・スモークフィルム・無灯火・携帯・マフラー改造等・・・
迷惑な行為はきりが有りません。

速度だけでなく、全体に心配りのある運転をお願いします。

投稿日時 - 2006-06-10 22:14:26

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:48:45

ANo.24

私のポリシー。
1.自分一台だけなら制限速度で走る。
2.後続車が詰まって来たら+10kmで走る。
3.2の場合でも、狭い道で横からの飛び出しに対応できる自信がなければ制限速度で走る。
4.制限速度より遅い車は迷惑ですが、制限速度なら問題なしです。

投稿日時 - 2006-06-10 21:42:09

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:48:31

ANo.23

やはり、程々がいいのでしょう。
これはあまりはっきりした答えはないように思います。
そういった状況をご自分で判断され、自分なりの判断を元に行動するしかないでしょう・・・。
車の運転の規則の中では特に速度は、実際の場面では緩んでいる感じがします。他のこと(信号や右左折)について同じように緩んだことをしていると、かなり危険だと思います、速度については特別緩んでるように感じます。
速度について思うのは、円滑な速度と、危険な状況が少しでもあれば目いっぱい落とすということを意識しています。
あおられても必要以上には出さないようにしてますし、決して周りに合わせる・・ということは最優先ではないと思います。

どのように考えて行動しても、結局は速度が増えれば、違反は違反であって、危険も増えていますし、何かあれば運転者の責任です。
いずれにしてもご自分で道路の状況やマナー、運転技術、車間距離、天候、歩行者の状況などを判断し行動するのが大切だと思います。

投稿日時 - 2006-06-10 20:30:02

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:48:15

 ドライバーはきっと運転免許証と正義というライセンスをもって運転しているんですね。ご自分の運転方法こそ正義なんですね。

 私は一般道では制限速度プラス10キロ、ただし最大60キロ。高速道路では90キロを目標にして運転しているのですが、後ろの車に接近されることがあります。

 自分のポリシーを守るには、交差点の先頭になったときは目標速度まで思い切って加速してごまかす。印象はかなり違うと思います。

 前後5台程度の車を意識して、5台中4台目または5台目の加速、速度となるように調整する。

 直接の関連はないかもしれませんが、期待される車にならないようにします。たとえば片側2車線の道路で左車線を走っていて、前の車が駐車場へ入ろうとしてもたついている。すぱっと右車線に変更する。すると前の交差点が右折で詰まっているので、また要領よく左車線へ切り込むと後ろの車にこの車は要領が良いと期待されます。前の車に追従してブレーキを踏むと少なくとも自分の車は安全な良い位置をキープできることを期待できるという、わけです。

 良く考えて防衛運転に徹してください。

投稿日時 - 2006-06-10 19:45:30

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:47:59

ANo.21

質問内容からすると、2車線以上の幅があって、信号もあまりなく、走りやすそうな道のようですね。

既に皆さんから回答出てますが、ルールを守ることが全てではなく、物事を潤滑に進める為には多少のルール違反であっても周囲にあわせるほうが宜しいですね。

道路を作るのだって、みんなの税金が使われているんです。そのみんなが迷惑と思う行為はやめましょう。

投稿日時 - 2006-06-10 19:28:59

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:47:44

ANo.20

法廷速度を破って車の流れに乗って走るのはルールの問題ではなく、マナーの問題になります。

マナーとはルールを守るよりも自分の身を守るためと周りの安全のために必要なものです。
できる限り周りの巡航速度の乗って走ってもらうために、警察もある程度の範囲で見逃しています。

高速道路では120kmまでは見逃される傾向にあります、そのときの状況で変わることがあります。私は覆面パトカーと120kmで併走したことがあります、そのときに120km以上の車が走ってきて捕まりましたが、その時は100kmからの計算されますから気を付けてください。

