こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

飲食店を経営すると起こるトラブルはどんなことがありますか?

飲食店を経営するとどのようなトラブルが発生するでしょうか?
実際にあった話など聞かせていただければと思います。
例えば客がいいがかりのような変なクレームを付けたりするなど、具体的に教えていただければ幸いです。

投稿日時 - 2006-07-06 17:10:07

QNo.2259461

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

印象に残っているトラブルの話を一つ。

ランチ時に来客した人が、日替わりランチを注文したところ、品物が出てくるのが遅く、それに苛立った客が店員に物を投げつけ、その店員が怪我をしたそうです。
その場に居合わせた店長が客に事情を聞いたところ、
「速く出せるから『日替わり』にしているはずではないのか?」
と言って来たので、店長は納得して客に謝罪したそうです。

提出時間が遅いと、こんなトラブルも起こる、という事で・・・。

投稿日時 - 2006-07-06 17:25:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

・細かい事まで含めれば客からのクレームなどは日常茶飯事でしょう。
(オーダーから料理が出るまで遅い、店員の接客態度が悪い、料理がまずい、メニューの写真と違う、etc・・)
世の中には色々な人が居て、信じられない事でクレームを付ける人がいます。

・酒を出すような店では、客同士のトラブル。

・場所にもよるのでしょうが、暴力団系の人がみかじめ料を取りにくる。

・食中毒発生の可能性

・食い逃げ、無銭飲食

などが思い浮かびます。

投稿日時 - 2006-07-06 18:17:38

ANo.5

客ダネといいましょうか、場末の大衆店と高級店では、トラブルの内容が全く違うと思います。酒乱のお客に殴りかかられたのを見たことがありますし、高いお金を払っている割に接客、味などがなっていないというのは、普通のお店だったら通用することだと思います。
どんなお店にしろ人間のすることですから、ノーミスというのは、あり得ないでしょう。問題は、その後のフォローだと思いますけど。
全くのノーミスに対してのクレームだったら、そんなお客さんに来てもらう必要は、ないと思います。

投稿日時 - 2006-07-06 17:51:19

ANo.4

衛生問題(虫、ねずみ、臭い):客だけでなく近隣からクレームがあるときもあります。
食中毒:衛生問題にもかかわりますが、死活問題になりますのでくれぐれも注意してください。
未成年者へのアルコール:判っていて出した為、裁判で罰金
注文間違い:出した時点でクレームならまだいいですが、食べてからクレームする客もいます。
禁煙席:全席禁煙の場合と喫煙席がうまってる時にクレームがあるときもあります
人気店の行列:繁盛したばかりに行列ができて近隣トラブルがある場合もあります。
無銭飲食:出入り口に近い席で大量に注文する客には要注意
駐車場:民間委託が始まったので車を止める場所が近くにないと閑古鳥がなくかもしれません。

投稿日時 - 2006-07-06 17:48:54

ANo.3

学生の頃、アルバイトしていた喫茶店での事。
はっきり言って見るからにホームレス的な容貌のお客さんが入ってきて普通に席に座り、普通に飲物を注文しました。
なんかヤな予感はしたんですけど、その時点で「お客様、お金持ってますか?」って聞き難いじゃないですか。本当にホームレスだとしてもコーヒー代くらい、持ってる事もあるだろうし。

でも、やっぱり持ってませんでした。
どちらかと言うとその人の発する臭いが他のお客様に迷惑と判断した店長がそうそうに出て行ってもらおうと会計を催促して無銭飲食が判明。
すぐ通報して警察に連行されましたが多分被害を受けた店側の調書が必要だから副店長が同じパトカーに乗って警察まで行きました。帰って来た副店長は思いっきり「移り香」してました!!

投稿日時 - 2006-07-06 17:45:00

ANo.1

パッと思いつくのは・・・
おつりの間違え。
食事の中に髪の毛等の異物混入。
衛生問題。
注文間違え。
等ではないでしょうか??

投稿日時 - 2006-07-06 17:13:47

あなたにオススメの質問