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バッテリーかオルタネーターどちらの故障か

はじめまして、よろしくお願いします。

2ヶ月前あたりに車を運転していて、エアコンの電源を入れたら一瞬電気関係すべてがパッと消えてすぐ点くという現象が起きました。

週に2度くらい運転をするのですが、それから運転をするたびにこの現象に困っています。夜は走行しながらHIライト、オーディオ、フォグライトを点けるだけで一瞬ライト、メーターパネルの電気等が消え暗くなります(0.5秒くらい)

オルタネーターの異常かと思いエンジンをかけてバッテリーマイナス端子を3分くらいはずしましたが、普通に動いてました。
バッテリはー半年ほど前に交換して、他車から充電してもらったりしましたが一向に良くはなりません。
マイナス端子部分に白い粉が多く目立ちます。

電装系パーツなどは車内ネオン管2本、追加メーター3個、バッテリー直のETC位です。

総走行距離8万キロくらいですが、この場合オルタネーターとバッテリーのどちらが異常かわかる方いらっしゃるでしょうか?
走行しながらでも電気系統が消えてしまうので、オルタネーターが怪しいと思うのですが・・・

どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-06-28 16:14:38

QNo.2243502

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

症状的にはオルタのような気がします。
修理工場で発電量と充電量を測定すれば、オルタが原因かどうかすぐわかりますよ

投稿日時 - 2006-06-28 19:30:23

お礼

簡単にオルタネーターが故障しているのかがわかるのですね!
一度修理工場へもって行きたいと思います。
オルタネーター高いから正常であってほしいものです(*ノ-;*)

ありがとうございました=*^-^*=

投稿日時 - 2006-06-28 20:01:15

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回答(2)

ANo.1

ETCはバッテリー直の様なので、ネオン管と追加メーターの配線(とアース)を確認した方が良いような気がします、特に圧着端子を使っている場合は怪しいです

できれば後付けの電装品を外してみて同様の症状が出るか確認します、出るようですとオルタネーターかも。
バッテリーは電圧を測定してみれば良いのですが、セルが勢い良く回っていれば大丈夫ではないでしょうか。

投稿日時 - 2006-06-28 16:44:05

お礼

全て圧着端子でかしめてありますので、
一度確認してみることにします。

セルはあまり勢いよく回らない状態ですので、バッテリーも駄目なような気がします・・・。停車するとライト類が暗くなりますし(ノ_・、)

とりあえず一度修理工場へもって行くことにしました!ありがとうございました(*^-^)

投稿日時 - 2006-06-28 19:57:03

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