規則を守るのではなく、安全のためにマナーを守って車の流れに乗ると考えてください。

私は車の構造的とコンピューター制御のために、50kmしか出ない車に乗っています。そこで追い越し禁止区域でも左折ウインカーを出して追い越させようとしますがしない車があります、(特に女性が多いです)私にとっても後ろの車にとっても大変迷惑です、私の後ろに1kmも並んだことがあります。私もいったん止まると50kmになるまで500m以上も走らなくてはなりません、そうなるとまた後に渋滞ができます。
だから安全のためにマナーを守って、ルールは多少目をつぶって走ってもらえますか、職業ドライバーからのお願いです。

投稿日時 - 2006-06-10 19:17:19

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:47:29

ANo.19

>どうすればいいのでしょうか

1.遵法運転か僅かな違反運転を続ける

免許取りたての私がそうでしたが、追い越し時の被せ、追い越し後の急減速、等のいやがらせを何度も受けたので、今は違法運転をしています。それでも背後霊のように煽る車はあるので

・適当な場所で停止して先に行かせる
・後部にだけ初心者マークを付ける
・以前は、「いつでも追越可」、も表示していました

2.流れに合わせる

違法運転になりますが検挙されても事故を起こすより良いですよ。もし警察官が遵法運転しているなら、毎日トラブルで数人の死者と数百人の怪我人が出るはずですが、そうでないのは警察官も違反しているからです。でも危険と思われる状況では制限以下にして事故回避して下さい。対向車線が渋滞時、制限50kmでも20~30で走り、後続車がパッシングしてもトラブルになっても人を轢くより良いと思っています。

投稿日時 - 2006-06-10 18:42:55

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:46:58

ANo.18

あなたがかたくなに自分は法定速度を絶対に守って運転するんだ、という運転をしているのならまちがいなく交通の流れを乱しています。

自分が正しい、という態度でそのままの運転を続けるならとても迷惑です。

特に高速道路で追い越し車線をいつまでも走ることの内容に気をつけてください。

投稿日時 - 2006-06-10 18:27:36

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:46:36

ANo.17

 状況判断でしょうね。
 50キロのまっすぐな誰もいない道と
 50キロの市街地(あり得ないけど)で歩行者がいる場合
 を、同じ50キロで走ることはないですよね。

 速度以下の場合もある。
 速度超過しても「流れ」に乗らなければならない・・これは教習所でもさりげなく「違反して」と言うのではなく教えていることですが?

 そうです。
 交通ルールには暗黙の了解・・は存在します。
 
 質問だけに答えれば
「あなたの運転は非常に迷惑」
 だと答えなければなりません。

 怖いなら走るなよ・・て思います。
 殺されちゃうよ。あんまり周りを見てないと。

 初心者だと前ばっかり見ていて後続がどのくらい溜まっているか気にしてない人多いよ。
 仮にどうしても法律を破りたくない!守るんだ!という強い意志をお持ちなら、誰もいない真夜中に限って運転するか、しょっちゅう止まって後続車を先に行かせるか・・のどちらかでしょう。

 30キロ道路を15キロのノロノロ運転で大渋滞を引き起こし、警察に捕まり、罵声をあげていたおばちゃんがいます。法廷速度内なのになんで捕まるんだ!白バイの警察官が気の毒でした。法律が悪いよね。たぶん・・・。状況を把握してくれ・・・。頼むから。そういう人は運転しないで欲しい。お願いします。

投稿日時 - 2006-06-10 17:37:25

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:46:06

ANo.16

私も法定速度を守る派です。流れに乗らないと危ないとか、迷惑とか言われていますが、ひとつ意見を。。

捕まる、捕まらないの議論は非常にレベルが低いと感じます。
仮にうっかりさんが横から出て来たときぶつかってしまった。横断歩道でないところで渡る老人をはねてしまう。。
人間には限界がありますから、避けきれず、いくら法定速度を守っても事故に遭遇するでしょう。
しかし、10km/hの速度差は被害も相当の差が出てくるでしょう。相手が、重傷重体から社会復帰してくることと命を奪われることとの差は天と地の差ではないですか。

法定速度を守るメリットは大きいと思います。
そのような信念の元にハンドルを握っています。
ああ、事故にあわなきゃいいなぁ。

投稿日時 - 2006-06-10 17:35:17

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:45:41

ANo.15

私だったらまず、自分と周りの身の安全を考えます。次に法律の遵守でしょうか。法律を守るために身の安全を犠牲にしていては、本末転倒というものです。
直接の比較には無理がありますが、戦時中に闇米を食べずに餓死した検事さんがいたそうです。この人を偉い・賢いと思いますか?

