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締切り済みの質問

個人情報漏洩後の対処

先日、某通信会社よりお詫びの書面が届きました。
個人情報が漏洩してしまった謝罪文でした。

問い合わせをし、具体的にどの情報が漏れたのか聞きましたら、
(1)氏名 (2)自宅住所 (3)自宅電話番号 (4)携帯番号
という事でした。

カード関係ではなかったものの不安な気持ちです。

以前にも個人情報の漏洩で何社か話題に上がった事がありますが、漏洩に該当してしまった方々はその後どんな対処をされているのでしょうか。
自己防衛にも限界がありますが、アドバイス等いただけたらと思います。

投稿日時 - 2006-07-04 16:44:27

QNo.2255192

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回答(2)

ANo.2

私も#1さんと同じく、某プロバイダから500円のお詫びをもらいました。

現実的には二つあると思います。
(1)なにもしない
もう放っておく、忘れる。

(2)訴訟を起こす
某市での情報漏洩事件の時に集団訴訟をして、一人1万円(正確な金額は忘れました)くらいの賠償を行った判例があります。
でも、訴訟を起こすというのはそれなりに大変で、一人で行ったところでパワーの割には得るものが少ないというのが正直なところです。

この手のものは、謝罪というより今後その企業(自治体)がどうするか、というのが問題でしょうね。

投稿日時 - 2006-07-04 17:03:57

お礼

具体的にアドバイス頂き参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-07-07 14:55:41

ANo.1

私は、インターネットのプロバイダの個人情報の流失で
金券500円のお詫びをもらった者です。

どういった対策をとったかですが、何も変わっていません。
名前・住所・連絡先の電話番号は、どこから漏れたかわからないぐらい
溢れていますし、そういった情報に付加価値を与えるなら
架空請求に応じた、高額商品の購入者、高所得者
といった、条件がなければ、何のうまみもないと考えています。

そういうわけで、何も対策は講じていません。

参考にならないようで申し訳ないです。

投稿日時 - 2006-07-04 16:51:07

お礼

確かに既に漏れている情報だと思います。

皆さんの意見を聞いてみたかったので
参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-07-07 14:53:27

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