こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

光電話・・・助けてください!

先日から、光電話にしませんか?というセールスの方が会社まで来て営業しようとしていまして、正直、よくわからないので返答に困りかねております。

とりあえず、色々調べてみた結果、 NTT西日本と契約している特約店企業であることは確かなようです。これは、NTT西日本のHPで調べました。

他も見てみたのですが、検索の仕方が悪いのかイマイチよく理解できません。
そこでいくつか質問がございます。
超ド素人でもわかるように説明していただきますと助かります。

(1)IP電話と光電話とは何が違って、メリットやデメリットは何でしょうか?

(2)NTT西日本特約店企業であると言う事ですので、信用しても大丈夫でしょうか?大丈夫だとしたら、この会社は、どこからマージンを頂くのでしょうか?何度も足を運ぶメリットはなんでしょうか?

(3)FAXができなかったりすると言うのを(光の場合)どこかで見かけたのですが、FAXを頻繁に使用する会社が、光電話にすることは危険ですか?

(4)最後に、皆様からのご回答をよく理解した上で、光電話にしたほうが良いのか、悪いのかを、社長に報告しなくてはなりません。何か、これだけは伝えた方がいい事と思われるような事ございましたら、よろしくお願いいたします。

因みに、自宅で会社を営んでおります。会社と自宅の番号は別々です。
電話は、IP電話対応機種だということです。
既に、光でインターネットは使用しております。あと、プロバイダーはOCNです。

来週にもまた、営業の方が来ると思います。それまでに社長に光電話について説明しなくてはなりません。是非是非よろしくお願いいたします!!!

投稿日時 - 2006-07-02 00:59:35

QNo.2250137

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>既に、光でインターネットは使用しております。あと、プロバイダーはOCNです。

NTTの光回線の基本契約にオプションで光電話をつければ問題ないです。
光電話の場合は既存の回線の番号が使用できる、IPは050から始まる番号でルーター経由での電話が出来る形です。
http://flets-w.com/hikaridenwa/ryuuijikou/index.html

NTT西日本特約店企業はNTTから営業促進金や契約手数料が入ります。
しつこい場合はNTTの窓口へ連絡すると対応してくれます、クレームですね。

答えとしては、営業に断りを入れて(現状光が通ってるので不要)光電話を導入されるかを検討して、NTT窓口で光電話の追加を申し込むのが良いと思います。
二重に光の導入は無駄です、使用を変えるのでしたら別ですが費用が二重払いとなります。

投稿日時 - 2006-07-02 01:17:31

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^
嫁いだ姉の電話番号が050から始まる番号です。なるほど、あれが・・・・自宅なら番号が変わっても問題ありませんが、会社は既存のものでないとかなり困りますね。大変参考になりました!!ありがとうございました!!

投稿日時 - 2006-07-02 11:53:24

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

一般IP電話は通話帯域とインターネット用帯域
を分ける事無く使用していますので大量データの
ダウンロードをしている時などは通話品質が低下
したり時には途切れる事も有るようです。
光電話は通話帯域を確保した上でインターネット
帯域を設定していますので通話が途切れる事など
無く通話品質も固定電話並みと為っています。
又FAXは確かG4FAXは駄目だったと思い
ますがG3FAXは問題無く使用できます、
私も使用しています。
但し機種によっては使用出来ない物も有るよう
ですのでNTTに確認されたほうが良いと思います。

投稿日時 - 2006-07-02 10:09:31

補足

この場をお借り致しまして、親切にして頂きました皆様にお礼を申し上げます。
無知な私にお付き合い頂き、また親切にしていただきましたこと深く感謝致します。いつも、gooの皆様には感謝の気持ちで一杯です。今の日本は冷たい人が多いと嘆かれる中、私はgooをいつも利用させて頂いて、そんなことは無い!と思えております。見ず知らずの私の為に知恵をお貸し頂きましたこと、本当にありがとうございました!!ポイント発行が、皆様へのお礼となる唯一の手段だと思いますが、お二方までということで、心苦しいです。皆様のご回答はどれも私にとって貴重でしたが、先着順(言い方悪くてごめんなさい!)とさせていただきます。気持ちでは、皆様に20ポイントです。本当にありがとうございました!!またいつか、私が困っていましたら、皆様のお知恵をお貸しくださると嬉しいです。しつこいですが、本当にありがとうございました^^

投稿日時 - 2006-07-02 12:14:10

お礼

なるほど、だから品質が下がる仕組みなんですね。ほうほうほう納得できました!FAXの機種にもよりけりなんですね!丁度、幸か不幸か、FAXの調子がよろしくありませんw買い替えも検討しておりますので、えっと、G3Faxというのですね?(ほんとに無知です)購入の方もあわせて検討いたします。大変参考になりました!!ありがとうございました!!