また車種やタイヤによって、スピードメーターの表示に誤差があることも考慮すると良いでしょう。自車の誤差+周辺の車の誤差=10km/h程度は仕方なしに出てしまう場合もあると考えられます。

結果として事故に遭ったり起こしたり、違反で捕まったりするのが、運転の下手なドライバーということになります。流れを乱したりスピードを出し過ぎたりすると、そのリスクは高まります。交通戦争を賢く生き抜くドライバーになれるよう、常に考えて走ることが大切ですね。

投稿日時 - 2006-06-10 17:33:28

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:45:25

ANo.14

端的に質問に答えると

迷惑です

投稿日時 - 2006-06-10 17:06:48

ANo.13

走る所によりけりでしょう。
うちの静岡県はバイパスが無料化したのはいいけど
ほとんど全部の車が走るので
のろいトラックとか車があるだけで
流れがノロノロですね、、、。

案外、大きな道路やバイパスでは
取り締まりはしている所を見ませんね
と言うか時速30Km以上を出している
原付もわざわざ止めるような事は
あまり見ませんしね。

基本的にスピードの取り締まりも
現行犯でないとダメなので
警察がいないと皆かっとばすし
警察の方も法定速度を超えていても
その道路がそのような流れだと把握しているので
交通を妨げるような取締りはしませんよ。

とりあえず質問者は
警察がいない時は周りにあわせて走り
パトカーや白バイをみつけたら
法定速度で走ればいいでしょう。

投稿日時 - 2006-06-10 16:34:44

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:44:57

ANo.12

「法律が現代の自動車の性能に追い付いてない」と割り切り、他車と同程度の速度で走行して下さい(但し警察が見ていない範囲で)

法定速度が決められた頃(時代)は、確かに「この速度を超えると車の性能が低いので危険」だったのですが、現代の車は当時の車と性能が違い過ぎます。

まあ、建前としては「法定速度を守れ」ですが、例えば「法定速度を守って走っていたら、後ろの車が痺れを切らし、無理に追い抜いていった。そしたら、追い抜きによって路側帯を走っていた自転車の人が接触され死亡した。加害者は『前走車が普通の速度で走ってさえいれば、無茶はしなかった』と主張した」と言うケースを考えて下さい。

死亡事故の責任は無茶な追い抜きをした加害者にあり、法定速度を守っていた車には責任はありません。でも「事故を誘発するような運転をしていたと言う事実」は存在します。

法律を厳守する事によって、加害者と被害者双方の人生を狂わす事になるとしたら「何かが間違っている」としか思えません。

迷惑かどうかを考える前に、事故を誘発させ死亡事故の発端を作ったと言う精神的重圧を一生背負っていく覚悟が出来ているか考えるべきです。

私は、そんな精神的重圧には絶対耐えられないので、法定速度超過と知りつつ、他車の速度に合わせて「他車が無茶をしようと思わせないような運転」をしようと努力しています。

要は
法的には間違っているが、人間的には間違ってない
人間的には間違っているが、法的には間違ってない
のどっちを選ぶかって事だと思います。

投稿日時 - 2006-06-10 16:27:11

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:44:43

ANo.11

実際の所、速度オーバーのグレーゾーンを設けているのは、安全な追い越しを行うための黙認ともいわれていますが、
実際の所は、それ以上の速度で普通に走行されているって所です。

実際に、警察の車自体も、制限速度を守らずまわりの交通状態にあわせて運転している車も結構あります。(速度取締りの覆面パトカーの通常走行も同様に・・)

