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40歳で空手再入門 体力を付けるには

こんにちは。私は40歳の主婦です。
今月から空手道場に通い始めました。(伝統空手)週に一回、2時間の稽古です。
少年部で子供と女性とで一緒にやっています。

20代の頃、1年ほど習っていましたので基礎の基礎はわかるのですが、
体力があまりにも無さ過ぎてこれから続けていけるのか自信がありません。
ちなみに、ここ10年は全く運動をしていません。

まず、第一日目で激しい筋肉痛になってしまいました。
稽古が終わる頃はフラフラで足が震えていました。
あと、稽古中に寒気がしました。かなり汗をかいた後なので脱水症状?でしょうか。

これではいけないと思い、毎晩腹筋や腕立て伏せ、ストレッチを自宅で行っていますが、
いまだに腹筋が痛くて稽古に行っても倒れそうです。
(かえって疲れが増したような気がします)

こんな状態の私ですが、体力をつけるために今出来ることは何でしょうか。
それとも、まだ稽古と稽古の間は休養していたほうがよい段階なんでしょうか。
アドバイスをぜひ、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-06-28 03:07:03

QNo.2242603

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

稽古中に寒気がしたとのことですので、想像以上に体力が落ちているのかも知れません。

基礎体力を付けるには、水泳が理想的ですが、近くにプールなどがない場合もありますし、ジョギングでも良いのですが、この先、気温がどんどん上昇していきますので、必ず、気温の低い早朝に行なって下さい。
夕方以降でも良いですが、安全の為にも、なるべくなら早朝が良いでしょう。

ただ、質問を読む限りでは、最初はウォーキングから始められた方が良いかと。
ウォーキングは、腕の振りや足運びなどによって、十分に基礎体力を付けられます。

さすがに、10代、20代のような無茶は体を壊すだけなので、まずは十分な休養を取って、最初は高い目標を設定せず、少しずつ距離を伸ばす事で、基礎体力を付けていくのが、結果としては早道でしょう。

もし、プールが近くにあるのでしたら、時期的にもプール通いが良いでしょう。
プールの中を、ただ歩くだけでも十分に体力は付きます。

投稿日時 - 2006-06-28 05:40:42

お礼

いろいろ考えたのですが、皆さんの言うように、まず歩くことから始める事に決めました。
確かにいつも移動する時は車に乗ってるので足腰が相当なまってるようです。
プールもいいですね。ウォーキングに慣れたらそちらも考えたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-28 14:05:58

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回答(3)

ANo.2

疑問があります。どうして空手を再びはじめたのですか?2時間も練習しなければならないのですか?あなたに合った練習を考えてくれないのですか?体力を付けるのも大変良い事と思いますが、無理して日常に支障をきたしたのでは、意味が無いように思えます。お風呂上りのストレッチ(大切です)や一定の距離を決め、歩きタイムをとって少しづつ時間を短くして徒歩から競歩に変えていき体力をつけてください。無理し過ぎないよに気をつけてください。

投稿日時 - 2006-06-28 04:59:27

お礼

日常に支障をきたしては意味が無い。全くその通りです。
空手を再び始めたのは、子育てもひと段落して時間的余裕が出来たということと、やはり好きだからです。
先生方には無理しないよう言われていますが、ついがんばってしまいます。
考えてみれば急に2時間は長いかもしれませんね。今度相談してみます。
歩く~競歩に変えてゆくのは良さそうです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-28 05:31:25

ANo.1

今自宅でやっているストレッチ+腹筋等は良い事なので続けてください
現状は体力が無い状態なので、ランニングをおやりになると良いと思います

トレーニングは下半身を重視して

投稿日時 - 2006-06-28 03:40:07

お礼

やはりストレッチや歩く・ランニングというトレーニングは有効なのですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-28 05:24:25

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