こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Socket939 or SocketAM2

只今、Socket939かAM2のどちらで自作を作るか悩んでいます。
将来性を考えるとAM2の方が良いのですが見たところ、『モジュールメーカーを問わずELPIDAチップの製品はSocket AM2環境では全滅。』との事…。
ちなみにELPIDAチップの製品以外の製品は何処にありますか?あと何処を見ればわかりますか?
今のところ構成は、
CPUはAthlon64 3200+
OS WinXP Pro
OSインストール場所 i-RAM(4GB)
HDD 200~300GB
メモリ Socket939の場合256*2(もしくは512*2) SocketAM2の場合512*2(もしくは1024*2)ぐらいを考えています。
個人的にはAM2で作りたいけどメモリが不安です。

投稿日時 - 2006-06-14 23:40:48

QNo.2216173

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ANo.1 です。

> メモリーは安いのでPCサクセスで買おうと思っているのですが
> ELPIDA チップかどうかがわかりません…。

リンク先を拝見すると、チップの指定は不可のようですね。

ELPIDA チップに対する不安ならば、しっかりとしたメモリを買うしかありません。
既に申し上げたように、マザボを決めたのなら、
その仕様が載っている WEB サイトを見て、その推奨メモリを調べたり、
または、そのメーカーに問い合わせて、
どのメーカーのメモリならば動作確認が取れているのかを確認して下さい。

実際へパソコン店へ行って、お店の詳しい方に相談するのが確実で早道です。
お住まいの都合で、ネット購入しか手段が無いのならば、
上記に申し上げた確認をご自身で行なって下さい。
そして、ネット店へ電話やメール等で、しっかりと相談なさって下さい。

まず、マザボを決めなければ先へ進めません。
しかし、まだ各メーカーから一通り出ていませんので、
長く大事に使って行くつもりならば、パソコン雑誌の評価記事が出た後、
それをじっくり読んでから判断しても遅くないですよ。

いずれにせよ、「安物買いの銭失い。」になりませんように。
長き自作経験から得た私の教訓は、「メモリと電源はケチるな!」です。

投稿日時 - 2006-06-15 15:12:45

お礼

再度書き込みありがとうございます。
近く(と言っても車で4,50分)にパソコンの館やアプライドがあります。
が、前パソコンの館に行ったとき、店員が「メモリをお探しですか?」と聞いてきたので僕が「1GBのメモリはどれくらいするのかなと思って」など言うと、「店員が今はDDRやDDR2などが出ているので…」と言ってきたので「i-RAMに乗せるために1GBのメモリが欲しいのでPC3200のほうで…。」というと、店員が黙り込んでしまいました…。
ちょっと店員のレベルに不安を感じました。
確かに安物を買ってもちりも積もれば高い物と同じもしくはそれ以上にお金を使ってしまいますね。
電源はただ単に450W以上あればみたいな考えで450W以上の物を以前買いました…。

投稿日時 - 2006-06-15 17:02:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

今すぐなら939
もうちょっと(2~3ヶ月)待てるならAM2と思いますが。
MBメーカのバグ取りと、トラブル情報とその対策情報がたまるのを待った方がよいです。

あと、939はビデオキャプチャー製品と相性が出やすかったのですが、AM2でも同様の事態が考えられます。

Core-Duo,Soloでももうちょっと待った方がよいと思います。

そうこう言っていると、今度はCore2の足音が・・・・。

買い時は難しいですが個人的には初物外のバカを何度か見ています。ASUSやIntelでさえ自作ユーザーでバグ取りをしている気がします。

実はi-RAMも近日中に新製品(今度は5インチドライブベイに入るらしいです)が出るようです。

投稿日時 - 2006-06-15 12:51:41

お礼

書き込みありがとうございます。
夏頃もしくは夏過ぎぐらいにやっていこうかと思います。

投稿日時 - 2006-06-15 16:56:05

ANo.2

自分なら、socket939のデュアルコアと対応マザーが値下がりしてからsocket939のデュアルコアで組みますね。 しかし、#1さんも言ってるとおり、そこらへんも全部含めて考えて自分でパーツを選ぶのが自作の楽しさです。 AM2で組みたいのならAM2で組んでください。

投稿日時 - 2006-06-15 06:22:30

お礼

書き込みありがとうございます。
自作の楽しさはメーカーPCなどでは出来ない構成が出来る。その辺が良い所だと思います。

投稿日時 - 2006-06-15 07:11:25

ANo.1

使うマザボを決めたのなら、そのマザボの仕様が載っている WEB サイトで、
対応確認済みのメモリチップを選べばいいです。

載っていなかったり、見つからなければ、
そのマザボのサポートへ電話する也して確認ができます。

ELPIDA チップかどうかは、メモリチップそのものを良く見て、
そこに印字されているメーカーを確認すればいいです。
ELPIDA 以外にも SAMSUNG 等、多くのチップメーカーがあります。


また、不安ならば、もっとマザボの種類が揃って、
パソコン雑誌等に評価記事が載ってから買った方が良いですよ。

そして、決して突き放す訳ではありませんが、
自作パソコンは、自分の好きなパーツで構成することができるその自由度があります。
しかし、その分、何かあったのなら、全て自分で負う事になります。

そこらへんが不安ならば、メーカー製パソコンや BTO パソコンの方が気が楽ですよ。
さらに、i-RAM も環境を選ぶパーツのひとつですので、そのあたりもご注意下さい。

投稿日時 - 2006-06-15 00:49:17

お礼

書き込みありがとうございます。
i-RAMも環境を選ぶパーツとは知りませんでした…。
メモリーは安いのでPCサクセスで買おうと思っているのですが(http://www.pc-success.co.jp/frame.php?n=/par%2Fnavi.html&h=%2Fheader%2Fpar_hdr.html&m=%2Fshop.php?keyword_str=%A5%CE%A1%BC%A5%D6%A5%E9%A5%F3%A5%C9+ddr2-667)ELPIDA チップかどうかがわかりません…。
自作をするときは不安もありますが出来たときの感動をあじわいたいです。
高いお金(予定予算16万)を出すので失敗はしたくないです。

投稿日時 - 2006-06-15 07:09:12

あなたにオススメの質問