高速バスや路線バス等も、余裕でグレーゾーンで走ることもありますね。

参考までに、鉄道の制限速度は「絶対厳守」であって、それを超えると先日のJR西日本の事故のようになってしまうわけです。


ちなみに、私の場合、サーバー機器を輸送する上で、実際に以下の速度で走行したことがありますが、これは最低速度違反ではないものの、それなりに迷惑がられたので、たまに左側ぎりぎりに停止して追い越しをうながしてます。

・60表記の一般国道:25km/h
・60または80表記の首都高速:40km/h

投稿日時 - 2006-06-10 16:22:19

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:44:25

ANo.10

若葉マークは付けていますよね!
つけてなければまずいですよ。
一番大切なのは、既に出ていますが、「流れに乗ること」。
これはパトカーでさえ行っていることで、50km/hの道が
60km/hで流れていれば、全員を取り締まることになりますから、
パトカーでも60km/hで走りますよ。

週末ドライバーが嫌われるのは、そういう慣習が解らないからなんでしょうね。

投稿日時 - 2006-06-10 16:21:01

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:44:11

ANo.9

ゆっくり走ることが、必ずしも安全運転だとは
思えません。
全体の流れを無視して、みんなをイライラさせながら
走ることは、他車が車間距離をつめたり
無理な追越しをしたりして、事故につながる場合も
あるでしょう。No2の人が書かれているように
10kmまでのオーバーなら捕まることは
ないでしょうから、とりあえず制限速度+10kmで
走ってはどうでしょうか。

あくまで安全でスムーズな交通というのが最優先で、
法律はそのための目安と考えればどうでしょうか。
法律を守っていれば、悪ではないかもしれませんが、
正義だと胸を張れる状態でもないと思います。

投稿日時 - 2006-06-10 16:20:54

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:43:54

ANo.8

確かに質問者さんのおっしゃるように
制限速度を守るのがベストです。
また、守るべきルールであることも事実です。

しかし、周りが制限速度を超えて走る中
一台だけ制限速度を守るのが良いかというと
それは否となってしまうでしょう。
流れの中で一台だけ遅いものがあれば
それが基点となり渋滞、あるいは
事故の原因になるかもしれません。
つまり交通の安全かつ円滑にするはずの
交通規則が全くの逆効果になってしまうのです。
ですから教習所でも交通の流れを
乱してはいけないと教えられ
実際の交通でも制限速度+αで走ることもあるのです。
(もちろん限度はありますしルール違反であることに違いはありませんが)

ルール守る為にルールがあるのではなく
安全等を守る為にルールがあるのです。
そう考えると少しは納得していただけますでしょうか?

投稿日時 - 2006-06-10 16:16:31

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:43:35

ANo.7

後ろから詰めてきて追い抜くような人から見れば迷惑なんだと思いますが、特になんの問題も無いと思います。ただし、制限速度より遅く走っている場合、後ろの車はハッキリ迷惑と感じていると思います。制限速度ぴったりで走るというのは難しいですが、そのあたり+5キロ位までは自分の中で許容しても良いかもしれません。
片側が2車線ある道路は左側が通常車線、右が追い越し車線となっているようなので、そういう時は左側を走れば良いんじゃないでしょうか?
なかなか日本ではその車線どうこうは高速でしか認識されていないようですがね。
僕は制限速度ぴったりでは走りませんが、片側1車線を制限速度で走る車の後ろについた場合、追い抜くことは滅多にありませんし、いらつくこともほとんどありません。そういう時は普通に同じ速度で走ります。
ただし、制限速度以内と言っても、40キロ制限の道を30キロ以下などで走っていれば、迷惑と思われてもしかたないですね。

投稿日時 - 2006-06-10 16:14:06

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:43:16

ANo.6

法廷速度は遵守すべきですが、実際は超過して走行するケースがほとんど
でしょう。ですから取り締まり等があれば文句も言えません。
ただ日本の最高速度の標識が道路に見合っていないということも事実
としてあります。見通しもよく幅員もあり舗装もしっかりした道路で
40キロなんて珍しくありません。道路毎に見合う最高速度を掲示して
いるわけではないので仕方ないのですが。