投稿日時 - 2006-07-02 12:13:42

ANo.4

光電話もIP電話です。
050 のIP電話は、OCNが運営しており、ADSLをメインにサービスしているため、通話品質が悪く通常の固定電話番号がもらえず、050となっています。また、110番、119番やなどの当たり前の番号につながりません。
通常の固定電話と合わせて使用するのが一般的です。

光電話はNTT西が運営するIP電話です。ADSLメインのIPと差別化するため、ブランド名を変えています。
光ネットを利用するため品質が安定しており、通常の固定電話の番号が使えます。
今使っている固定電話を断って光電話に乗り換えれば電話番号は変わりません。
そして、月々1200円ほどおとくになります。
FAXとは相性がありますので、使ってみないとわからないところがあります。
自宅の電話回線だけ解約し、光電話にしてみて試してみればいいと思います。


NTT西日本の特約店はNTT西日本からマージンをもらいます。
ただ怪しい特約店も多いので、NTT西日本と直接契約することをお勧めします。

投稿日時 - 2006-07-02 02:42:59

お礼

なるほど、ブランド名ですか。納得です。
NO3の方のご回答で、回線を追加(別料金)とありますが、ウチは多分、3回線あるんですが、月1200×3=3600円ということですかね?この前、セールスの方の提示してきた金額で6000円近くお得とありました。それなら合点がいきます。
個々に解約したりできるんですね!特約店も怪しいんですか・・・直接契約、検討いたします!!大変参考になりました。ありがとうございました^^

投稿日時 - 2006-07-02 12:10:22

ANo.3

プロバイダーがOCNですので、IP電話はOCNドットフォン(http://www.ocn.ne.jp/voip/?L)を使っていると仮定します。

1 IP電話と違い、同じプロバイダー同士でも通話料も必要ですし、ひかり電話はひかり電話の基本使用料(525円/月)が別途かかります。ただ、音質はひかり電話の方がいいですし、固定電話の同番移行できます。


2 NTT西日本の特約店ですので、マージンは当然、NTT西日本からもらいます。

3 FAXはひかり電話よりもIP電話の方が危険です。下手すると通信中に途切れます。

4 ひかり電話は1契約で追加番号ができます。(別料金になりますが)
 (参考)
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/tuikabangou/index.html

 また、ひかり電話は同時に2回線分使えます。(別料金になりますが)
(参考)
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/channel/index.html

投稿日時 - 2006-07-02 01:36:47

お礼

IP電話とはプロバイダーが一緒の場合は通話料が発生しないんですか?へーへーへーまったく疎すぎて涙ものです。家庭電話とかは利用しない手はないですね。会社ではあまり関係ないようだと判断できました!音質のよさも重要です。社長耳が遠いんです・・・・
追加番号、二回線のページ見させていただきました。ウチはもともと、ビジネスフォンとやらで、会社2回線、自宅が1回線、FAXとインターネットで1回線とあるのですが、また個別に料金が発生でしょうか?なるほど、そこのところも、業者にちゃんと聞かなくてはダメですね。大変参考になりました。ありがとうございました^^

投稿日時 - 2006-07-02 12:05:06

ANo.2

光電話について、光電話では電話できる番号とでいない番号があります。
緊急連絡(110・119)などは利用可能です。
時報や一部の携帯電話番号が利用できないことがあります。
このことはNTTのHPにも乗っているので、確認してみてください。

電話の品質は、光電話のほうが安定しています。
といっても大して差はないと思います。

IP電話との違いですが、IP電話は050からの新たな局番から発信に比べ、光電話は番号はそのままの03など従来の番号でかけれるという番号の違いはあります。

http://www.ntt-east.co.jp/ipc/index.html

NTTなどはこれから光回線を大幅に普及させるべく、大胆的なキャンペーンや営業展開をしてるので、特約店もある程度契約ノルマがあるはずなので(向こうも仕事なので)それをクリアするためにも、あまり知識のないターゲットだとメリットをアピールすれば契約する確立が高くなるのでそのためだと思います。

利用できない番号については
http://www.bellrin.com/flets/doc/hikaridenwa.html

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ipc/information/faq/#A03

投稿日時 - 2006-07-02 01:30:43

お礼

あまり知識のないターゲット・・・まさにウチです><やはり、ちゃんと理解した上で業者の言いなりにならないようにしたいですw
使用できない番号のリンク大変参考になりました!!ありがとうございました^^

投稿日時 - 2006-07-02 11:58:05

あなたにオススメの質問