速度遵守を続けるかはあなた次第です。ポリシーを曲げてまで運転する
必要はありません(最高速度よりだいぶ遅いと迷惑ですが)

投稿日時 - 2006-06-10 16:11:22

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:43:01

ANo.5

見通しの良い直線道路で法定速度ぴったりだと迷惑に思うドライバーは
多いでしょうね。
車の流れにあまり逆らうとあなたの運転の善し悪しとは別に、交通事故
の危険性があります。もちろんあなたは悪くないのですが、ぶつけられ
てもつまらないですし(動いている車同士だと0:100には殆どなりませ
んし、相手がどんな人だかわかりません)、より、安全なのは、速い車
が後ろに来たら道を譲ることです。
(ハザードをつけて路肩に車を寄せましょう)
ご不満はあると思いますが、急がば回れですので。

投稿日時 - 2006-06-10 16:10:50

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:42:45

ANo.4

まず、基本は法定速度です。これは間違っていません。
しかし現実は法定速度で走っていれば周りからは迷惑がられます。
さてどうしたらいいか?まず2車線以上ある道路なら左側を走りましょう。左側を法定速度で走ってい文句を言われる筋合いはありません。無視してOK。1車線ならば胸を張って法定速度で走りましょう。ただし、「あまりにも後ろが詰まってきたな(何台も後ろで連なっている)」と思ったら、追い越しをかけられても安全そうな場所でハザードだして左に寄りましょう。
あなたの安全のためでもあるのです。

で、現実的には10km/hオーバー程度では警察は捕まえません。~20km/hはグレーゾーン(捕まったらアンラッキー)、20km/h~は捕まっても文句言えません、というような状況でしょうか。

後ろの車に先を譲ることはあなたの安全のために積極的に行いましょう。

投稿日時 - 2006-06-10 16:09:17

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:42:28

ANo.3

こんにちは。

交通規則は厳守しなければイケマセン。
よって貴方は正しい事をしています。

が、交通の流れに乗っているかというと、乗っていません。
通常の交通の流れに乗っている人々からすると、正しいかどうかは抜きにして、少しキツイ様ですが迷惑に近い行為になります。

では、どうすれば良いのかは、びっちり後ろに詰まっている事が判るのでしたら、正しいかどうかは別にして時々左に寄せて、先に行かせてあげて下さい。

ここのルールに従って、貴方へ回答するのはこの答えが限界ではないかと思います。

投稿日時 - 2006-06-10 16:07:27

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:41:50

ANo.2

厳密に言えば1kmでも多かったらスピード違反なのですが、そこまで正確に計測して取り締まる方法はありません。+10km位までは取り締まらないと思います(だからといって安心してはいけないのですが)

もし50kmの制限道路で通行量が多いのなら52~55kmくらいで走っていただきたいです。制限速度「以下」というのはとても迷惑…いえ、違反じゃないんですけどね、やはりそこのころは「交通の流れを乱してはいけない」に含まれると思います。

まわりにもっと高速で入っている車が何台もいれば、質問者さんの53km(3kmオーバー)程度は取り締まりの対象にはなりません。

怖がりなのに飛ばしたい人はレーダー探知機なるものを車に搭載していて、取り締まりの直前にスピードを落とすワザを持っているとか、毎日同じ道路を通る場合には取り締まりしている場所というのがおおよそ決まっていますから…注意はしていますよ^^;

投稿日時 - 2006-06-10 16:07:27

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:42:10

ANo.1

誰もが取締りが怖くないからスピードを出しているのではありません。法定速度を守るのは当然の話です。しかしながら、法定速度で走っていると周りの人に迷惑になるのも残念ながら事実のようです。周りの人と同じに走っていても、法定速度を超えていれば取締りがあれば違反として罰金を払う事になります。ほどほどに。。。

投稿日時 - 2006-06-10 16:02:51

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-18 11:41:28

あなたにオススメの質問